変に目が冴えて朝方まで全然眠れなかった。朝方になってから眠った結果、起きたのは午後を過ぎてからになった。午前中からいろいろ活動するつもりだったのでかなり萎え、でもまあ仕方ないや。
★ 夕方、半ば衝動的に電車に乗って少しだけ遠出をした。家を離れたくなっただけとも言い、何か目的があった訳ではないので、その辺をブラブラして簡単な買い物をして適当に食事を済ませて終わった。
★ 結局、職探しとか部屋の片付けとかその辺りについては今日も着手できなかった。着手する気が日毎にどんどん薄れていっているのも事実。しかし毎日こういった生活を送るのに飽きてきているのも事実。いつもながらの相反並存。
この件に関しては「働かない」という選択肢が事実上選択不可能であるから、変に気を病む必要がなくて済んで良いかも。
来る3月7日を境に日本で貨幣の価値が大幅に下がる (これってインフレで良いんだっけ?)、 という噂が世間を飛び交っていた。 しかも、貨幣価値が下がるのは紙幣のみで 硬貨にはほとんど影響がでないから、 早い内に手持ちの財産をできる限り硬貨に両替してしまうが吉 という良くわからない噂だった。
それってただのオカルトじゃ?と思った私は、 たまたま身近にいた経済に詳しいらしい人に話を聞くのであったが、 「あの噂がオカルトだって気付くには大学の教養過程程度の知識が必要なのよ」 という、更に良くわからない話を聞かされ、 しかも何故かそれにうんうん肯いているのだった。
ちなみに、私は大学の教養過程ですら経済の勉強を受けた記憶はない。
人を待つ用があったので時間潰しを兼ねてかなり読み進めたのだけど、第1部を読み終えた辺りで話が掴めなくなってしまい困っている。
「夜明けのヴァンパイア」はルイの自伝、「ヴァンパイア・レスタト」はレスタトの自伝であり、それぞれが1つの視点から書かれていて出来事が把握しやすかったのに対して、今作は話が急展開している上にいろんな登場人物が次々出てくるので、気をつけて読んでいたにもかかわらず混乱してしまったのであった。時間もあり余ってる事だし最初から読み直そうかな? それともこのまま下巻まで突っ走ろうかな? とりあえず赤毛の双子の悪夢について真相が気になるし。