2001-04-28 新歓飲み会 [長年日記]

[雑記]

テレホ終了間際、HPのトップページに無料アクセス解析を仕込もうとしたところ、不具合が生じてトップページ自体が表示されなくなってしまった。「JAVAスクリプト使用の為、一箇所でも記述に誤りがあると正常に動作致しません」との注意文通り、コピー&ペーストで埋め込んだのに……。仕方なくその記述を丸ごとり削除したが、依然として表示されないまま。しかも睡眠不足の頭で実行した為バックアップを取っていなかったり。諦めてトップページを最初から作り直し、テレホを大幅に過ぎた頃になんとか復活させてみたのだった。マジで頭悪い。

上手く行かなかった理由はよくわからないけど、教えてもらってもきっとわからないままだろうから別にいいや。

夕方近くまで軽く寝た後、電車に乗って出かけた。券売機に並ぶ気力がないので、今日はイオカードを買ってみた。定期のない身には、なかなか便利な代物であるらしい。

私にしては珍しく、遅刻せずに集合場所に到着。今日は、大学のサークル(みたいなもの)の新入生歓迎会である。暇でしょうがないので、顔を出させてもらう事にしたのであった。参加者中OBが半分近くで新入生が1人っていうのには問題があるような気がするが、まあ今更問題にするような事でもないだろう。女の子がいないってのも同じく。

飲み屋で飲み食いした後カラオケに行き、その後皆がゲームをしている姿を後ろからちょこっと眺めて終わった。「遅れてきた人の分の食べ物を食い尽くしておく」「カラオケは歌いたい分ガンガン予約して可」なんて学生ノリは久々だった。

[読書]肉体泥棒の罠(上)(アン・ライス/扶桑社ミステリー)

ヴァンパイア・クロニクルズ第4作。
古いヴァンパイアの血を多く与えられた為に
強大な力を持つようになったレスタトの新たな物語。

今日は第1部の3章までを読んだ。吸血鬼を殺すには、太陽の光か炎に炙らせるしかないそうであるが、自らにそれを行った結果、命は損なわれず苦痛のみを得るとなると、絶望しか残らないとしても肯ける。焼死が最も強い苦痛をもたらす死だというのはよく聞く話だし。肌が黒くなって人間に近い外見になるという副産物は、日焼けサロンに行っても済む話なのだろうし。日焼けサロンに通う吸血鬼はカッコ悪いけど、ロックスターになった事があるレスタトになら今更馬鹿げた行為だとも思えない。