2001-01-02 実家で過ごす冬休み・3日目 [長年日記]

[雑記] 実家で過ごす冬休み・3日目

1月2日といえば箱根駅伝往路。実はあまり好きではない。

他人との競争や仲間との連係でありながら何よりもまず自分との戦いだったり、同じ区間を走る人達と駆け引きしながら激走を繰り広げたり、万全を期して臨んでも思わぬ故障が発生して襷を繋げず涙したり……学校や職場での普段の生活の縮図でしかないから、見てて全然心休まらないもん。

とは言うものの、他局の3流芸能人総揃い番組よりは余程マシなので、結局のところ毎年欠かさず観ている箱根駅伝なのだった。

午後、気分転換と運動不足解消を兼ねて散歩に出る。通っていた中学&高校&大学も実家もそれぞれ山の上なので、中学〜学生時代は今よりはるかにカロリーを消費する毎日だったと思われる。今は……いいや。今年こそダイエット!

途中寄ったTSUTAYAにて、昨日読んだ「バトル・ロワイアル」の解説本を見つける。映画はまだ観ていないので立ち読み。桐山和雄役を安藤政信が演じてると初めて知る。これは観に行かないと。

[] 初夢

私の彼氏だという設定の人物とコトに励んだ後、
服を着ようと彼氏の車に乗り込んだところ、
見知らぬ男性達が同乗していて着替えができずに困るという夢。
彼等は彼氏の友人・知人でもないらしいので、
車を降りるよう強い口調で告げるも、
彼等はおろか彼氏にも黙殺される始末。
半裸のまま途方に暮れているところで目がさめた。

縁起の善し悪しは判りかねるが、フロイトが解釈すれば性的欲求不満って辺りに落ち着くだろうから別に問題なし。そういえばこれって初夢じゃん。なんか嫌だなあ。

[ゲーム] ファイナルファンタジー(WS版)

アースの洞窟(土のカオス撃破)→グルグ火山(火のカオス撃破)

方向音痴として一部で有名な私であるが、ゲームでも全く同じようにダンジョンで迷いまくってしまう。このFFでも、アースの洞窟の地下3F辺りで位置関係が把握できなくなり嫌気が差してきたので、仕方なく攻略本を買ってマップを参照しながらプレイする事に。FC版を1回クリアしている癖にねえ。自嘲。

戦闘自体は意外とさくさく進む。FC版の時は戦士・赤魔術師・黒魔術師・白魔術師という魔法重視の編成をしたのに対し、今回のWS版では戦士・モンク・モンク・赤魔術師という直接攻撃重視の編成にしたのが功を奏している模様。

[]