2001-04-09 古くない傷だけに [長年日記]

[雑記]

前の前の会社では上司であり、前の会社では同期?だった某氏のHPを見てかなり萎え。かたや(中略)なのに(中略)で、かたや(中略)なのに(中略)とはね。過ぎた事は全て忘れ去って平穏な気持ちでいるべきなのに、たまたま見ちゃったのは失敗。

この日記の昨日のアクセス数は過去最高だった。たかが20でもちょっとドキドキ。ついこないだまで、アクセス数はできるだけ多い方が良いと思ってたけど、よその日記に起きてる出来事を見ると、目立たない幸せもあるかもと思い直してみたり。

でも、日記の方がHP本体よりアクセス数が多いのがなんとなく哀しい。

[読書]−夢界異邦人−竜宮の使い(水落晴美/電撃文庫)

人の心の奥深くに広がる世界「夢界」。
サイコダイバーの凛及び商売敵の紅美は、心を病んだ患者の「夢界」に潜入し、
病の原因を直接取り除く事で患者を癒している。
街で立て続けに起きた奇妙な傷害事件と、
ほぼ同時期・同地域で流れた「龍を目撃した」という奇妙な噂。
この2つに関連性があると考えた凛は、
首を突っ込んできた紅美と一緒に調査を開始する事にした……。

今日は第2章まで読んだ。なんか既視感がある展開だなーと思っていたが、「魔性の子」(小野不由美)に似てるからだと気付いた。周囲から孤立した少年に誰かが何らかの危害を加えると、少年を守る異形のモノが少年自身の意志を無視して報復を行う、というのがまさに同じ。まあネタが知らずにかぶる事もあるだろうし、仮に影響を受けてたとしたってその事自体が問題だとは思わないので、今日の時点ではただ「あー同じだー」と思ったというだけの話。

[ゲーム]センチメンタルグラフィティ2(DC)

優EDクリア(計3つ)

間があいてしまった為か、ペースが落ちて1人しかクリアできなかった。これで4分の3終了。萎えそうな自分を奮い立たせる為に、残りプレイ分がどれだけ少なくなってきてるかを毎回確認する私であった。

優シナリオ
セングラで唯一私が萌えるキャラ。赤いショートヘアという外見は勿論、物静かで浮世離れしてて他人に媚びなそうな言動なのが良い。悪い言い方をすれば「排他的な電波系ポエマー」。それはさておき、公園で猫の集会に紛れ込んでたってイベントのあまりの羨ましさに、星の歌云々のイベントよりも心に残って仕方ないや。