2001-01-05 自宅で過ごす冬休み・2日目 [長年日記]

[雑記] 自宅で過ごす冬休み・2日目

うちの会社では本当は今日が仕事始めなのだけど、私の場合は事前に有休を取って10日間の冬休みを組んでいたりする。夏休みと匹敵する程の大型?連休。しかも、通常より1時間も早い時間から本日出社している人が皆賜っている筈の、親会社&うちの会社のW社長年頭の挨拶を聞かずに済んで一石二鳥。これが私だけの行状だったらさすがに気が咎めるのだけど、本日有休を取ったらしい人はうちの部署で私が聞いただけでも他に2人もいるので問題なし。

せっかくの休みを丸々実家で過ごすだけじゃあ味気ないしもったいないので、親には有休取った話なんて一言も漏らしていない。話したらその分、実家に滞在する日数に加算されるだけだもの。

で、その貴重で自由な休日を、昨日は通常の週末同様にダラダラ過ごしてしまったけど、今日からは計画的に過ごそうと決める。とりあえず今日は買い物三昧。丸井やらそごうやらに足を伸ばしまくり、日々苦労して稼いだお金がわずかな間に好ましくもささやかな物品に化ける、半ば自虐的な爽快感に酔い痴れる。

当初はこの後旅行に出る予定だったのだけど、買い物ではしゃぎ過ぎて体力が尽きてしまったので、今日のところはおとなしく家に帰る事にした。今日散在したせいで残りの休み中の行動に金銭的な制限がかかるかもしれないとふと思ったものの、別にいいやと思い直す。早くも「計画的な休みの過ごし方」じゃなくなっているところがミソ。

[買い物] そごう某店他

クレージュのネックレスが好きで、いろんなデパートに行く度に売り場をチェックしている私。今日はそごうに行ったので、早速売り場をのぞいてみたところ、今までに見かけた事がないデザインのネックレスを発見。クレージュのロゴマークの、左側が銀・右側が薄いクリアピンクで塗り分けられているデザインの物。昨年の秋か冬に出た物らしい。店員に定番デザインではないと聞き、なくなる前に押さえておこうと思い入手。価格が5桁を越えないアクセサリーはついつい衝動買いしてしまって良くないなあ。でも楽しいからいいか。矛盾。

他、服を購入。定価より安いからといって買いまくっていては、金がなくなる一方だという事に早く気付くべきだ、と他人事のように評している場合ではない。

[]