2009-05-28 インド風ヨーグルトサラダ 他 [長年日記]

インド風ヨーグルトサラダ

インドカレー屋で出てくる、甘くないヨーグルトのサラダ。あれを自作カレーに添えたら、多少なりとも本格的な雰囲気になるのではないかと考えた。幾つか見つけたレシピの中から、スパイスを適度に使うところが面白そうな、「ライタ(インド風ヨーグルトサラダ)」(COOKPAD)をチョイス。以下、調理と食事の感想。

  • 火を通さないで食べる玉葱が好きではなく、レシピから外した。アク辛さが苦手故、水に晒せば食べられるようになるのだが、晒しが足りなくてアク辛さが少しでも残っていると大いにゲンナリし、自炊モチベーションが下がってしまうのを懸念した。新玉葱を使えば大丈夫だろうか。試すか否かは保留。
  • 胡瓜の塩もみは、小学校給食に出てきた浅漬け風のアレの調理法だとばかり思っていたが、ドレッシングを馴染ませたい時の下ごしらえでもあったらしい。初めて知った。5mmダイス胡瓜を塩もみするのは、結構難しかった。水気を絞る際に、数割がた握り潰してしまった。
  • ガラムマサラとクミン、初体験。ガラムマサラは、「スパイシーで辛い」としか形容しようの無い、複雑な辛味。クミンは、カレー特有の、清涼感伴う爽快なあの香り。パプリカは、これまでにも使った事があるが、単なる色付けって事で良いんだろうか。赤好きなのでパプリカ大好き。無駄に使いまくりたい。
  • ヨーグルト+レモンジュース+塩+クミン+ガラムマサラで、インドカレー屋のあのヨーグルトサラダが再現できて感激した。感激したが、いざ自分で作ってみると、そんなに量を食べたいほど好きな訳ではなかった。今後は、ドレッシング程度と割り切った量で、塩もみ野菜を和えてみたい。或いはムンバイのサラダのように、甘い果物を和えてみるとか。

萌え猫画像

波間の決闘 (世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・行き倒れ(SWEET×2 REVENGE)/「猫と笑顔をお届けます…猫カフェが出張サービス 京都」(朝日新聞)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

タレ・ミンファ(レッサーパンダ)&「アイアイのすむ森」から3(ワオキツネザル)(以上2点、Photolog Zoo)・むぎゅ(カンガルー)&はじめまして(サイ)(以上2点、動物園写真館 別館)/「子猫4匹を雄犬が世話」(山陰中央新報)


クモザル@江戸川自然動物園

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-04-30) 最新