2007-03-11 春の大九州展@新宿伊勢丹/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き][買い食い] 春の大九州展@新宿伊勢丹

行ったのは2月下旬。これまた書くまでに時間がかかってしまったが、大北海道展の時と違ってチラシの類を手元に残しておいたので、それを見ながら思い出して書いている。大九州展は大北海道展と比べて、工芸品も食料品も全般的に生活感が薄く高級品ばかりな印象だった。九州は温暖だから北よりも裕福なんだろうか、と勝手な想像をした。

箱崎だるま復刻ラーメン@博多だるま×秀ちゃんラーメン
私にとってとんこつラーメンは、こってりしている故にそう頻繁に食べるモノでもなければ、醤油ラーメンというご当地ラーメンがある東京でわざわざもて囃すモノでもないのだけど、こういう物産展で食べるのはもちろん全く問題なしというか、たまにしか食べないだけにむしろ歓迎。濃厚スープが細めの麺に絡んで美味しい。熱々の内に食べないと、スープ表面の脂がみるみる固まり出す。
うにめし&栄螺めし@寿司・割烹おおむろ
炊きたてを会場で握ってパックに詰めて売っていた。とんこつラーメン食べた後に「おなか苦しい」とか言いながら1個ずつ計2個食べた。うには甘くてほろほろで、栄螺はコリコリと歯応え良く、どちらも磯の香りが大層豊かで、そして何よりもホカホカで美味しかった。1つが100-200円程度だったが、おにぎり屋のおにぎりとあまり変わらない値段で具が段違いであると考えると、お安いとさえ言えるような。
ソフトクリーム&ヨーグルト@ガンジーファーム
どんなにお腹が苦しくとも、食後にデザートは必要。こちらの乳製品は、有名なホルスタインやジャージー種ではなく、ガンジー種という牛から採られた稀少で美味しいミルクから作られているという。ソフトクリームの方は正直よくわからなかった(普通に美味しかった)が、ヨーグルトはかなり濃厚で美味しかった。
お多福豆@お多福豆本舗丸安(有)津志田商店
試食が美味しかったので小さな箱詰めを1つ購入。黒蜜の味が強く出過ぎず素材の豆の味がちゃんと感じられる適度な甘味でとても美味しい。その代わり日持ちは良くない。のんびり食べていたら失敗した。
さくら蜂蜜@九州蜂の子本舗
定番のレンゲ蜂蜜の他にさくら・りんご・みかん等を扱っていて、それぞれの蜂蜜を惜しみなくせっせと試食させてくれていた店。「蜂蜜は美味しいけれど甘いし喉が渇くしひと舐めで充分だよ……」と考えていたのは試食をするまで。試食をしてびっくり、甘いは甘いけれど喉の渇く感じが全然しないので、「これが本当の蜂蜜の味なのかも」と感激して購入を決意。甘酸っぱいみかん蜂蜜も捨て難かったが、今回は上品かつ季節にふさわしいさくらを購入した。
カスドース@つたや総本家
カステラの小片を卵黄にくぐらせて砂糖をまぶしたお菓子。カステラって元々卵と砂糖で作るのに、更に卵と砂糖をプラスする贅沢。「昔の人達にはこれがとてつもなく贅沢な味わいだったんだろうな」、と想像しながら食べると味わい深いお菓子。それにしたってもかなり甘い。
長崎角煮まんじゅう@岩崎本舗
見送り。随分前にネットで見かけてからずっと気になっていて、今回試食を食べたら肉がとろっとろで外側の生地もふわふわで凄まじく美味しかったのだけど、非常に残念な事に、この店に辿り着くまでにお金を遣い過ぎていた。今度お金がある時には是非。

[はてブ] 萌え猫画像

風呂敷しじみダウンコート(しじみ日記)/ストレッチの極意(にゃんず日記)・ネコな美容院(うちにゃん@レオっち)・籠ベッドでバトル!(猫とベランダ畑でHappy Life★)・ごはん監視&おかえりの挨拶(ただいま~♪/ツブログ)・ダブル猫キックふたたび(FinderViews)・心眼 (ウロウロしちゃ、ダメですか?)・ならんでお休み(ねこのあくび)・下からパシャリ(ねこ様NEWS)(以上8件、猫式訓練所より)

[はてブ] 萌えアニマル画像

もじゃバーガー(しなもん日記)・高反発マクラがゴツゴツしてて気持ちいいんだよねぇ(ヤギ(静岡市日本平動物園)/動物チラリズム)/「タテガミヤマアラシに赤ちゃん…広島・安佐動物公園」/YouTube“熊牧場爆笑熊”

餌をねだる熊達の、1頭ならず何頭もの、まるで人間の子供のような、たどたどしくも人間っぽい動きが素晴らしく可愛らしいのだが、野生では決してこんな仕草を見せないんだとすると胸が苦しくもなる。

「東京駅そばでホルモンなら『ぐぅ』」(ネタフル)

所々見られない画像があるのが余計に興味をそそるレポート。ホルモンの店といっても“こてっちゃん”ばかりでなく、レバ刺やハラミやハツも。カルビやロースより内臓肉が大好きな人(私)向け。→炭火焼ホルモン「ぐぅ」の店長日記

ロッテニュースリリース「ほんのり塩味が効いたキャラメル風味のクランキーです! 『クランキー〈塩キャラメル〉』新発売 2007年3月6日(火)から全国で期間限定発売」

「本場フランス・ブルターニュ地方の塩バターキャラメルをイメージ」。ターゲット外の30代女性の分際で勤め先でもらって食べたが、塩味がホワイトチョコの甘さを引き締めていて美味しかった。デイリーポータルZより。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
mizukik (2007-03-17 19:56)

同じくターゲット外でしかも基礎代謝が低下気味の自分にはカロリーオーバーな味でしたけど、だがそれがいい。うま塩味の黒いクランキーが好きだったのですけど、あれも期間限定だったみたいでいつの間にか無くなってしまいました。結論としてはクランキーとキットカットを考えた人は天才だと思います。

素光 (2007-03-18 12:08)

キットカットは新味が出る都度ぐらいに食べてるんですが、クランキーは基本ノーチェックだったんで、今回も人にもらって食べなければ食べずに終わってしまったかもしれません。あんな美味しいのに。なので「うま塩味の黒いクランキー」は食べずに終わってしまいました。とても残念です。

[]