2009-07-28 生姜焼きカレー 他 [長年日記]

生姜焼きカレー

生姜焼きを作ろうとして、cookpadのレシピを漁っていた時に、「絶品!簡単!しょうが焼きカレー」なるメニューを見つけた。カレーである上に、生姜と林檎をたっぷり使うとなると、味はまず失敗がないと見て良い筈。また調理手順もシンプルなので、作りやすいと判断し、キッチン南海で食べた「生姜焼き+カレー」を脳裏に浮かべつつ、ワクワクしながら作った。

  • 途中からルーを足してカレーにする事を考えて、カレー用の両手鍋に油を敷いて生姜を炒めた辺りは「我ながら機転が利いている」と思っていたが、続けて豚肉と玉葱を入れた途端、豚肉が鍋底にへばりついて四苦八苦。でも、テフロンのフライパンで炒めたところにカレーを投入するのは、フライパンかえらカレーの匂いがなかなか取れないからあまりやりたくない……。「酢を煮ればテフロンについた臭いが取れる」という話もあるようだけど。
  • 醤油大さじ2、砂糖小さじ2を足し、すりおろし林檎も投入した時点で、肉の味がどんな具合かを味見した。……薄い。しかし、濃い味の生姜焼きをカレーにぶち込んだら、くどい味のカレーに仕上がりそうだから、途中経過では薄味の生姜焼きになるのが正しいんだろう。
  • その後、カレールウを割り入れてピーマンを煮て完成。林檎は、この際なので紅玉を選び、サイズが小さい分たっぷり2個をすり下ろしいれてみたら、酸味と甘味が隠し味ではなく表に立ってしまった感があったものの、生姜焼きの下味の砂糖と醤油も加わって、非常に美味しい仕上がりになっていた。このカレーは、普通に作るカレーよりも凄く美味しい。今後も積極的に作っていきたい。

萌え猫画像

生まれました!(はせべのお気楽猫たち)・かぐわし(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/綿棒。(耳折れ兄弟/教官不定期日誌より)/YouTube“原宿 ドトールコーヒーの回転看板の猫”ザイーガより/教官不定期日誌経由)

回転する看板の上で、周囲に集まる人間を気にせず熟睡する猫達。以前に同じような話題を見かけた記憶があるが、過去ログ検索できなかった。<“原宿 ドトールコーヒーの回転看板の猫”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

選定完了(猛禽類/やきにく写真日記)/「母さんの背中に乗って人気です ミナミコアリクイ」(MSN産経ニュース)


キバタン@上野動物園

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-06-30) 最新