2007-12-23 萌え猫&アニマル/はてブより/自アン系~孫の代までその味を守り続けて欲しいロングセラー商品ランキング [長年日記]

萌え猫画像

クリスマスイブイブ(ネコぢルシblog)/あらたなる頂点(FinderViews)・どうかたのむから、もっとたべものをくださいっ!!(トムさんのきもち)・ロマンチックが止まらない(あたしのおもちゃ雑記)・黒丸君(ウロウロしちゃ、ダメですか?)・枯葉に囲まれたネコ(裏町ネコネコ)(以上5点、猫式訓練所より)/YouTube“ねこ丼”“続・ねこ丼”猫式訓練所より)

牛丼の箱に入ろうとする仔猫、横転を繰り返してようやく安定→就寝。続編の2匹バージョンは、1箱に2匹入ろうとする等、2倍可愛い。<ねこ丼&続・ねこ丼

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ガジガジ(ブチハイエナ/動物園写真館)・いゃだい!(ブチハイエナ/動物園写真館(別館))/「琵琶湖にコハクチョウが飛来」(asahi.com/SueMe SubLogより)・「かわいいペンギンひな・・・松江」(読売新聞/SueMe SubLogより)・「冬至:寒い東京 サルたちにもユズ湯…上野動物園」(毎日新聞)・“Fit tit hangs around for food”cat@logより)/eblogx“Selbstbedienung”(※動画※/ちゅるるんより/choiris経由)

椅子を自分で動かし踏み台にしてキッチンに上がる犬。「椅子を動かして踏み台にする」事は教えれば理解するかも知れないが、自発的には出てこなそう。<“Selbstbedienung”

Tags: 動物

「動物園でトラ殺される 中国、毛皮はがされ発見」(U.S.FrontLine)

中国の動物園で、絶滅が危惧されるシベリアトラ(アムールトラ)が、殺され毛皮を剥がれ頭部&足を持ち去られる事件。動物園で起きた、というのが恐ろしい。外部の犯行だと思いたい。自ニュGより。

「上野公園の“メタボ鴨”、北へ帰れる?…専門家の間で議論」(読売新聞→2ch)

「鴨は渡り前には太るものなので、餌やりのせいで飛べなくなったりしない」by専門家。不幸な鴨がいない事になったのは喜ばしいが、“餌やり禁止”の具体的に提示できる理由を失ってしまったような気が。

孫の代までその味を守り続けて欲しいロングセラー商品ランキング(自ニュG)

http://news.ameba.jp/gooranking/2007/12/9655.html
うげぇ。味覚おかしいだろ。化学調味料がそんなにうまいか。このランキングで俺が認めるのは柿の種ぐらい。

自アン界隈名物、食べ物論争を目撃したので喜んでメモ。記事に対して為された、本来あるべきコメントを省略して編集。

[#1] (xlkwy) 味の素が不味いとか言ってたらそれこそ味覚障害だけどな。

味の素擁護1票目。票じゃないけど。

[#2] (hawoe) #1 味を知らない人間は人生得だな。コンビニ弁当を好き好んで食べれる神経が羨ましい。

ニュー作の煽り。ごく一部の高みとか深みに辿り着けない代わりに、幅広いものを楽しめるという意味で、「味を知らない人間は人生『得』」とは言い得て妙。

[#5] (uqdyf) >2 「ら」

「ら」抜きツッコミ来た。自アン民は日本語に厳しい。

[#6] (hkisy) 味噌も醤油も漬け物も微生物がアミノ酸に分解するからうまみを感じる。味の素も一緒だな。

味の素擁護2票目。票じゃないけど。

[#8] (ahkzx) どこかのグルメ漫画に影響されて「化学調味料が入っているからマズい」と言う奴は多いが、いっぺんブラインドテストでもやってもらいたいね。笑える結果になるよ。

このコメントに対して特に感想は無いが、後で出てくるのでメモ。

[#9] (hawoe) 料理は「味」が全てだと思ってる奴は、「カレー味のうんこ」と「うんこ味のカレー」で前者を選択するスカトロ野郎だ。

ニュー作の煽り。そもそものニュー作コメントは「味覚おかしい」という話なのだから、この喩えでは「カレー味のうんこ」と「うんこ味のカレー」で前者を選ぶスカトロ野郎こそが、「正しい味覚の持ち主」であり正解なのではないだろうか。もしくはただのスカトロ野郎ではないだろうか。

[#12] (vztrf) 入れすぎるから不味く感じるだけであって化調自体は問題ない
[#13] (hawoe) まあ、思想の問題だから。分からない人は、化学調味料で食卓を盛り上げてればいいよ。
[#14] (iazzy) はあ、そうですか。我々は自アン民らしくボンクラな生き方をしておりますので、日々の食事に思想なんざ持ち合わせておりません。
[#15] (somfa) 味覚の1つに旨味があって、味の素は旨味を刺激するから旨いと評価できる。よって旨いと感じないほうが味覚が麻痺してるんだよ>2
[#17] (ahkzx) 思想!!!! そうかぁ、大変だなぁ。
[#18] (hawoe) #14 そうですか。せいぜい安価な化学調味料と中国産野菜とOGビーフで私腹を肥やして下さいな。
[#21] (hkisy) ガッテンでも濃すぎるうまみはうまくないって検証だったな、豚汁に出汁はいらないって結論だ。
[#25] (hkisy) 年配の人が言う昔は美味かったのにって話、現代の食い物がみんなおいしくなってしまったから相対的に味が落ちたと感じるのかもな。
[#26] (hawoe) #15 そうだね。俺の味覚がおかしいのかもね。普通の人はミキサーにかけたステーキをおいしいと感じるのかね。
[#30] (xmhoa.) 山岡さんみたいなニュー作ですね
[#31] (vaald) だが山岡さんがアミノ酸やら何やらの蘊蓄を知らないはずがない。
[#34] (fyweh) 本当に自然のものって美味くないものが多いよ。人の手によって加工や改良を加えたものの方が美味いよ。という事で化学調味料は誰が食べても美味いんですよ。
[#36] (hawoe) #25とか#34の三段論法がチンプンカンプンすぎて、頭から湯気が出そう。
[#37] (ahkzx) 味じゃないと君が逃げた時点で誰も君と論じようとは思ってないんじゃないかな。#25も#34も単なる雑談やつぶやきだよ。

この辺からひとまとめで。自アン民はボンクラの癖して日々の食事に思想を持ち合わせているからこそ、こういった論争(「モスはレストランか否か」とか「ココイチは不味いか否か」とか「牛丼残す女はクズ」とか)を定期的に繰り返しているんだと思っている。

ところで味の素擁護派も、「入れ過ぎると不味い」「濃すぎる旨味は旨くない」とは認めている。味の素は、手のひらに出して数粒舐めると美味しいが、手のひらに山のように盛って舐めると何だか妙な苦さを感じて美味しくない。

[#40] (sicxg) まぁ8の言うとおりなんだがな。2みたいなのに、コンビニ弁当の飯を9膳と炊いた飯1膳を用意してやっても、その1膳を味で選ぶことは出来ないと断言してもいい。
[#41] (hawoe) ジャンクフードと牛丼食って満足してる美食感覚の欠片も無いお前らを、今度から「ジャンク脳」って呼んでやるよ・・・。
[#42] (ahkzx) ごめんねポルチーニも知らない自アン民でごめんね
[#44] (nqmcj) OGビーフのOGって? もしかしてOZ(オージー)ビーフのことですか
[#48] (mnhnc) #40 同じ器によそってあってもチンしたご飯と炊いたものなら見た目でも判るなぁ。
[#49] (hawoe) #40 それは分かるだろ。コンビニのご飯は油っぽくて気持ち悪くなる

化学調味料の話から、コンビニ弁当のご飯と炊き立てご飯の話になった。あと「OGビーフ」にツッコミ。自アン民は誤記にも厳しい。「私腹を肥やす」には突っ込まなくて良いのだろうか。

[#50] (qkexh) ところで味の素って旨いか?成人するまで使ったこと無かったせいか、あれの味わいがわからん。あれかけてもなんか旨いっつーよりニガショッパイような気がするんだが
[#51] (sluqi) #50 好きとか美味しいとかは別にして、旨みは感じるはず。感じないと成ると味覚がおかしい可能性がある(日本人としては)。塩をなめてしょっぱいと感じるのと同じ。
[#52] (sluqi) ↑が理解できない人は、味としての旨みと、自分の嗜好を区別できてないんじゃないかな。料理人にはなれないね。
[#53] (wzdvf) #50 味の素って、塩やコショウのように、かけて食うもんじゃなしに、料理する過程で隠し味的に使うもんじゃないのか?
[#55] (yergf) >51 二がしょっぱい、と書いてあるじゃん。どこから何も感じないなんて話が?

化学調味料の話に戻った。うちの母親は、切った生野菜・茹でた温野菜・ボイルウィンナー・冷や奴なんかに、上からパラパラと味の素をかけていたけれど(今は知らない)、あれって実は使い方間違ってたんだろうか。私自身は、味の素をかけるのとかけないのとで味の違いがわからないので、買ってあるけど使っていない。そもそも自炊すら、年に数回もしていない訳だが。

[#56] (qrlyh) そもそもこれは「変わらぬ味」ランクであって美味ランクではない訳だが。

56票目にしてようやっと冷静な指摘が。これにて今回の論争は幕を下ろした。

[]