2006-07-31 後片付け/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[雑記] 後片付け

同じ会社から同じ勤め先に出向している内の1人が、今月末つまり今日で退職。送別会をするにもなかなか皆の予定が合わないので、昼休みに会議室を押さえてケータリング利用にて送別会が催された。

昼休みは1時間、その間に談笑を交えつつ、料理がまわされ飲み物が注がれ、料理が食べられ飲み物が飲まれ、最後に挨拶やプレゼント贈呈等あって、午後の仕事が始まる前に撤収作業。皆が料理の入っていたプラスチック容器や料理を食べた紙皿・紙コップをてきぱき分類してゴミ袋に放り込んでいるのを尻目に、私は1人で残ったサラダをもりもり食べていた。

後片付けをサボっているのではなく、これもこれで後片付けの遂行。お金出して注文した、何処も悪くなってない不味くもない食べ物を無駄にゴミ箱に放り込むよりは、食べられる人が食べきったほうが良い(とその場の皆が思っていたし誰かが口にしたと思うんだけど、時間が経った今となってはあまり自信がない)。そんな私の姿は、まるで「給食の時間に給食を食べきれずに1人居残りを命じられた子供」のようであったという。

[動物] 萌え猫画像

猫恋愛映画のスチールやなぁクー。(ギャラリー猫の憂鬱)・ペロペロカプッ(ねこなど)・猫あくび途中先生。(関係なし。/烏森口の女王)・渋い男‥‥(気が付けばデブ猫)

「納涼マッコルリとエイの刺身」

人を選ぶ以前に製法が謎。→ご当地の噂 「韓国の食生活の噂」・Wikipedia「ホンオフェ」「ノート:洪濁」

2ちゃんねるから子供たちを守ろう!

2chの“実態”を広く訴えかけるサイト。何が何処まで本当かはともかく、また悪質な行為をするのが一部に過ぎないのもともかく、2chは(存在じゃなくて運営&管理方針を)見直されるべき時期に来てると思う。

「幼生放出、海岸が褐色に 徳之島のオカヤドカリ」

海岸に集結したオカヤドカリの図。通常陸上生活だが産卵の時だけ♀が波打ち際に続々集まり海に入り、腹部で孵化させた幼生を放って海面を褐色に染めるとか。ヤドカリのビジュアルならギリギリ「神秘的」ってとこか。

youtubeで「JAP言うな!」と怒る善良なアメリカ人に、勘違いした“一部の”にちゃんねらーが攻撃を仕掛けた事件に関する詳細調査ファイル

YouTubeの極楽山本不祥事関連動画に対する外人の非難を発端に、英語を理解できない2ちゃんねらーが大暴れしたという一件。YouTubeを利用する外人の目に、突撃2ちゃんねらーが多数派日本人と見えているんだとしたら怖い。

「まばたきをしている間は脳が休止する」(旬のイギリス)

まばたきをする瞬間、脳の視覚認知する部分が一時的に休止状態になる為、平均15回まばたきしていても本人は全く気付かないとの事。“錯覚”と同じだと聞いていたけど、“錯覚”も脳の休止状態? 私の脳も休止状態。

「宣伝記事を書いて下さいという罠」(エキスパートモード)

先日メモした「大量の個人ブロガーに紹介記事を書かせるという広告手法」の勧誘例? 「広告バナーと違ってツールで消せないからやらない」という考え方はモヒカン的なのかも?

「カリー・バー ヘンドリクス(千駄ヶ谷・国立競技場)」(お気に入りのカレー屋さん300)

「スパイスの技が、東京の美味しいカレー屋さんの中でもトップ・クラス」だというカレー屋。音楽良くわからないし酒は最近外で飲まないし、更に言えば辛いカレーは得意じゃないのだけど、一度は行ってみたいかも。

「猫の、おおせのままに。」(!!!!!)

愛する猫に行動を次々操られるべく、会う猫に応じて選択肢を決める“行動指示書”を用意して、江ノ島へ。猫のように種類も行動も様々出会える動物で、江ノ島のように猫が多い場所でないと成り立たない、巧い企画。

[]