2001-03-17 引きこもりに逆行 [長年日記]

[PC・ネット] ここの色設定他を少し変更

文字を深紅にして背景は前より明るいピンクにしてみたけど、目が疲れるという人は是非御一報を。背景色変更・日記の短文化・目薬進呈等、何らかの処置を取らせて頂く予定。

他の点についてはあまり触れない事を希望。

[雑記] 引きこもりに逆行

あとは、社員証兼用だったクレジットカードを解約した都合上、近日中に今のプロバイダが使えなくなるかも知れないので、慌てて無料プロバイダを申し込んだりとか。さるさるチャットに初参加してみたりとか。

む、今日は本とゲームとネットだけの1日だったか。明日は家の中の事とかもしようかな……。

[読書] −スクラップド・プリンセス7−通りすがりの子守歌(榊一郎/富士見ファンタジア文庫)

託宣にて「世界を滅ぼす猛毒」と断じられその存在を抹消された上、
辛うじて救い出された命をも狙われる身の「廃棄王女」ことパシフィカ。
血の繋がらない兄姉であり、彼女を守る「守護者」のシャノン&ラクウェル。
託宣の真偽が問われるパシフィカの16歳の誕生日まで、
彼等は日々送り込まれる刺客と戦いながら逃げ続けなければならなかった。

……という悲惨な設定の割に、彼等はいつもほのぼのと仲良くしていて、彼等の辛い境遇が尚更切実に映るという上手い設定。ヤングアダルトは世界なりキャラなり設定が命かと。

7作目の今回は逃亡途中で身寄りのない赤ん坊を拾ったという話で、家族の絆を描くにはありきたりなネタじゃと思いながらも充分面白かった。

[ゲーム] 真・女神転生 デビルチルドレン−赤の書−(GBカラー)

セントラルランド(ダークパレス&ライトパレス探索他)→クリア

ラストにしては激ぬるい両宮殿をクリアしてエンディングに到達。

全体的な感想、シナリオに難アリ。序盤&終盤と中盤のノリが全然違うし、壮大な話の割には登場人物達の決断の重さが感じられなくて萎え。真・女神転生を子供向けに提供するんだったら、それこそペルソナみたいに身近で重いテーマにすれば良かったと思う。私の目的は悪魔集めだから、シナリオの善し悪しはさて置きこのゲームには満足してるけどね。

今日見つけたランクアップ例は「キュリオテス→メルカバ」「セラフィム→アークエンジェル」。この後はディープホールに行ったり混血合体を試したりして、できる限りデビダスを埋める予定。全250体中、現在167体。先は長い。

[]