2010-12-16 大根と人参に和風味を付けて火を通したもの 他 [長年日記]

大根と人参に和風味を付けて火を通したもの

私の唯一の自炊メニューである「気まぐれシチューorスープ」も、さすがに少々飽きてきた。調理には、飽きていない。飽きるほどの手間をかけていない。野菜にも、飽きていない。野菜は相変わらず美味しい。コンソメにも、飽きていない。濃い味付けにしないから飽きは遅い。私が飽きた対象は、「食事の都度、たっぷりと水分を摂取する習慣」、であった。身体が温まる利点もあるが、超々具沢山にして作ってみたところで、全体的に水分が多過ぎて、胃が妙な具合に満たされてしまい、「お腹いっぱいなのに何故か物足りない」感じがしてどうも……。大方、私が食いしん坊過ぎるだけなんだろうが。

そんな折、私の目先と舌先を変える、素敵メニューを見つけた。「大根をスープor鍋にして食べたいけど、ぶっちゃけスープor鍋は飽きたしなー」という気分でcookpadを眺めていて見つけたそれは、「大根とにんじんだけ☆〃」(cookpad)。大根と人参を、大根たっぷり&人参少しめの割合でもって、それぞれ千切りにし、だしと醤油とみりんと胡麻油で、炒めるような蒸すような煮るような感じに火を通せば完成。私の好みにより、だしを多め・醤油&味醂&胡麻油は少なめに味付けしたこれは、「しゃきしゃきで薄味なきんぴら大根」といった趣で、大根と人参が持つ水気をそのまま残しそれ以上加えず、何処か懐かしい味がして、とても美味しかった。大皿に山盛り作ったのに、あっという間に食べ切った。野菜だからヘルシーだと信じたいが、調理段階で胡麻油を大さじ1使っている点は要注意である。

萌え猫画像

猫背だなんて、とんでもない!!(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

不満(オランウータン/やきにく写真日記)・紅葉バック(ヒツジ?/動物園写真館)・ヒゲペンギンの赤ちゃんゴリラのコモモ(以上2点、動物園でお散歩)


オオムラサキ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-12-15) 最新 次の日記(2010-12-17)»