2006-03-02 呪われたアボカド海老サラダ/ニュースいろいろ/恐竜占い [長年日記]

[ダメ料理] 呪われたアボカド海老サラダ

昨日買ったアボカドの残りを使って連続自炊。デパ地下のちょい高級スーパーにて、冷凍むきえびと見切りレタスと見切りさとうえんどうを購入。「見切り●●」という名称は、何だかRPGの不確定アイテム名のようである。「いざ調理してみたら呪われてた――なんてのはイヤだなー」等と平和な妄想に耽りながら帰宅した。

しかし、呪われていたのは見切りレタスでも見切りさとうえんどうでもなかった。どちらも見切り品だけあってやや萎びていたけれど、千切って冷水で洗ったレタスにはシャキシャキした歯応えが残っていたし、レンジで加熱したさとうえんどうも味がしっかりしていた。昨日買ったばかりのアボカドも勿論、何の問題もなかった。

呪われていたのは冷凍むきえびだった。熱湯でグラグラ茹でても白く硬くならず、透明なまま煮崩れる。そして湯から引き上げて口に運んでみると、見事にお湯の味しかしない。なのに、台所から部屋にかけて一面に強い海老臭を撒き散らす無駄な自己主張ぶり。いったんはレタスとさとうえんどうとアボカドを並べた上にのせてみたが、ドレッシングをかけて食べても全く美味しく感じられないので、無言でゴミ箱に捨てた。

[動物] 萌え猫画像

箱は小さきぞよき(テトらんな日常)・ヘッドライト直撃(大塚のニャー。/世界はニャーでできている。)・成長期(そよ風)・訪問者(教官不定期日誌)

[動物] 「人の顔色をうかがう金魚がいる」

金魚は基本的に、人が近付いたのを「餌を貰える」と勘違いして寄ってきて水面で口をパクパクさせる馬鹿可愛い生き物なのだが、このレポートの伊藤さん宅金魚は伊藤さんの表情を読み取って態度を変えるという賢さ。真面目に考えると、魚類には哺乳類の表情を読み取る事なんてできないと思うのだが、だとすると口の開き具合辺りで何かを察知しているのだろうか。ちなみに私も裸眼(視力0.01以下)では人の表情を読み取る事ができない。私がコミュニケーション不全なのは、子供の頃から目が悪かったせいもあるかも知れない。

[食べ物] 「コーヒー豆:4月から値上げ 国際価格、原油の高騰などで」

スーパー販売の家庭用珈琲豆が値上げ見通し、との事。値上げ予定公表主要メーカーはキーコーヒーとAGFで、UCCとスターバックス珈琲は据え置きらしい。原因は珈琲生豆の国際価格上昇+包装資材の値上がりだそうなのだが、喫茶店の珈琲は大丈夫なんだろうか。私はそっちの利用度のほうが高いので、そっちのほうが心配。

[医療・健康] 「酒量多いと自殺リスク倍増 厚労省研究班調査」

sea of tranquilityより。記事タイトルからだと「酒量多い→自殺リスク倍増」という因果関係に読めるが、実際の調査結果は「週1回以上飲酒し1日当たりの飲酒量が日本酒3合以上に相当する男性&全く飲まない男性の自殺リスクは、月に1−3回飲酒する男性に比べて2.3倍」という内容で、矢印ではなくイコールである。なのでもしかすると、酒量の多さが自殺に繋がるのでなしに、自殺したい人が酒量を増やすのかも知れない。しかし、深酒の翌朝は精神状態が乱れて酷く憂鬱な事が多い私には、酒量の多さが自殺に繋がるんだとしても納得がいく。

[その他] 「PSPゲームレビュー 実時間と連動したモンスター強化法が魅力『モンスターキングダム・ジュエルサモナー』」(→関連:「モンスターキングダム・ジュエルサモナー」公式サイト

かーずSPより。いつか時間とお金ができたら、PSPを買ってソフトも買ってプレイしてみたいゲーム。でも今の調子でネットにかまけている限り、“いつか”はやって来ないだろう……。

[その他] Webだよ。「私屋カヲルインタビュー」

かーずSPより。「こどものじかん」を中心にしたインタビュー記事だが、別コミ時代の私屋作品を知る者としては、「少女漫画から4コマ誌や青年誌の方に描くことになった理由」の説明を読んで切なくなった。

[占い・診断] 恐竜占い

知識の泉 Haru’s トリビアより。

シンラプトル

●仲間探しのコツは
首を突き出さないで周りをよく見る事
●恋をする相手は
トリケラトプス
●好きなスポーツ
野球
●好きなこと
のんびり昼寝
●嫌いな事
皆から横目で見られる事
●何時もいる所
デパートの休憩場
頑固一徹で自分に厳しく他人も口うるさい、それでも皆から慕われている。完璧主義者。
金銭感覚は鋭く、目標を決めたらやり遂げる。お金を貸すのが嫌い。
恋愛も完璧主義でよく相手を観察して、結婚できる相手を目標とする。
長く付き合い過ぎると、頑固さがアダとなり別れる事が多い。

「完璧主義者」も「金銭感覚は鋭く」も「恋愛は(略)結婚できる相手を目標とする」も全く心当たりがないが、「嫌いな事:皆から横目で見られる事」は合ってる。あとラプトルは、恐竜ハードボイルド「鉤爪」シリーズの主人公なので何となく愛着があり嬉しい。

[]