2001-03-31 友人宅より帰還 [長年日記]

[雑記] 友人宅より帰還

昨夜もまた、こたつで寝てしまった。ワイン1瓶飲むとさすがに問答無用で眠くなるらしい。こたつは暖かいけど体は痛いし、風邪もひくからそのまま寝るのは良くないね。

つーか、なんでこたつで寝ると風邪をひくんだろう? 誰か科学的な根拠の提示を求む。

本日友人の御家族が帰ってくるとの情報を得て、説明がいろいろメンドくさいので挨拶もせずに帰る事にした。どうせなら、電熱器じゃない普通のガスレンジを借りて、昨日までの間に料理とかさせて貰えば良かったなーと思うも後の祭り。

レオンを押し込んだかごをぶら下げて電車で帰ろうと思ったが、外を見ると季節外れの雪だったので、友人に御願いして車で送ってもらう事にした。ラッキー。

帰り道に古本屋に寄って、3日連続で古本入手。古本といえどもさすがに出費がかさみ、財布の中がかなり淋しくなった。

[読書] 幽霊船−異形コレクション−(井上雅彦監修/光文社文庫)

今日は3作品を読んだ。また感想を幾つかリストアップ。

「遺棄船」(北原尚彦)
自らに不幸を呼ぶ能力を持った船員が巻き起こした悲惨な事故の話。ありがちな題材とありがちな設定ながら、仕上がった作品はかなり良い感じ。組み合わせの妙?
「鳩が来る家」(倉阪鬼一郎)
朽ちかけた一族の最後の1人である船乗りの話。随所に狂気が描かれて非常に陰鬱な感じなのが良い。平和のシンボルである筈の鳩を、不気味ととらえる見方は意外と多いのかも。

[ゲーム] 桃太郎伝説1→2(GBカラー)

旅立ちの村(装備品準備他)→ひえん仙人の家(術習得)

移動速度の遅さについては、その分シナリオが短そうだからいいやと思い直してゲーム再開。ついでに、プレイ目標を「鬼図鑑」完成に定めた。敵がランダムで落とすカードを完全収集しようという意気込み。

さて、序盤は桃太郎が全然弱いので、攻撃も敵にかわされまくって戦闘に非常に時間がかかる様子。敵を数体倒して段が上がっては村に戻ってセーブ、敵がカードを落としてはセーブの繰り返しを、周辺の敵を一撃で倒せるようになるまで繰り返した。地道な努力が確実に報われるからRPGって好きさー。現実社会が嫌いともいう。

きんたん仙人・ひえん仙人に術を教えてもらったところで、旅立ちの村に戻ってセーブ。つーか、すずめのおやどってセーブポイントないのかな? 見つからなかったんだけど。

[]