2006-01-30 ジャン=ポール・エヴァン バー ア ショコラ/ニュースいろいろ/中華料理屋で炒め物を大量注文してはいけない/自アン系〜その内逮捕者が出そうな胡散臭い企業コン [長年日記]

[食べ歩き] ジャン=ポール・エヴァン バー ア ショコラ

ミルクチョコレートアイス(メニュー名忘れた)「サロン・ド・ショコラ」目当てで伊勢丹に行ったらば、6時までで終了しており見られなかった。B2Fにチョコ専門のカフェみたいなお店があったので、そこで個人的にリベンジ。あいにく入店が遅かった為に、デザート類は軒並み売り切れだったが、チョコレートドリンクとチョコレートアイスならば提供できるという話だった。チョコレートドリンクは何やら大人な雰囲気であり、私の貧乏舌に本物のカカオの風味は味わえないのでは?と躊躇、今日のところはチョコレートアイスしかもミルク味で様子を見た。

大きめのディッシャーですくわれたアイスが3つ盛られて1000円。コンビニやスーパーで売られているチョコにはない、独特の風味としか表現できない奥深い味わいだった。アイスなのに冷た過ぎないのも嬉しい。きっとチョコが濃くてアイス成分が少ないせいに違いない、と想像した。

同行の友人は、私のように無駄に臆する事なく、チョコレートドリンクを味わっていた。私も一口二口試しに飲ませてもらったらば、最近ブームの「高濃度カカオチョコ」に通じるほろ苦さと芳醇な香りとほのかな甘さだった。鼻血かくしゃみのどちらかが出るに違いない、と身構えたが大丈夫だった。あと、出された水までチョコの味だったらどうしよう、と妄想したが、そんな「チョコレートパフェ浄土」みたいな事にはなっていなかった。

[動物] 萌え猫画像

チークカラー(そよ風)・トラジくん、あらあら、必死の形相ですね。(フクトラ日記)

[動物] 萌えアニマル画像

「うつぶせ寝のコアラ」choirisより)

[動物] 毛皮は必要ですか?・(社)日本毛皮協会「地球環境と毛皮の活用に関して」

へにょへにょ日記(1月29日付)(30日付)より。1件目は冷静な観点による毛皮反対サイト、2件目は業界からの反論。私自身はと言えば、別に“オシャレ”な人間でもないので、リアルファーに対する執着は全くない。だが無頓着に安い毛皮製品を手にする可能性はあり得るので、今後は注意したい。

[医療・健康] 「県立広島大が『水素10倍』整水に成功、がんにも効果」

sea of tranquilityより。水に水素を従来の3−10倍も溶かし込む事に成功した――との記事。高濃度の水素を含む水には、活性酸素を除去し、癌細胞の増殖を抑制する効果があるらしい。しかし素人的には、「水から水素が分離して引火したりしやしないか」という不安が。

[医療・健康] 「『一点集中』の食生活で減量 米研究者が提唱」

sea of tranquilityより。1品目を集中的に食べ続けるダイエット、但しその1品目は日替わりであり、また他のものも食べて良いらしい。同じ味のものばかり食べる事で食欲が抑えられ食事量が抑えられる上に、栄養バランスも考慮されているとの事で、読む限りでは良い事尽くめな雰囲気。試してみる価値はありそうだが、特定の食品を食事やおやつに必ず取り入れるには、集中力と根気が要りそう。

[医療・健康] 「チョコダイエットって? 健康や精神面には効果」(→関連:幻冬舎「チョコレート・ダイエット」(楠田枝里子))

sea of tranquilityより。結論から先に言えば、「直接的に体重を減らす効果は、科学的に証明されていない」との事。しかし、ポリフェノールによる抗酸化作用・ギャバによる抗ストレス作用等には期待して良いらしい。

[その他] 2chライトノベル板大賞2005 下半期

かーずSP経由、CAXの日記より。最近のラノベを全く読んでいない自分を確認。「卒業」等とうそぶくつもりは全くなく、単に私の好むタイトルやシチュエーションの本に巡り会えていないだけ。

[日記読み] 中華料理屋で炒め物を大量注文してはいけない

「炎のランナー」(ポトチャリポラパ)より。「中華料理屋で炒め物を大人数分注文する行為の愚かさ」について、懇切丁寧に説明されている文章。

  • 中華は火力が超重要です。アホほどの火力でドバっと炒めるから中華料理屋のチャーハンは家庭で出せない味になるんです(理論上)。だけど、大量のチャーハンを作るということになると、その火力もあまり意味がないことになりますね。その理屈もわかりますね。マッチの火はコーヒーカップの水で消せますが、家についた火は消せません。
  • いわゆる町の中華料理屋の厨房というのは、せいぜいで2〜3人前を作ることを設定されてますし、それで100%の味になるように精進してます。
  • よって、たくさんの炒め物だと、それぞれのスキルやらもありますが、どうしても100%から遠ざかります。これは必然です。

炒め物の大量注文がいけない理由は、これでよく判った。しかし、「では中華料理屋を大人数で利用する場合は何を注文すれば良いのか?」が判らない。ラーメン等の麺ならば、茹で作業だから味が落ちずに済むだろうか。いやでも、素人が家で麺を茹でる時にも「たっぷりのお湯で」とされるのだから、大人数分を一気に茹でるのではやはり味が落ちそうな気がする。一体どうすれば。店側の本音は、「大人数で来るな」だろうけれど。

[自アン系] その内逮捕者が出そうな胡散臭い企業コン(自アン+)

ライブドアみたいにグレーな業務内容でそのうち公的機関の手が入りそうな奴を
例:ドンキホーテ

リー○21項↓

なんとなく。
なんとなくだけどな。
言いたいことは分かる。
あの業界では他の会社に比べて胡散臭い度が高いな。
広告塔がアレだし。
>広告塔がアレだし
松崎しげるの頃はどうなんだよ
>松崎しげるの頃はどうなんだよ
真っ黒でしたよ
うまいこと言うなよ

[]