2009-12-15 塩味の煮物に挑戦 他 [長年日記]

塩味の煮物に挑戦

先に書いた冬瓜の煮物を作るにあたり、煮物のレシピをあれこれ検索しながら、「煮物つーのは、どれもこれも『だし+醤油』の決まりきったパターンなんかなあ」と思っていたところに、「ニンニクと塩」なる、私視点からは斬新な味付けの煮物レシピを発見した(→「手羽先と大根のにんにく塩煮」(COOKPAD))。ので、こちらも速攻作ってみた。

  • 「輪切り赤唐辛子」は、買って使ったら確実に美味しいであろう反面、その後の消費に悩んで持て余しそうなので、今回はパスして七味で代用した。
  • 今回の調理の難関は「落とし蓋」。使った事がないどころか、必要性も感じた事がなかったので、既製品の「落とし蓋」は家にない。ネット等に言われるがままに、鍋半径より一回り小さいサイズに丸く整形したアルミ蓋を落としてみたのだが、素材が軽過ぎるせいか、役に立っている様子には見えない。仕方なく、上に菜箸を斜めに置いて重石としてみたのだが、本当にこれで煮汁が回ったものかは判らないままだった。
  • 結論から言うと、「にんにく+塩」で味付けした煮物は、非常に美味しかった。既成だしの風味弱さを、にんにくの香味がぐんとカバーしている。煮物を、普段料理としてカジュアルに作るなら、こちらの味付けの方が使い勝手良さそうである。
  • 調理頻度によっては、やっぱり「輪切り赤唐辛子」のストックがあっても良いんじゃないか?――という気がしてき始めた。

萌え猫画像

健診の結果。(烏森口の女王)/ 「そこまでだ!」(BOX/教官不定期日誌より)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ぱお~ん(ゾウ/動物園でお散歩)・冬のスカイウォーク(チンパンジー/Photolog Zoo)/YouTube“Animals hiding in the car!”ひろぶろより/ 教官不定期日誌経由)&“口笛を真似するワンちゃん”つぶやき小屋より/ 教官不定期日誌より)

車のボンネットを開けたら、動物が棲みついていた…! マズルの長いこの動物は、紹介blogによればオポッサムだそうだが、逃げないのが可愛い<“Animals hiding in the car!”

飼い主?の口笛に続けて、遠吠えと呼ぶには甲高くてか弱い鳴き声をあげる仔犬。こんな仔犬の内からの釣られ遠吠えは可愛い。<“口笛を真似するワンちゃん”


タヌキ?

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-12-14) 最新 次の日記(2009-12-16)»