2001-03-15 禁煙についてぬるく語る [長年日記]

[雑記] 禁煙についてぬるく語る

実はひそかに禁煙中。先週末の飲み会で吸いまくって以降全く吸っていない。

禁煙は大変だけど、話に聞く程壮絶なものでもないらしいというのが現時点での実感。吸いたい欲求が強くない分、必死で我慢するのもどうかという感じである。医者に注意されたとか貧乏とかいう理由でもない限り、わざわざやめる程の事もないだろう。私の場合は、この2つの他に「仕事に就いてから吸い始めた以上は仕事を辞めたついでに止めるのが筋」という理由もあるので適当に頑張る予定。

[] 掲示板で揉め事

知人の運営するサイトの掲示板に、
別の知人の友人である女性が初カキコミをした。
私は彼女と全く面識がないものの、
そのカキコミの内容に素直に好感をもったし無視もアレなので、
好意的内容の短文レスをつけておいた。
しばらく後にその掲示板をチェックしたところ、 女性の友人である自分の知人から私宛に皮肉っぽいレスがついていた。 要約すると「公共の場で面識のない相手を揶揄できるなんて、 相変わらずイイ性格してるね」という内容。……??? 揶揄したつもりは全然ないのに、 私の日本語が不完全で誤解を与えてしまったのだろうか?
これはマズイ、でも中途半端に言い訳すると更に誤解を招く恐れがあるし、 とモニタの前で途方に暮れる私であった。

気を利かせた筈が逆に自分の足を引っ張る事はとても多い。また、自分の文章力不足で他人に誤解を与えるのではという不安は日頃から強く感じている。この2つの要素によって生まれた被害妄想的な夢。

[ゲーム] 真・女神転生 デビルチルドレン−赤の書−(GBカラー)

ファイアーランド(魔王マモンとの謁見他)→セントラルランド(ダークパレス探索)

パパの行方を聞きに魔王マモンを尋ねたところ、マモンは温泉に出かけて不在だった。終盤に近づくにつれてますます長閑になっている。カジノと温泉が堕落の証だとは思わないが、人様のママの形見で勝手に商売してる連中は罰されて当然じゃないだろうか? 怒れよミライ。

次の目的地はセントラルランド。今のところこのゲームでいちばん悪いと思われる奴をとっちめた後、当初の目的を果たした時点でセーブ。これで終わりじゃないらしい。毒食らわば皿までって感じか。 今日見つけたランクアップ例は「ロボット→アンドロイド」「ハーピー→セイレーン」「バンシー→デュラハン」「ナーガ→アナンタ」。

[]