2001-04-17 ネット中毒 [長年日記]

[雑記]

体のとある変調が再発したかも? 保険証が手に入ったら行かなきゃいけない医者が3つになってしまう。どれもメンドくさいのばっかだな。萎え。

今日もネットで調べ物。今更しかもわざわざ書くような事でもないが、ネットでは信憑性が薄いというある意味致命的な欠点はありながらも、溢れかえった様々な情報が瞬時に簡単に手に入ってしまう。安易に鵜呑みにはせず、でも無駄に切り捨てず、情報元と情報の鮮度を確認しつつ、自分にとって有益な情報のみを拾い出していく作業は結構おもしろい。TVでワイドショーを観るよりも、自分が興味のあるネタだけ抽出できる点が良い。

欠点は、ものすごく時間を浪費するという事に尽きる。気がついたらテレホタイムを既に終了していたのには、自分の事ながらびっくり。つーか、ネットというかテレホのせいで、最近の生活が綺麗に昼夜逆転していたり。また社会復帰が遠のきましたカ?

つーか、体調悪いんだったら寝ろよと今思った。日記って、自分の至らない点を自覚し即時反省できるから便利だね。

[ゲーム]アザーライフアザードリームス(PS)

16thプレイ→24thプレイ

最近奥歯の辺りが痛いというか重いなと思っていたら、どうやらこのゲームが原因らしい。いったん塔に入ったら出るまで中断セーブしかできないし、一瞬の気の緩みでそれまでのプレイが無駄になるし、上の階に上がれば上がる程気を張り詰めなきゃいけないし……と、プレイ中無意識に歯を食いしばってしまっているようなのである。あんまり集中し過ぎてプレイしてると、すぐに疲れて飽きちゃいがちなので気をつけようっと。

今日は塔に合計9回登った。剣も武器もレベル20前後まで鍛え上がり、塔の10階ぐらいまでなら自力で上がれるようになった。使い魔は、カゼキリがレベル20まで育ってデスゲイルに進化したので、目的達成ということで控えからも外す事にした。次はどの使い魔を連れて行こうかな? 女の子は豊作、図書館にいたオタク女のミア・幼馴染みの隣家のニコ・タカビー御嬢様のセルフィの3人を落とした。落としたと言っても、毎朝交代で起こしに来てくれるだけなんだけど、何となく嬉しい。5人の女の子がバッティングしないのは、きっと主人公が塔に出かけてる間にでも女の子達の間でローテーションを組んでるんだろうと妄想してみる。