2008-06-22 大根サラダ 他 [長年日記]

大根サラダ

定休日前に市場に行った。休み前でいろいろなモノが安く投売りされているのを興味深く眺めていたら、多少顔馴染みの八百屋に押しに押され、価格は格安だけれど使い切れない量の野菜を買わされた。その中の1つに大根があり、これは購入予定に全く入っていなかったものなので、急遽使い道を捻り出さなければならなくなった。家に帰ってからレシピをネット検索し、大根サラダを作る事にした。

大根を千切りにし、マヨネーズとポン酢で和えて完成。レシピでは、味付けが「ポン酢+柚子胡椒」となっていたのだが、うちのポン酢は柚子胡椒ポン酢なので、これ幸いとばかりに柚子胡椒を省略した。それから、トッピングにシラスと鰹節を載せる事になっているのだが、買い置きがないのでこれも省略した。

こうして味付けした大根を、ちぎって洗ったレタスの上にのせ、周囲にトマトをあしらって食べた。簡単手早く作れた割には、結構食べられる代物だった。レシピ通りにシラスと鰹節を加えていれば、もっと美味しくなっていたに違いないが。

先日の春雨サラダ調理時に、苦肉の策として「マヨネーズ&ポン酢」を試したが、苦肉の策とかじゃなくて、普通に定番に取り入れて良い味付けである事が判ったのは大きな収穫であった。普通にマヨネーズ単体で和えるよりも美味しい。

萌え猫画像

引き出しベッド(Cat Scratch Fever)・ねこ(invisible-runner)・散歩のときねこが撮りたくなって(sodiumイオンにっき)/子猫のご挨拶・・・・・初めまして。(CAVALLINO)・あれ?何やってんすか?(ぶつぶつ独り言2)・きりりっ!!(我が家の周辺の猫さん)(たれみみ猫・ココアな日々)(以上3点、猫式訓練所より)/「子猫にメロメロの大杉漣、正真正銘の猫可愛がり『ネコナデ』」(eiga.com)

2ヶ月前の記事(→「『ネコナデ』撮影現場潜入! 大杉漣は子猫にデレデレ『とろけちゃいますよ!』」(cinemacafe.net))と比べて、猫が一回り成長しているようにも見えるが、まだまだ小さくてよくわからない。でもって愛情は未だたっぷりらしい。良い事です。<「子猫にメロメロの大杉漣、正真正銘の猫可愛がり『ネコナデ』」


猫@世田谷区

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]