2011-03-25 苺ジャムのアクは捨てずに食べる 他 [長年日記]

苺ジャムのアクは捨てずに食べる

八百屋店頭にて、小粒で形の悪い苺達が、「ジャム用」と謳われ、籠に山盛られ投げ売りされていた。私が横目で眺めてスルーしたそれを、友人が買い求めていた。苺ジャムを作る為である。私は、林檎ジャムならば作った経験があるし、この先も気が向けば作るかも知れない。しかし、苺ジャムは作った経験がないし、この先作る予定もない。なので、完成した苺ジャムのお裾分けを、ありがたく頂戴した。

私が「林檎ジャムは作っても、苺ジャムは作らない」のは、味の好き嫌いではない。林檎ジャムも苺ジャムもどちらも好きだし、敢えて比較するなら苺ジャムのほうが好きである(いちばん好きなのは杏ジャム)。味ではなく、手間の問題である。具体的には、「林檎は煮ている内に自発的に溶け崩れるが、苺はうまい風に潰してやらないといけなそうな点」と、「林檎は色合い的にアクを気にしなくても良さそうだが、苺は色合い的にアク取りが重要そうな点」である。

その、苺を煮ている内に浮かんでくるアクは、友人曰く、「ほとんど見た目だけの問題で、味は別に悪くない」との事。なので、胃に収めてしまうのが良いという。言われた通り、牛乳で割った物を飲ませてもらったところ、苺の風味が活きた非常に美味しい苺牛乳であった。エグみとして捨て去るべき「アク」と、見た目や舌触りの問題に過ぎない「アク」があって、違いが全くわからない。

萌え猫画像

立位体前屈(晴れのちニャンコ日和(別館))・田代島猫景色(続編 18)猫たちの無事を祈って(2)(Cats in Town Blog)・!?朝のさんぽ(以上2点、せかニャ!!)/ちょっぴり恥ずかしがり屋さん(猫式訓練所)・ただの白黒じゃない! お腹にハート模様があるネコちゃん(ねこメモ)/慌てて部屋から飛び出す母毛玉。仔毛玉を抱えてオロオロする棒。(※テキスト※)&散歩コースの野良猫のボスがすごい(※テキスト※)&何でそんなもん舐めたんだwww(※テキスト※)(以上3点、ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

カワセミ

Tags: 動物

«前の日記(2011-03-24) 最新