2006-05-09 膀胱炎/中国家常菜 胡同101/萌え猫/はてブより [長年日記]

[通院] 膀胱炎

昨夜から突如、尿意コントロール能力を90%ぐらい喪失。家にいる分は何とかしのげても、外出なんかしたら公衆の面前で恥ずかしい思いをするに違いなく、仕方ないのでありのままを説明して会社を休んだ。

近い状況には過去2回ほど陥った事があるが、今回ほど酷くはなかった。症状的には膀胱炎っぽいけど、痛みがないのが膀胱炎っぽくない。まあそこは私が判断すべきではなく、医者に診断させるべきだから医者に行きたい。しかし医者に行けば病状の部位からして検尿をするに違いなく、検尿をするには尿がある程度膀胱に溜まっていなければならず、尿を膀胱に溜めておくには尿意コントロール能力の管理権が私に戻ってこなければならない。なんてこった。

トイレに駆け込む合間にお茶をガブ飲みして体内に水分を蓄え、「今だ!」というタイミングに急いで家を出て真っ直ぐ泌尿器科の医者に向かった。受診者で混んでいたら、蓄えた水分も水の泡というか水洗トイレの渦の中だったが、幸い待合室はガラガラで準備は無駄にならずに活かされた。

医師はフレンドリーかつ、容姿が何処となくロブ・シュナイダーに似ていた。尿から菌が検出されたので膀胱炎で間違いない旨を説明し、「トイレを我慢しない」「身体を冷やさない」「刺激物(アルコール・辛いモノ)の飲食を控える」「薬を必ず毎日飲む」よう指示された。ついでに質問してみた「重複腎盂の疑い」についても、「尿管じゃなくて尿を集める部位が複数あるという意味」「腹部超音波検査では確定できない、確定するには造影剤を入れて撮影する必要がある」「もちろん今の状況でそんな事をする必要はない」と、明確に説明してくれた。

処方された薬は次の通り。フロモックス錠100mg(抗生物質)・ビオフェルミンR錠(整腸剤)。ビオフェルミンは抗生物質の副作用を抑える為のものらしく、「お腹弱い?」と聞かれて「はい」と答えたら処方に追加してくれた。抗生物質を飲むと大抵お腹を壊す私にはありがたい。

ところで、自アンと言えば定番スポーツは「おしっこ我慢」、その競技に挑んだ場合女子は高確率で膀胱炎に苦しむ羽目になるかも知れない、だから自アンに女性は来ちゃいけないんだよ――という温かい配慮が「自アンに女はいない」なのかも知れないと思った。多分病気で心が弱っているせいだろう。

[食べ歩き] 中国家常菜 胡同101

台所に立ったら、水音を聞いた途端反射的にトイレに駆け込まなければならなそうな今日こそ、外食にふさわしい日。最近外食ばかりだけども。

今日は辛いモノを避けて、「玉子ときくらげと豚肉の炒め(木須肉)」と「高菜と豚肉の炒飯」(うろ覚え)。木須肉は何処の中華屋に行っても必ず頼むぐらいの好物メニューなのに、何故かこの店では今まで注文していなかったのに気付いて今日注文した。とても美味しかったけど元から好物メニューなので、具体的に何がどうで何処がこうで美味しかったというのがわからない。炒飯は豚バラの“こってり”と高菜の“さっぱり”のコンビネーション。

[動物] 萌え猫画像

落ち着くんです〜♪(耳折れ兄弟)・障子(ねこのあくび)・公園デビューはしたけれど・・・・(泣)(ウニャ猫の高みの見物)・やる気なし雄(Puku×Puku)(以上2件、猫式訓練所より)・深窓の令嬢(タクミノセカイ。)

「ヒュー・グラント、『オーシャンズ13』へ出演?」

「オーシャンズ13」も「〜12」と同じノリの映画だという証の気がしてきた。

「スクウェア・エニックス、Wiiで『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作を投入。PS3で『FINAL FANTASY XIII』そして『FINAL FANTASY Versus XIII』」

DQシリーズはWiiに、FFシリーズはPS3に。FFXIIIのマルチ展開(プロジェクト名:「FABULA NOVA CRYSTALLIS』)はさておいて、キャラデザが野村哲也と聞いて(略)。

「DSゲームレビュー『コンタクト』」

内容も気になるけれど、「猫になりたい、かなしい宇宙の子犬」ニャンニャンがとても気になる。育成モードもあるなんてどうしよう。

「コーラとコーヒーが一緒になった『コーク・ブラック』」

「日本進出する前に消え去りそうな商品だが、今年の夏にはゴディバのチョコレートドリンクをコカコーラから出すということなので、そちらに期待を膨らませて待つことにしよう」←私もそうします。

eiga.com 注目作特集「ダ・ヴィンチ・コード」

映画館の予告編で、トム・ハンクス主演と知って、初めて観に行きたくなった。まずは情報収集しながら考えよう。

「シマフクロウ:人工ふ化に成功、国内3例目 釧路市動物園」

「『ポッポ』は、おいに当たる『クク』(99年誕生)と交配を試みたが失敗。昨年末、父『アカン』(79年保護)に相手を変え、今年3月に初の有精卵を生んだ」←血が濃くなりそうな交配だけど、大丈夫なんだっけか?

「米ディズニー、マックとの提携解消へ=子供の肥満問題化で−米紙」

子供の肥満が社会問題化する中、高カロリー食品の販売と子供向け映画の宣伝との連携に、社内から難色を示す声が強まったからだとか。マックのほうが「子供を釣るな」と非難されて自粛したのかと思ったら、逆だった。

「お好み焼き名人、社内で育成」

オタフクソースが社内資格「『お好み焼士』マイスター制度」を10月より開始予定。試験は筆記及び実技。食文化の伝承と普及が目的だとか。内容も良いが名前がカッコイイ。

APPLE BEAUTY

青森「リンゴ料理レシピコンテスト」の受賞作レシピが見られるサイト。最優秀賞の「味噌りんごスペアリブ」を始め、肉と一緒に調理している料理がどれも美味しそう。調味料の少ない奴を試してみるかな……。

[]