2005-12-18 エスプリ・ドゥ・パリ「マンジャリ」/ニュースいろいろ/幻想獣占い/堤防釣り診断/「ヲタへの不作法」に対抗する不作法は支持できない [長年日記]

[雑記] エスプリ・ドゥ・パリ マンジャリ

「パリの精神」を表すというオサレな店名と、三鷹(武蔵野市)という所在地のミスマッチぶりが微笑ましい店。この店のチョコレート焼き菓子「マンジャリ」を買って食べてみた。「マンジャリ」というのはチョコレートの名前だそうなのだが、たっぷりと使ってあるらしく大変に濃厚で芳醇な味。下層には胡桃がぎっしり詰まっていてザクザク美味しい。

1本をざっくり4分割し、むしゃむしゃ食らい尽くしたその後で、「お召し上がり方」説明の紙片を手にとって読んだらば、「2cm程度の厚さに切ってお召し上がり下さい」と書かれていた。ホールケーキに切らずにかぶりつくような、或いはカットケーキに手掴みで食らいつくような、そんなはしたない食べ方をしてしまったらしい。少し赤面したが、日頃から1.5Lコーラをラッパ飲みしてる身で何を今更、と思い直した。飲むのはダイエットコーラです一応。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 Stuff On My Nynk(テトらんな日常)・ネコ3号、こだわる(NEKOまん本舗へようこそ)・とうとう出た(おちこじんち。)・ツインキャットやん。(ギャラリー猫の憂鬱)・日通 VS ヤマト運輸(そら猫)

[占い・診断] 幻想獣占い

sea of tranquilityより。

自己チューっぽいけど 社交家で 人の心をつかんで離さない
あ・な・た・は
油断してるとすぐ夢の中 ネムたそうな目が愛嬌の 貔貅型

社交性があり、表現力豊か。多彩で、周囲の人の心をつかむのが上手です。ただ、プライドが高く、自己主張が強いので、わがままになりやすく、相手の気にすることを、口にしてトラブルになることもしばしば。人と関わり己を磨くことが、成功をつかむ鍵です。

「女の子だけ」らしい追加ページにも跳んでみた。

社交的で流行に敏感。持って生まれた色気をフルに活用しよう。

社交的も嘘だけど色気も大嘘、でも「自己主張が強い」「相手の気にすることを、口にしてトラブルになることもしばしば」は当たっていると思った。ところで貔貅とは、「どんな願いでも叶えてくれる」という神獣だそうである。

[占い・診断] ワタシは美味しい魚なの!? @堤防釣り診断!

sea of tranquilityより。

おみそ汁や蒲焼きに。ゴンズイ女

毒をもったあなたは、「ゴンズイ女」。プスッとさすと、半日は痛みが止まりません。見た目も「お前、海の魚かよ」とつっこみたくなるような、ナマズルックス。最近少し太ってませんか?食べ過ぎに注意。

ものすごい言われようだけど、何もかも当たっていて何も言えない。どうせナマズルックスだし、太ってるし、食べ過ぎですよ……。

[日記読み] 「ヲタへの不作法」に対抗する不作法は支持できない

「mixiで秋葉ツアーをしている人たちの感想とか」(神コップBloG_ver.?)を読んで。mixi内にアップされていた、秋葉ツアーの感想を含むヲタ批判文を、まとめてmixi外に一挙公開したエントリ。mixiという会員限定の場に置かれた文章を、はてダというネット利用者であれば誰でもアクセス可能な場に転載した是非について、これをした人はコメント欄で次のように述べている。

ここに掲載した日記はあくまで「全体に公開」設定となっていたもののみであり、少なくとも30万人のmixiユーザには公開しても問題のない内容である筈です。

(引用者中略)

また万が一mixi内で今回取り上げた日記に対して反発が出たとすれば、それは少なからず日記の内容に問題があったのだと言えるのではないでしょうか。例えmixi内とはいえ(それがmixi内全体に公開なら尚更)自身が書いた文章に関する責任は負うべきだと俺は考えます。

その考えで行けば、秋葉は「誰にでもアクセス可能な場所」であり、そこでヲタがウヨウヨしている様をマスコミ等が世間一般に公開するのも問題ない筈である。また万が一秋葉でウヨウヨしているヲタの言動に対して、マスコミに煽られて秋葉をヲチしに行った人々の間から露骨な感想が出たとすれば、それは少なからずヲタの言動に問題があったと言えるのではないだろうか。例え秋葉内での行動とは言え、ヲタは自らの格好や言動に関する責任は負うべきだ、とも考えなければならない。私は元の考えを支持しないので、「ヲタが世間から公然と悪し様に言われるのは当然」とも考えていないけれども。

私はヲタ側の人間であり、自分のヲタ的な格好や言動を理由に不作法を働かれれば、決して良い気分はしない。実際今までも何度かそういう目に遭っている。待ち合わせ場所で漫画を読み読み人を待っていた時に、そこが禁煙場所であるにも関わらず煙草を吸っては吸い殻を床に捨てるいわゆるDQN系の人々に囲まれて「何の漫画読んでんの? 見せてよー」と絡まれたり(ちなみに読んでたのは「お父さんは心配症」)、電車の座席に座って携帯ゲームをプレイしていた時にも、隣にDQNに座られにじり寄られて「何ゲームしてんねん!」と裏拳入れられたりした。最初の例は相手が集団で、次の例では単独だったけど泥酔者だったので、反撃しても余計状況が悪化するだけと踏んでその場から逃亡して終わった。断っておくがナンパではなかった。今思い出しても大変気分が悪い出来事であった。しかもイタイ。

でもそんな私だからこそ、mixi内の文章を本人の許諾無しに持ち出すなんて不作法はやらないし、支持もしない。私が嫌いなのは「ヲタな自分を嘲笑される事」ではなく「不作法を働かれる事」だから。例えmixiの会員が何十万人何百万人いようとも、ネット利用者総数から見れば少ない割合に過ぎない。相手に対する反感からだろうと、或いはこれを人々に広く知らしめたい熱い使命感だろうと、そこの垣根を越える権利は文章を書いた本人(とあと例えば書籍化云々とかの話であれば、利用規約に則った上でmixi運営局にも?)にしかない。このmixi内秋葉ヲチ文章群のヲチエントリが、mixi内の日記なりコミュ内にあげられたものでさえあれば、行き過ぎていたり的外れだったりなヲタ批判について、私も一緒に反対の声を挙げられたかもしれないのに、そうはならなくて大変残念だと思った。

ところで私のこの考え方は、いわゆるムラ社会的なモノなんだろうか。モヒカン族的には「非公開の場の文章の引用」はOKなんだろうか。そこも気になる。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
y (2005-12-24 02:49)

大変冷静ですね。同意です。私もオタであり、自己イメージと外界、そのボーダーラインにもう何十年も悩んできた一人ですので、「熱い使命感」というのもよくわかるんですけども、それを表現するのにはどうしても自分と社会についての関係、距離感を計る冷静さを事前に十分に持とうとしなくてはならないです。晒すものは晒されるものの痛みを十分に知らなくてはならない。後でその人も苦しむと思いますまじめな話。

素光 (2005-12-24 15:04)

まあ非ヲタがこの先も延々とヲタを馬鹿にしてかかるようであれば、どこかで誰かが立ち上がらなければならないとは思います。が、それだって「目には目を」戦略では傍観者から「どっちもどっち」判定喰らって終わるでしょうし、そもそも非ヲタによるヲタヲチブームは所詮一過性のモノでしょうし。

otsune (2005-12-26 23:56)

http://mohican.g.hatena.ne.jp/bbs/2/649<br>にて言及しました。<br>簡単に言うと、状況によって非公開の場の文章の引用(転載)をOkにしたりNGにしたりするのはムラ社会文化です。

素光 (2005-12-27 12:33)

はじめまして。モヒカン族の方から直々にお返事を頂けるとは思っておりませんでした。どうもありがとうございます。<br><br>「いわゆるムラ社会的なモノなんだろうか」と呟いてみた「私のこの考え方」とは、「非公開の場に置かれた文章を本人の許諾無しに持ち出すのは(どんな共感できる理由があろうとも)不作法」という考え方のつもりでした。<br>それが「晒されるのイヤ」という感情に引きずられた考えなのか、それとも一応は理屈に則った考えなのか、自分の中では混沌としてしまって区別がつきません。<br><br>話はかわりますが、mixi内文章の転載を決行なさった方御本人に宛てて、コメント欄で「mixiはもはや閉じられた世界ではない」的支持票が寄せられているのですが、なんだかこれも問題を履き違えている気がしてなりません。<br>「mixi内では何を書いても安全」という考えが所詮幻想に過ぎないのはわかります。しかしこれは、「mixi内で好き勝手書いたらmixi内で大炎上→その“噂”がmixi外に」という範囲に留まるべきであり、「mixi内で好き勝手書いたらmixi外に転載された」という事例を許容するモノではないだろう、と。

[]