2001-03-13 体ぼろぼろ [長年日記]

[雑記] 体ぼろぼろ

午前中に起きた後外出。トイレが汚くてごはんもきれてる時に限って何も訴えないレオンは頭悪いと思った。当然ちゃんとしてあげてから出かけたけど。

誕生日だったお祝いにケーキを御馳走してあげると言われて喫茶店に行ったところ(以下略)。

寒くなる前に帰宅。実は1日中おなかを壊しまくってたところへ、帰宅後に頭痛と吐き気が加わった。布団へ直行して夜中までに回復。

[読書] 呪われし者の女王(上・下)(アン・ライス/扶桑社ミステリー)

とりあえず上巻読破。前作の最後に書かれていたレスタトの行動の前後に、彼と面識がある者・ない者各々何を考えどのように行動しどんな事態に巻き込まれたのかが書かれているらしいという事で納得。

そして下巻に着手。レスタト及びアルマンから見たマリウス、マリウスから見た女王アカシャ及び王エンキル等、他の感情も多分に含まれるという事実はさて置き、敬愛する側からは完璧に映る彼等も更に上の立場の者からは多くの欠点を指摘される立場であった。今回はアカシャの完璧じゃなさが露呈。彼女の身に起こる災害がその子供達にも同様に起こるという設定だけに、今後の展開が気になる。

[ゲーム] 真・女神転生 デビルチルドレン−赤の書−(GBカラー)

マーブルランド(武道大会)→フォレストランド(到着)

ちょっとした事件はあっさり終わって拍子抜け。武道大会もあっさり勝利。優勝のおまけにスゴイ悪魔が仲魔になった。しかし前回プレイでせっせと合体して作った「シュラオー」他3体がイベントでも仲魔になって萎え。

次の目的地サンドランドに到着。ここの女王イシスに会って、ミライのパパの行方について尋ねるのが目的。ピラミッド内のイシスに会う為には3箇所のチェックポイントをまわってスタンプを集めなければならない、という設定が笑えた。しかしマップ内の流砂は逆行できないのに、ピラミッド内の流砂は逆行可能という仕様がちょっと気になった。そしてイシスは使えない女だった。

今回見つけたランクアップ例は「バジリスク→クロークルワッハ」「バステト→ネコショウグン」「クダギツネ→キュウビのキツネ」。他にイベント絡みの入手もあって今回は大漁。

次のフォレストランドに着いた時点でセーブ。マーブルランドでの件を思い出しいったんアイスランドに戻ってみたら予想通り彼が仲魔になったが、今となっては弱過ぎるかも。

[]