2001-01-21 週末の悪夢 [長年日記]

[雑記] 週末の悪夢

昼頃に起きて、まず外の雪の様子をチェック。あの調子で一晩降ってたらさぞや大変な事になってるだろうと思ったが、意外にも全然といってもいいほど積もってなかった。今日もこのまま降って積もって月曜日に電車が動かなかったりしたらどうしよう、という取り越し苦労までしていただけに、ほっと一安心。

体調がよろしくない。せっかくの週末なのにというか、むしろ仕事に響かないから週明け以降じゃなくて良かったねというか、おなかは痛いし貧血気味だし幾ら寝ても寝足りないし良いとこ何一つなし。家でおとなしくしている予定だったが、気付いたら買い物に出かけていた。レオンの缶詰他を買って帰った。

当然の事ながら明日からまた会社。休みって短いね。せつない。

[] 揶揄メールの首謀者にでっち上げられる

会社で一部の人達が熱心にメールをまわしている。
私のところにも送られてきたそのメールは、
同じ会社のとある人について語られたもの。
その人のあだ名を考えたり、
誰かが家で描いたその人の似顔絵が添付されていたり等、
異様な盛り上がりながらも客観的には内容に悪意の感じらない範囲内なので、
差し障りのないレスをつけてメールを返信しておく。
しばらくして、話題の当人からメールが送られてくる。 宛先は私、そして何故か社長他重役宛に同報送信されている。 いぶかしく思いながらメール本文を読むと、内容は私宛の抗議メールである。 いわく、「勤務時間中に他人を揶揄するような内容のメールを交わしたり 他人を中傷するような似顔絵を描いたり等、 非常に不愉快かつ不謹慎な行為である。 社長は彼女等の行動をどう御思いになられるか?」……
察するに、誰かがその人に御節介にもメールを転送し、 それを読んだその人は首謀者?が私であると勝手に勘違いして 社長他にチクリを入れたらしい。
メールのやり取りは他の人達も基本的に勤務時間外に行っていたもので、 似顔絵も他の人がわざわざ家で描いてきたもの、首謀者?も私じゃない。 なのにその辺全部を勝手に勘違いして 逆に他人を中傷するなんて許し難い奴、と逆ギレする私。 絶対許さねえつーか謝らせてやる!と勢い込んで電話の受話器を取り、 メール差出人に内線をかけようとしたところで目がさめた。

最近の私の被害妄想気味があからさまに反映された夢だなあと思った。でも、この先どうなる予定だったのかちょっぴり興味があったりもする。

[]