2006-06-10 ミスタードーナツ「フルーツシュードーナツ」/萌え猫/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] ミスタードーナツ フルーツシュードーナツ

シューだからふわふわなのに油っこくなくどこまでも軽い生地に、異なる甘酸っぱさのヨーグルトクリームとフルーツジャムを挟んだ、季節感溢れるさっぱりドーナツ。ピーチとブルーベリーとマンゴーのどれにしようか決めかねてつい3つとも買ってしまったが、軽いしさっぱりだし美味しいので3つともぺろりと食べてしまった。ついでにポン・デ・夏みかんも買ったが、これももっちもっちで甘酸っぱほろ苦くて美味しいので普通に食べてしまった。この調子でいけば、キャンペーンのガラス食器は既に手に入ったも同然。

[動物] 萌え猫画像

にゃんぽちぺろぺろ(まるまるかじつ 子猫成長記録)・使用中にて(NEKOまん本舗へようこそ)・ネコ草パーティー(海外ボツ!NEWS)・子猫たち(ウロウロしちゃ、ダメですか?)・今日も高みの見物ニャ〜♪(ウニャ猫の高みの見物)・おもちゃ集め(ころころのキモチ)(以上3件、猫式訓練所より)・組み立て中(ロシアンブルーのネコパンチ)・ボクのtaxi(ねこ様NEWS)(以上2件、猫式訓練所より)・クマを撃退するネコ(海外ボツ!NEWS)

「あのにおいを再現する」

浜松名物、納豆菌の代わりに麹菌で発酵させ塩水に漬けて作るという「甘納豆」ならぬ「浜納豆」。軽く検索してみたところ、味噌のような味がするらしい。食べてみたい。匂いの話はよくわからなかった。

「“デザイナーズ・ドッグ”と呼ばれるワンちゃんたち」

特定の特徴が出るように狙って交配して作った犬は、雑種は雑種でも「デザイナーズ・ドッグ」と呼ばれ、高値で取引されるという話。そういう犬の選び方も悪くないと思うが、その犬自身に交配の道があるのか気になる。

「ニンジン煮れば→ベータカロチン摂取『生』の1.6倍」

紫外線から肌を守る効果があるとされる「βカロチン」を効率良く摂取するには、生よりも茹でた人参が良い――という実験結果。茹でた人参から作った野菜果汁を摂取後8週間で、シミの面積が減ったという報告も。

「マンタ交尾を確認 『水槽内』は世界初 美ら海水族館」

未だ生態に謎が多いとされる、マンタことオニマキイトエイの交尾確認&ビデオ撮影に成功。飼育環境が良かったのか、単に運が良かったのか。→沖縄美ら水族館「世界初の快挙、ビデオ撮影に成功! 世界初!マンタ(オニイトマキエイ) 水槽内で交尾!」

[]