2008-11-15 トイレに入ったら「使用禁止」で汚れと埃まみれで往生 他 [長年日記]

トイレに入ったら「使用禁止」で汚れと埃まみれで往生

人は、睡眠中に尿意を感じると、トイレの夢を見るものらしい。そしてその夢の中に出てくるトイレは、夢見る人にとって、非常に利用し難い状態にあるらしい。夢の中で「気軽にトイレを利用する」と、現実では高確率で「寝ながら排泄してしまう」為、そんな哀しい事態の発生を阻止すべく、脳が無意識に歯止めをかけているものと思われる。人間の意識というものは、全くよく作り込まれているものである。

その、夢の中に出てくるトイレが、具体的にどのように「非常に利用し難い状態」かというのは、夢を見る人によって若干の差異あれども、大方共通パターンにまとめられるのではないか、と思われる。私の場合は、「周囲に丸見えな構造のトイレ」である。ドアが壊れていて鍵が閉まらなかったり、ドアに曇りガラスや化粧ガラスでない真っ透明のガラスが大きく嵌め込まれていたり、便器と便器の間に全く仕切りがなかったり。トイレに行きたいは行きたいけれども、他人に晒け出してまで使いたい訳もなく、躊躇し逡巡している内に、ありがたくも自然と目が覚めてくれる寸法である。

さて今朝、「『非常に利用し難い状態』のトイレ」の夢に、新しいパターンが加わった。今朝方、夢の中で私が利用しようとしていたトイレは、何処かのビルか地下街の隅に侘しくしつらえられた個室の中、白い便器が灰色に燻るまで汚れと埃がこびりつき、水の流れが絶えて久しい様子であり、「使用禁止」と雑に手書きされた紙が鎖でぐるぐると頑強に巻きつけられていた。

トイレが使えない焦りではなく、目にしてはいけないレベルにまでうらぶれたモノを見てしまった憂鬱を胸に、すっきりとしない朝を迎えた私は、「『非常に利用し難い状態』のトイレ」の夢に新しいバリエーションが今回加わった心当たりを記憶の中に探ってみた。そして程なく探り当てた。

数日前、携帯の充電が切れた私は、友人に連絡を取る必要があり、公衆電話探して新宿の街を彷徨していた。携帯電話の所持がごく当たり前となった現代、公衆電話は要所要所に設置こそされているもののほぼ省みられておらず、薄汚れ、「テレホンカード使用不可」或いは「故障中表示」のまま放置されているものも多かった。あの時に目にした、公衆電話の零落ぶりそして使えないっぷりが、私が見る「『非常に利用し難い状態』のトイレ」のバリエーションに見事反映されたのだった。

この世で最も価値がないインスパイアの一つだと思った。

Tags:

萌え猫画像

一宿一飯の恩義を感じるカマキリ(晴れのちニャンコ日和(別館))・「びびりー」ですね~(ほんわかにっき)・シャチ伯父さんとボクラグドール大吉の“可愛い子猫時代”ラグドール大吉の“個性的な子猫時代”(Neko Jya)/「感動実話『図書館ねこデューイ』、メリル・ストリープ主演で映画化」(eiga.com)

「冬の夜に図書館の返却ボックスに捨てられていた子猫が、やがて『図書館猫』として来館者に勇気と癒しを与える存在に」。まずは原作読んで内容確認したい。→「図書館ねこ デューイ -町を幸せにしたトラねこの物語-」(早川書房)<「感動実話『図書館ねこデューイ』、メリル・ストリープ主演で映画化」


猫@墨田区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

リューシスティック テキサスラットスネークのうどんちゃんBoelen’s Pythonのルキア(Lucia)(Neko Jya)・たぬきのポチと犬のペコ「巨大なワニと間近で泳ぐアトラクションの様子(画像)」(おもしろ動物園)・「アルパカ見ると何でも許せる」(アルファルファモザイク)/「ゾウガメの『ロンサム・ジョージ』、まだ父親になれず」(ロイター)・「オバマ家にペルーの伝統犬贈呈の申し出」(ロイター)/YouTube“The killer tortoise”

「生後間もない真っ黒な仔犬を拾ったが、育ててみたら狸だった」blog。日本古来の生き物である狸(と狐)は、しみじみ見るとしみじみ愛らしい。最近のエントリは動画中心らしく、観る時間がないのが非常に残念。<たぬきのポチと犬のペコ

「アルパカはキモイ、リャマは可愛い」みたいな見分け方がスレ内で伝授されているようだが、リャマよりもアルパカのほうが小さいらしいから触りやすい気がする。でもどちらも苛々すると唾を吐きかけてくるっぽい。<「アルパカ見ると何でも許せる」

「別種のゾウガメ♀と番いになったが、産み落とされた卵の80%は無精卵だった事が明らかに」。「『ピンタゾウガメの最後の1頭』なのに純血保たなくて良いの?」と考えた直後に、「1頭だから無理なんだ」と納得した。<「ゾウガメの『ロンサム・ジョージ』、まだ父親になれず」

「ペルーから、次期大統領一家にアレルギー反応を起こしにくい同国の伝統犬ペルビアン・へアレスを推す声」。ここでメキシコから、メキシカン・ヘアレスを推す声が挙がったりすると、少なくとも私が面白い。<「オバマ家にペルーの伝統犬贈呈の申し出」

「亀が猫を意外な速さで追い掛ける」動画は他にもあるが(→YouTube“my cat and turtle”“Cat Versus Turtle”)、今回の動画は、初っ端で猫が亀を勢い良くひっくり返す面白可笑し哀しさがポイント。<“The killer tortoise”

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-10-31) 最新