2009-11-30 調理力検定 他 [長年日記]

萌え猫画像

月刊「我スコ」 【11月号】(我輩はスコである。)/ 「信号待ち、エンジン室に子猫 運転手が機転、救出」(琉球新報)/YouTube“Housecat Goes Crazy, Eats Boy”ザイーガより/教官不定期日誌経由)

飼い主さんの髪の毛を熱心に毛繕いする猫の動画を以前観たが、この仔猫の場合は、毛繕いとか親切行為じゃなくて、明らかに噛んでいる。<“Housecat Goes Crazy, Eats Boy”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

「ワラボール」(ダイコクネズミ/のげやま なかよしタイムズ)・「トリック・オア・トリート!!」(のげやま ツガルつれづれ日記)・「すくすく成長中!?」(ダチョウ/のげやま 動物トピックス)・「朝ごはんを食べるスモモ」(ブロングホーン/ほのぼのブログ@金沢動物園)・ 「チーター舎がにぎやかです-多摩」(東京ズーネット)


ホンドタヌキ

Tags: 動物

調理力検定

家庭科の調理実習時には、「班の皆が少しでも早く終われる為に」と称して、ずっと調理器具を洗っていた。母親からも料理の手ほどきを受けておらず(教わったのはサンドイッチのみ)、おかげで基礎を全く習わずに、ネットや本で仕入れた知識をつぎはぎして見よう見まねで料理を作っている。私が食べる程度のご飯なら、基礎知識がなくとも何とかなるのだけれども、ちゃんとした定番料理ならそうもいかないだろう。という訳で、初級にチャレンジ。

第2回 基本検定<初級> 50点:3級クラス

「知っていないと、困るかも?」そんなお料理の基礎知識をまとめた初級の知識はなかなかなあなた。さらに知識を磨いて上を目指しましょう!

……半分しかわからなかった。水溶き片栗粉なんて作らないし、生クリームやゆで卵は保存しないで使い切る&食べきる。唯一自信があったのは、「じゃが芋の芽や緑色になった部分に含まれる有害な物質」だけ。「ひとつまみ」と「少々」に明確な目安があるなんてのも、初めて知った。

で、結果を見て第1回もあると知り、そちらもやってみた結果が、

第1回 基本検定<初級> 100点:1級クラス

「知っていないと、困るかも?」そんなお料理の基礎知識をまとめた初級の知識は花マルなあなた。中級編にぜひチャレンジ!

こちらは、一般常識的に語られている範囲からの出題ばかりだった。

[]

«前の日記(2009-11-29) 最新 次の日記(2009-12-01)»