2006-10-08 バスと不条理と水戸黄門/萌え猫/はてブより [長年日記]

[雑記] バスと不条理と水戸黄門

一昨日は朝から土砂降りだった。バスになんか乗っても予定時刻通りに運行しないに決まってるからタクシーに乗ろうとしたら、私が交差点でタクシーを探している真ん前に割り込んだり、飛沫を跳ね上げて水溜りを蹴散らしながら横断歩道を駆け渡ってそちらから車道を睨み回したりする、猛禽系のおっかないお姉さんと鉢合わせてしまった。私如き草食動物系はこのような人と勝負しても絶対敵わないので、スゴスゴとバス停の長蛇の列に加わった。猛禽お姉さんは私を意図的或いは無意識に蹴散らしたにも関わらず、結局タクシーを捕まえられずに私の後にバスに乗り込んだので私はひそかに溜飲を下げたが、下車時に割り込まれ肘鉄を食らわされて胃液が逆流した。

さてその乗り込んだバスなのだが、私が乗り込んだバス停は私の後ろそして猛禽お姉さんの後ろにもまだまだ長い列ができていた。「到底全員は収容しきれまい」と見た通り、運転手は「後ろにバスが続いておりますのでそちらをご利用下さい」とアナウンスして、乗客を積み残し発車した。皆一刻も早く目的地に着きたいだろうに気の毒だが、物理的に乗り切れないと判断されたものは仕方がない。がしかし、降車客がいない限りこの先のバス停を全て無視するものと思われたバスは次のバス停で停車した。並んでいる客を一部積んでいる内に後続のバスが追いついた。運転手は再び「後ろにバスが続いておりますのでそちらをご利用下さい」とアナウンスして発車した。

私は解せない気持ちになった。先のバス停で積み残された乗客の立場からすれば、雨の中待たされたくないし早く目的地に着きたいのに、自分が乗せてもらえなかったバスに後の順番=後の停留所の客が乗り込むのは不公平ではないのか。「いや個々の乗客の事情なんで汲んでいられない、ダイヤの回復が最優先」と言うのであれば、追いついた後続車に残りを委ねた後は、先のバスはその後ノンストップで突っ走って、ダイヤの回復と共に車内乗客をいち早く目的地に送り届ける事を目的とすれば良いのではないか。先の停留所で積み残しながら次の停留所でも乗客をちまちま乗せるやり方は、一見路線全体の流れを考えているようでいて、何も考えていないようにも思えた。

そんな出来事を複数日に跨ってうだうだ考えていた私であったが、つい今し方天啓を授かった。突如脳裏に流れた「ああ人生に涙あり」の一節のおかげで悟ったのである。

あとから来たのに追い越され 泣くのがいやならさあ歩け

「乗客の積み残しが云々で不公平だ何だとぐちぐち零すならば、バスに頼らず自分の足で歩け」――助さん格さんは、元禄の世から大切な事を私に教えてくれた。明日からはもう、バスの悪口なんて言わない。猛禽お姉さんの悪口しか言わない。

[動物] 萌え猫画像

樹上から様子をうかがう子猫たち1年後じぶん更新日記)・肌寒くなってきたんで(SWEET×2 REVENGE)・さっそく(うちの雛さん)・まいど〜(アポロとチョコの優雅な日々)・すまん。(烏森口の女王)

「ファッションセンターしまむらの思い出」(ヘボメガネ一進一退)

ママンにあてがわれた服を着るのが当然である小学校時代にクラスを恐怖に陥れた“しまむら狩り”。私にはその手の体験はない筈なのだが、「僕が着る服は全て、あますことなくダサい」感覚に共感してしまう不思議。

「モーニングアタック」(invisible−runner)

「朝起き抜けにくしゃみ鼻水が止まらない」状態を指す言葉。私も休日の朝にこの状態に陥るのだけど、休日だと思ってだらだら起きるからハウスダストにやられるのだろうか。→花粉症・アレルギー@2ch掲示板「モーニングアタック統一スレ」

「芸能グルメストーカー/泉昌之」

女性芸能人オススメの飲食店で飲食し、女性芸能人に思いを馳せつつ店と料理と女性芸能人とを批評する、ミーハーで下世話で似顔絵が似てない漫画らしい。面白そう。ポトチャリポラパ経由。

「mixiが炎上続発で捨てアカを退会しまくってるっぽい」(ブログちゃんねる)

「“祭り”関連コミュに触れたり話題に出すと本アカでも削除されかねない」という不確定情報も。→「mixiが株価暴落・炎上続発で捨てアカを退会しまくってるっぽい」(日刊スレッドガイド)・mixiを潰そう まとめ

[]