2008-06-24 茄子とオクラと油揚げの味噌汁 他 [長年日記]

茄子とオクラと油揚げの味噌汁

「ご飯を炊くだけ+魚を焼くだけ+野菜を切るだけ」で終わる晩御飯なれば、せめて味噌汁ぐらいはそれなりに作って、調理内容と味わいと両方に変化を加えたい。と言っても、煮干等からきっちりダシを取ったりする訳でもなく、「味噌汁の具はせめて、組み合わせもちゃんと考慮したものを極力3種類、最低でも2種」、程度の心掛けに過ぎないのだけど。

今日の味噌汁の具は、夏野菜をチョイスして茄子とオクラ。しかしこの2種類だけだと味があっさり過ぎるので、これに油揚げをプラス。「味噌汁に入れる油揚げは、フライパンで焼き色をつけたものを使うと美味しい」とネットで聞きかじり、味はともかく手間は通常の油抜きと変わらなそうそして愉しそうだと思い試してみた。フライパンの上で油揚げが、最初ふにゃふにゃ途中からパリパリに変化していく様が愉しいし、焼きあがった油揚げは香りが良いし、試してみた甲斐があってとても良かった。これから、油揚げの下ごしらえは原則こちらで行こうかと。

萌え猫画像

風の塔の新入り仔猫のスクーター(The Greek Cats)・狭い所が好き?(ほんわかにっき)・チチの幸せな日々やなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)/空回りのムギ師匠(ちゃとらとはちわれ)・寝技一辺倒な漢(stonkovicのへらず口)・いきすぎたなかよし(FinderViews)・マラソン旅行総括(にゃんず日記)・文京区のねこ(だから東京が好き!街のねこたち)(以上5点、猫式訓練所より)


猫@世田谷区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

モナステラキ駅出入口に寝るノラちゃん(ノラちゃんのギリシャ!)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]