2001-01-08 冬休み最終日 [長年日記]

[旅行] 帰宅

一晩かけてしずしずと降り積もった雪は、朝までに10cm近くも積もった。雪自体は別に珍しくもなんともないけども、一晩明けてもカチコチに凍らず踏むと足の下でキュッと音がするさらさらの雪には、接する機会があまりないのでちょっと感動。地元民の人にはありふれているか、もしくは鬱陶しいだけの代物なんだろうけど。

宿泊先を出た後、軽井沢へ。スキーやゴルフやテニスといったアウトドアスポーツとは無縁の私達の行き先は、ずばりアウトレットモールであった。またかい。セルフ突っ込み。午前中から昼食を挟んで夕方近くまでたっぷりと買い物を満喫。

明日の仕事に差し支えるのを恐れて、少しでも早く帰り着けるよう有料道路を利用して帰る事に。上信越自動車道に乗ったところ、夜の比較的早い時間に東京に戻る事ができてかなり拍子抜け。行きに利用した中央自動車道と比較して料金も安かった。だからカーナビの指示を無視しちゃいけなかったんだよ、運転手さん(※昨日の日記参照※)

今日で休みも終わり。一抹の淋しさは、飼い猫レオンとの10日ぶりの再会にて相殺。友人宅で預かって貰ってる間に、こたつという居心地の良い代物にどっぷりはまった生活を送ってしまっていたとの事で、そのせいかレオン自身は帰ってきてもあまり嬉しそうに見受けられなかった。

[買い物] 軽井沢プリンスショッピングプラザ

時間とお金をかけてわざわざ来た割にはあまり収穫なし。店の品揃えが悪いのではなく、ここ最近の間にいろんなアウトレットモールをまわって目ぼしい物は既に買い集め終わってしまっているのが原因。せっかく来たのに買う物がなかった残念さよりも、これ以上金を浪費しないで済んだ安心感が上回りつつあるような気がする近頃。むう、浪費生活は今日で終わりにしよう。

今日のところは、実家に帰った際に買い忘れた会社への御土産としてクッキー詰め合わせを、自分には「林檎丸ごとアップルパイ」やら細々した食べ物を買い込んで終了。

ところで、高価な商品を扱うブランドショップほど、私服警備員が失礼な程じろじろ睨んだり店員が高飛車だったりしてとても感じ悪い、と思ってしまうのは貧乏人の僻みなのだろうか?

[]