2001-03-29 友人宅にお泊り・2泊目 [長年日記]

[雑記][食べ歩き] 友人宅にお泊り・2泊目

朝起きてすぐにゲーム開始。他人の家で堂々と自堕落な生活、嬉しいけど後ろめたい。

昼食、行きがけに目ざとく見つけておいたフレッシュネスバーガーに行ってみた。某サイトで「モスより美味い」という意見を見て以来ずっと興味津々だったのであるが、初体験してみたお味はバーガーキングの発展形、又はそれにサブウェイを足したような感じ。マックやロッテリアの発展形であるモスと比較するのは意味がないと思った。美味さじゃなくて好き嫌いの問題だろう。私はどっちも好きかな? 飲み物にレッドジンガーがある点がポイント高い。

夜、古本屋へ連れてってもらった。昔ハマってたのに中古屋に売り払ってしまった、「クシアラータの覇王」(高瀬美恵)全12巻を衝動買い。少女小説の中古価格は安くて大助かり。他にも数冊買い込んだ。

その後は友人宅で、ブーンズフルーツワイン(ダイエー系列取扱激安ワイン)でささやかな晩餐。早々に引き下がった友人を尻目に1人朝までゲームに熱中した。

[読書] 幽霊船−異形コレクション−(井上雅彦監修/光文社文庫)

今日は5作品を読んだ。また感想を幾つかリストアップ。

「極光」(井上雅彦)
極寒の海で1人の男が回想する少年時代の夢の話。内容は勿論、短い文を重ねるような文章の書き方が好き。
「エイラット症候群」(薄井ゆうじ)
イスラエルの沙漠の町を訪れた1人の精神科医に起きた奇妙な出来事。こういった心の病的な話は、個人的には変な現実味があって余計に恐ろしく感じてしまう。

[ゲーム] メルティランサー−銀河少女警察2086−(PS)

プレイ開始→ランサー全員揃った辺りまで?(1周目)

今更ながらのめっちゃ古いゲーム。しかもこれ、SSの限定版を持っているにもかかわらず、3作目がSSで出なかったからという他人には説明し辛い理由で、わざわざ買い直したPS版。自分でも馬鹿だと思う。

このゲームは良くある美少女育成SLGであるが、媚びの少ない絵柄とストーリー性重視な点が、私が気に入っているところである。CGゲット条件等がわからなくて前回プレイは途中放棄しちゃったけど、今回はわざわざ攻略本も入手したから大丈夫。

……という感じで始めたプレイだが、ワインを飲んでたせいでプレイ内容をおぼえてないのであった。なので明日以降の分でまとめて書く事にする。

[]