2001-03-01 ゲーム三昧、しかし…… [長年日記]

[雑記] ゲーム三昧、しかし……

更に腹痛続行中。違う腹痛になだれ込んでしまった。せっかく無職生活を満喫しようと目論んでいたのにタイミング悪過ぎ。ああもう。

でも仮に会社を辞めてなかったとして、今日は新しい会社への引越日だったから、体調不良で休んで初日から顰蹙買っていた訳で。そう考えると上手くできてるような、そうじゃないような。

昨日の日記に書かなかったけど、昨夜は会社でいちばん仲が良かった人から取締役からの伝言という事で電話があった。

今回の会社清算に伴い従業員は2つの会社に異動する事になっていて、実は私は最後にいた部署の面子が行くのとは別の会社に希望を出していた。そちらの方が仕事が充実しててかつやり易そうだったからなのだけど、その希望は1月末にあっさり断られていたのだった。

実際にはその申し出は受けても良かったのだけど、私が精神不安定な為に受け入れても私が潰れるだけと思い、だから今回私に便宜をはかった退社条件を用意したし、その気さえあれば体を治した後には仕事先を紹介可能という話だったらしい。

昨日の時点では「気遣ってもらってたんだ」と嬉しく思ったものの、今日になって少し冷静になると、他の人に悪影響を与えない為に用意された美談に思えてくるのだった。他人を無闇に信用するとの無闇に疑うの、どっちが楽なんだろうね。

[ゲーム] リトルプリンセス・マール王国の人形姫2(PS)

「アウトドアライフ」→「怪盗美少女クルル&クレア」

朝から気合をいれてゲーム。金銭的余裕があれば、溜まったゲームソフトをひきこもって全部クリアして片付けたいところだけど、もちろん無理な話である。

プレイ中、前作に出てきた人形がひょっこり登場。今作でも同様の人形2体が既に仲間になっていたので、残りも途中で仲間になるんだとその時は純粋に嬉しく思っていた。が、残りがどのタイミングで仲間になるのか気になり、ゲームを中断してネットで調べてみた。今回はたまたま攻略本ナシでプレイしてたのである。

はやる気持ちを抑えて攻略サイトを確認したところ、クリア済シナリオで仲間になる筈だった人形が何体かいた。そして駄目押しとばかり「機会を逃すと以降仲間にするのは難しい」との注意文が……。 このままじゃすっきりしないので最初からやり直し決定。間に他のゲームを挟んで気分転換しなきゃ。いつもそんな事ばっか書いてる気がしないでもないけど。

[]