2009-06-05 「リゾットみたいなつゆだくトマト丼」に挑戦、但し…… 他 [長年日記]

「リゾットみたいなつゆだくトマト丼」に挑戦、但し……

はてブ経由で美味しそうなレシピを見付け(→「リゾットみたいなつゆだくトマト丼」(vege dining 野菜のごはん))、自分のはてブに登録ついでに友人に紹介したところ、友人の興味示し度合いが私の興味示し度合いを上回ったらしく、早々と調理を実践して見せてくれた。私の場合は、興味を持ってから実践するまでに数ヶ月~数年が経過しがちだから、友人にて早々に実践してくれたのはとても有り難かった。それを見越して友人に教えた訳ではないのだが。

以下、友人情報の特記メモ。

  • トマトはあまり巨大過ぎると、蒸し煮するのに時間がかかる。
  • 逆に、トマトの蒸し煮に圧力鍋を用いると、あっという間に仕上がる。
  • 「オリーブ油:小さじ1」を誤って「大さじ1」入れてしまったバージョンでは、オリーブ油のこってりさ&香りがトマトと絡み合い、何やらイタリアンイタリアンした仕上がりになり、全く別物の料理としてそれぞれ美味しかった。敢えて再び作ってみるなら、パセリやバジルのトッピングにチーズ類の組み合わせが合いそう。

萌え猫画像

やさしき(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・揃ってる寄り添う(以上2点、ほんわか猫日和)/YouTube“Cat VS. Helicopter”らばQより)&“Fat Cat In A Little Shirt! (Part 2)”ザイーガより)

ミニチュアヘリvs猫。猫は見た目太めだが、一撃加えた後の逃走に転じるぷりと言い、ヘリが向かってきた時のかわしぷりと言い、動きに無駄がないので結果俊敏に見える。<“Cat VS. Helicopter”

デブ猫にミニチュアのラガーシャツを着せてみた、の図。現役引退後も現役当時と同じぐらい飲み食いするせいで、身体がどんどん丸くなっちゃった元ラガーマンのおじさん、ぽい。<“Fat Cat In A Little Shirt! (Part 2)”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

悪戯っ子(プレーリードッグ/Photolog Zoo)・バタンキュー(バク/動物園写真館 別館)・「スイカが好きすぎるシロクマ、悶えながら完食」(カラパイア)/「東北トラに6つ子誕生!パンダよりも希少な絶滅危惧種―黒龍江省」(レコードチャイナ)・「ホワイトタイガーの赤ちゃん、ミルクですくすく」(AFPBB News)・「まるで扇子のよう…白黒カラス見つかる/横浜」(カナロコ)・「迷子のワンちゃん、警察署員涙の見送り…秋田」(読売新聞)


プレーリードッグ@江戸川自然動物園"

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-05-31) 最新