2005-12-11 ニュースいろいろ/自アン系〜自アン箱庭諸島で<東風同盟>追放騒動 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 ガラス越の・・・(ほんわか写真日記)・気が付いた(三猫の日記)・飛びます飛びます の 猫(Tokyo Street Cats bLog 2nd)・ジ〜ッ(SPOKEY DOKEY)(以上2件、そら猫より)

[食べ物]「激ウマ蒸し鶏の裏技レシピ」

「アジアンな蒸し鶏」の炊飯器レシピ。

■70度くらいに熱した湯に塩入れて、生の鶏肉を入れて1時間「保温」にしてほっとけと。そうするとうまい具合に低温で一定で加熱出来て、ウマウマ鶏肉になるから、と。
■ほんとかよ、と思ってやったら……でーきーたー。これこれ、台湾とかの美味しい屋台料理とかの鶏肉、こんなんだった。なんか衝撃。

鶏肉大好物だし炊飯器調理にも興味があるのでメモしてみたが、そもそもの「台湾とかの美味しい屋台料理とかの鶏肉」がどんなものか知らないのだった。でもメモ。

[自アン系]自アン箱庭諸島で<東風同盟>追放騒動

ネオモクアンのメインコンテンツである自アン箱庭諸島にて、割と規模の大きい揉め事が発生していた模様。箱庭諸島漂流記を眺めているだけでは何が起きているか掴めなかったのだが、当事者の1人であるトロメカ氏が出来事の経緯を発表した事により、私にも理解できるようになった。簡単にまとめれば、

  • <東風同盟>が<ぷち同盟>内の一島であるコンペイ島にST攻撃を畳み掛けて壊滅寸前にまで追い込んだところ、「重複利用」を理由に全島管理PASS変更処置を喰らい、島放棄に追い込まれた
  • コンペイ島にはかねてから重複疑惑が掛けられており、その重複相手は管理人ネオモク氏の管理する( ´-`)〆-~~島であるとも囁かれていた為、今回の処置について<東風同盟>を中心に猛反発猛抗議が湧き上がった

という流れだったようである(あまり簡単にまとまってません)。

「コンペイ島」及び「( ´-`)〆-~~島」の重複疑惑については、私には判りかねるので言及しないが、<東風同盟>の重複告発に対しては<東風同盟>側から否定の声が挙がっている。トロメカ氏が前述の経緯の中で、自身が制裁を喰らった<東風同盟>7島中の1島である事を告げて潔白を表明した他、さむいし。のイシダ氏も次のような移住宣言&東風同盟の潔白表明テキストをアップした。

トロメカ氏が言われている様に、東風同盟はもともとミケアンを中心に行われていた東風荘麻雀仲間の同盟であり、全て別人の島主が存在しています。そして私も東風荘を通じて彼らと知り合い、箱庭に誘われた者です。

彼等の「全員別人」宣言が真実だとすれば、「全員別人だけれども偶々IP(プロバイダ&地域)が重複する人がいて同一人物と見なされた」か、或いは「各島観光者通信や自アン箱庭諸島漂流記を利用しない同盟内意志統一を広義の意味で『重複』と認定された」といった線も考えられなくもないのだが、前述の「コンペイ島=( ´-`)〆-~~島」疑惑がある為にこれらの線は弱い。

箱庭ではこの後、( ´-`)〆-~~島観光者通信にネオモク氏を揶揄するコメント群が書き込まれたり、放棄島分の空きに「管理人は池沼なの?島」「管理人はキチガイなの?島」「管理人は多田なの?島」「管理人はいい年こいて何やってんの島」といった島々がねじ込まれたりされ、これらの荒らし的島々はすぐさま排除されたがその際に無関係と思しき新規参入島も一緒に排除され、現行の箱庭用意見交換箱自アン箱庭諸島漂流記〜大山鳴動編〜いきなり遊べなくなりました項に苦情が投じられもしたが、ネオモク氏からは今のところ何の反応もない。

今回の件に関連して、既に箱庭諸島を撤退した島主達が、トロメカ氏のはてダコメント欄にて過去の出来事について思いをぶちまけている。

# mine−D『当時自分としては一番ムカついてたのは星乃やコンペイ島ではなく、管理人だった。
不当(無能)な管理に制裁。ルールの急遽変更に遡及適用。そんなアホな。
だーつの言ってること、やってること自体は別に変なことではなかった。
コンペイ島は俺が言うまでもなく、悪役認定されてきたしな。
今となっては管理人との癒着(多分本人)があるとしか思えない。』

# 山田山夫 『にゃるら島も放棄後にみどりの島という名前で登録したんだけど、100ターン位していきなり放棄コマンド入れられてた。
当時はただの入力ミスだろうと思っていたが、今考えると管理人の仕業の可能性も高い。』

mine−D島の言う「不当(無能)な管理に制裁」は、2年前に起きた「ST粘着島にブチギレた島が徒党を組んでPPで逆襲してネオモク氏に管理権限剥奪される」という出来事の話。自アン_辺りで未だ引き合いに出されてはグダグダの種となるmine−D島vsぷち島だが、当事者であるmine−D島がぷち島島主の星乃氏に対して実は遺恨を抱いていなかったというのは興味深いネタであるが、それはまた別の話。

またナトリ氏はてダにも、かつての参加者であるというニセモク氏のコメントが紹介されている。

開始当初、俺が適当な島運営してたら(週末とかほったらかし)
親切な島が援助してくれてたんですけど
なんでかそれが気に入らない奴がいたようで
ネオモクアンの箱庭箱でつるし上げ食らったので
そこまでしてやるゲームでもないかと思って
島廃棄のコマンドを選んだわけですよ(ここまで前置き)
そしたら最終ターンになぜか入力してない援助が発動して
「おいおい入力してないコマンドが発動してるぞ
 ネオモクが弄ったのか?」
と質問するも回答なし。
昔から奴は都合の悪いことはダンマリのようです。

実は私も一時期、この自アン箱庭諸島に参加させて頂いていた。1日2回発動のコマンド入力ですら覚束ないボンクラ故に、管理が行き届かなくなり撤退したのだが、遊ばせて頂いた期間はネオモク氏の管理方針に対して何の不満も抱いていなかった。しかしこれは、自分の島の拡張にかまけて他島の動きを全く見ておらず誰かの不正行為に気付かなかっただけかもしれないので、これを理由にネオモク氏を庇いはしない。私自身は楽しく遊ばせて頂いた場所に、楽しく遊べなかった人達が大勢発生してしまったのが残念、と思うのみである。

[]