2001-02-17 ラーメン・1 [長年日記]

[雑記] ラーメン・1

昨日の夜具合が悪くなったのをそのままひきずって、寝たり起きなかったり。夕方になってから夕食を食べるという理由でやっと家の外に出た。

近所のラーメン屋に新メニュー登場。豚肉を卵で包んで焼いた?ものがラーメンの上にのっているというものである。美味しいけど何処かで食べたような味と思っていたが、後になって思い出したところでは「とんじゅう焼」であった。

帰り道、まわり道をして古本屋をのぞきながら歩いた。ヤングアダルト系文庫の新刊が並ぶ古本屋を探しているのだけど、これがなかなか見つからない。読者は多そうなだけに絶対何処かに流れてる筈。でも今日は諦める事にした。

[ゲーム] 真・女神転生 デビルチルドレン−赤の書−(GBカラー)

アイスランド(中ボス撃破)→マーブルランド(到着)

そろそろいい加減にマオー・ヘルの依頼を果たそうと、重い腰をあげて盗賊団のアジトを急襲した。合体ばかりしてるせいでパートナーのベールが異常に強く、中ボス達をあっさり撃破。その後途中通過したマップに戻り、初出現の悪魔と契約を交わした。

その他、ヴィネセンターにいるオヤジのクイズに挑戦したり、ダンジョン内をくまなく探したりして特殊な仲魔と契約した。これでアイスランド自体にもう用がない筈。マーブルランドにワープしてセーブ。

今日見つけたランクアップ例は「ユキンコ→ユキオンナ」「ミズチ→オトヒメ」。前者は氷の洞窟でわざわざ仲魔にした特殊な悪魔なのに、かぶっていてガッカリ。ひとつ上野(以下略)

[ゲーム] ウェルトオブ・イストリア(PS)

「わがまま貴族」→「護衛」

メインシナリオに復帰。ラシュアに行って馬鹿貴族リヒャルトを軽く懲らしめた後、貴婦人をラシュアからファーベルまで送り届けた。これでメインシナリオ3つ消化。かなりの経験値を手に入れさくさくレベルアップ。

ファーベルに来たついでに戦闘技能ギルドによってみると、レベルアップのおかげで装備武器である杖の戦闘技能が全て購入可能になっていた。そこでまたもやメインシナリオを離れ、今度はスペシャルコンボ探しを始める事にした。スペシャルコンボというのは、戦闘技能を決まった順番で繰り出すと技が繋がって攻撃が切れ目なく行われるという、まあありがちなシステムである。今日は3連コンボ全4種類中の2種類を見つけたところで力尽きた。

[]