2005-08-28 納豆焼そば&納豆ミートソースパスタ/ニュースいろいろ/ダイエットサプリ診断 [長年日記]

[ダメ料理]納豆焼そば&納豆ミートソースパスタ

納豆は食材であるのみならず、香辛料或いは調味料としても秀でている。

昨夜、友人に「納豆焼そば」を作ってもらった。市販のソース焼そばを普通に調理する過程で挽き割りにした納豆を加える、というものである。

納豆に醤油や麺つゆがあう事は経験上知っているが、ソースとあわせるとなると一体どんなものか。食べる前から興味は尽きなかったのだが、食べてみて好奇心は感嘆にかわった。ソースの香りがぐーんと膨らむよう。また、納豆のねばねばが麺の食感に作用し、もちもちとでも表現すべき素敵な弾力を醸し出している。

この「納豆焼そば」に甚く心を奪われた私は、しかし2日続けて同じ料理を作るのもナンなので、「納豆」と「麺」はそのままに別の料理を探した。そして見つけた、「納豆ミートソースパスタ」。これは「納豆焼そば」よりも更に手軽で、茹でたパスタに温めたミートソース缶をかけた後、更に挽き割り納豆をかけるというものである。

醤油や麺つゆやソースとあう納豆は、トマト味との相性も期待以上であった。納豆の味とトマトの味のどちらも殺されずに調和しているだけでなく、ミートソースを自称するが実際には肉が少ない缶詰ミートソースの蛋白質を補う組み合わせである。おかげで腹持ちもよろしい。

しかしこちらの「納豆ミートソースパスタ」には、友人からダメ出しが出た。いわく、「『納豆ミートソースパスタ』を1回食べるより、納豆パスタとミートソースパスタをそれぞれ1回・計2回食べたほうが満足度が高い」。納得せざるを得ない説得力であった。

[動物]萌え猫画像/千葉市動物公園がハシビコロウ繁殖に意欲/干潟の環境浄化に貢献するヒドリガモ

萌え猫画像 石枕、気にいったクー。(ギャラリー猫の憂鬱(8月28日付))・よいしょっと顎をのせ…(三猫の日記(8月28日付))・ヌッ(日刊ニャーゴ君とキャビア君(8月28日付))・みみはな(宇宙は猫と猫以外のものでできている(8月22日付)/そら猫(8月28日付)より)

「『動かない鳥』初繁殖を 千葉市動物公園が奮闘」(→関連:千葉市動物公園「ハシビロコウ・8月19日(金)公開開始」不思議の国のハシビロコウ

上野動物園にもいるらしいので、まずは近場であるそちらのを観に行きたい。千葉市動物公園にはあの風太君がいるらしいが。

「ヒドリガモ:干潟の海藻パクパク 大食いで環境浄化」sea of tranquility(8月27日付)より)

干潟に大量発生し、底泥を無酸素状態にして底生生物の生育にダメージを与えたり、枯れる際に貯め込んでいたリンや窒素を放出して環境を悪化させたりする、とされる海藻アオサ。そのアオサを、ヒドリガモというワタリドリが大量に食べ、しかも糞は基本的に地上に排泄する為に、干潟の環境浄化に貢献しているとの事。

私もヒドリガモのように、世の中の役に立つ食いしん坊キャラでありたい。

[医療・健康]ダイエットふりかけ

ダイエットふりかけ〜視覚に訴えかける、7日間のダイエット〜ポトチャリポラパ(8月28日付)より)

真っ青なふりかけをかけたご飯を7日間食べる事で、食事に対する抵抗を作り自然に食事量を減らそう、というものらしい。

一般人には効きそうな手法だが、人並み外れて食に対する執着を抱く私の場合、視覚よりも味覚を優先させてしまい何の効果もないかもしれない。また、青いチョコカップケーキを喜んで食べる米国の子供ピンクのシチューを自作するお姉さん青いケーキを自作するお嬢さんにも効果がなさそう。

この記事とは直接関係ないが、ハチクロめし繋がりで発見したハチクロめしwikiページを見て、「ハチクロ」を読んでみようかという気分になった。私は食べ物に釣られます。

[占い・診断]しっかり食べて理想の体型! ダイエットサプリ診断

sea of tranquility(8月26日付)より。

高タンパク低カロリーと高カロリー高級品の原理

お金を使わずともダイエットは出来る!そんなこつこつ頑張り屋な貴方。なのに “食” になると自分に甘くない?というのも舌が肥えるからなのである。そんな貴方にお勧めなのは、まずは言わずと知れた「高タンパク低カロリー食品」を夕食に。(筋肉は、夜作られるから)ササミ、白身魚、大豆製品etc.。パサパサ系が多いが、器用なので美味しくアレンジして食せるでしょ。

しかし、完璧を求めるあまり、融通が利かず「ストレス脳」太りを起こす可能性があるのも事実。“頑張ってるのに痩せない〜”と思うならご褒美を混ぜる。まず、ケチんぼアイテムをリッチに!100均の麦チョコをゴディバに、ベビーチーズをデパ地下のモッツアレラに。この一口が100均×エッ〜クス(=数式→ひゃっきん かける えっくす)としたら、チビチビ食すというもの。ただし!高級品でも賞味期限ギリのセール品は×!「やだ〜!このカマンベールチーズ明日までだ〜」とかほくそ笑みながら、丸ごと食いかねんからね。

「器用なので美味しくアレンジして食せるでしょ」を除いては恐ろしいほど当たっていて、ぐうの音も出ない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
pp (2005-09-02 18:58)

納豆ミートソースパスタは8/31の『愛のエプロン』で、西村知美が作っていました。番組内でも評価は良かったです。やっぱり合うんですねー。(http://www.tv-asahi.co.jp/ai-epu/Contents/thisweek/index.html)

(2005-09-02 21:53)

納豆茶漬けもイケる
茶漬けにといた納豆を乗せるだけだけれどね。
納豆にはあまり醤油をささないのがコツ。付属のタレで充分。

素光 (2005-09-03 10:57)

>ppさん
西村知美が作るとなると、場は「不思議ちゃんが何か変な創作料理を作り始めたよ…」みたいな空気だったのかな、と想像して微笑ましい気分になりました。
「美味しいけどミートソースじゃない」という評価も、西村知美に似合いますね。

素光 (2005-09-03 10:59)

>ぷさん
納豆茶漬けも美味しそうですね。普通の茶漬けより栄養バランスも良さそうですし。
納豆は、白いご飯にかける時以外は醤油あまり使わなくて良い感じですね。味が薄い時でも、醤油より麺つゆかな?と思うこの頃です。

[]