2005-05-20 ニュースいろいろ/自アン系〜自アン+民から見た自アン_ [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 出ないもん!(sugurimilk diary(5月17日付))→今日もヤドカリ(同(5月20日付))&ご満悦♪(すぐりとミルクのネコアルバム(5月20日付))・寝心地、良いのかな?(ほんわか写真日記(5月20日付))・「パブロフの猫アゲイン」(猫猫観察日記(5月19日付)/299〜nikukyu〜(5月20日付)より)・ねこちゃんびっくり4(お話しようよ(5月19日付))・本日もあほ日和(猫と暮らす日々(5月19日付))(以上2件、猫酒ニュース(5月20日付)より)・長靴をはいたぬこねこ(教官不定期日誌(5月20日付))

猫に対する「ぬこ」とか「ねここ」といった呼称を私は認めない。何故なら、猫という生き物につけるべき愛称は「ねこにゃん」以外あり得ないからである。

萌えアニマル画像 「ヤンバルクイナ、孵化直後のヒナ撮影に成功」sea of tranquility(5月19日付)より)

孵化直後なので人によってはプチグロかもしれない……。

[医療・健康]口臭の主成分に発癌性/緊急避妊薬「プランB」論争

「口臭危ない!主成分に発がん性…日歯大確認」sea of tranquility(5月19日付)より)

舌苔で食べかす等が分解されて生じる口臭の主成分「硫化水素」には発癌性があり、煙草の発癌物質と一緒になると危険性が高まる、との調査結果。「煙草を吸ってる人は口臭がキツイと言うよなあ、口臭と発癌リスクは二重苦だよなあ」等ぼんやり考えた。

緊急避妊薬をめぐり迷走する米国の論争 (上)(下)sea of tranquility(5月19日付)より)

米国で議論の的となっているらしい「プランB」という薬は、排卵は阻害するものの、受精卵の着床を妨げず妊娠も終了させない「緊急避妊薬」「事後避妊薬」であるが、これが中絶薬と混同されて反対されている、との記事。

どちらも「子供を産まないようにする」という作用では同じであるが、中絶薬が「受精卵を子宮に着床させ続けない」よう作用するのに対し事後避妊薬は「排卵を抑える」のみの作用であり、一般的な倫理的見解からは「人命を損なっていない」と言える。しかしこれも、どの時点をもって人命の発生とするかは見方によって変わってくるだろうから、一概に線は引けないのだろう。

[その他]「生まれ変わってもまた女性に」という女性の割合、東アジア内で日本が最高/「博士の愛した数式」&「魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE」

「『生まれ変わってもまた女性に』日本、東アジアで最高」sea of tranquility(5月19日付)より)

東アジアの中で最も思想的に自由そうな日本が、「人生をやり直せるとしたらまた女に生まれたい」女性の割合が高いのは普通に納得。「儒教思想の影響で女性の地位が低く、レイプ被害が多いのもその一環」等と囁かれている韓国が、日本と同じく「人生をやり直せるとしたらまた女に生まれたい」女性のほうが多いのは意外だった。やっぱり噂は所詮噂でしかなかったのか、それとも女性達の地位は実際に低いにもかかわらず「女のほうが幸せ」と巧妙に信じ込まされているのか。私は前者だと思いたい。

映画関連 「寺尾聰、充実クランクアップ『博士の愛した数式』」MintJulep(5月20日付)より)・魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIEポトチャリポラパ(5月20日付)より)

1件目、「事故の後遺症で記憶が80分しか持続しない天才数学者と彼の家政婦、その10歳の息子らの交流を描く物語」らしく、こういっては何だが理系的好奇心をくすぐる内容である。クランクアップ(撮影終了)の記事が出た時点で公式サイトが見当たらないのでしょんぼり。

2件目、「地獄甲子園」「ババアゾーン」の山口雄大監督。VERSUSの脚本家でもある。この人の監督作品は観た事がないのでどのくらい期待できるのかわからないが、しかしキャスティングだけでも充分期待できるかも知れない。

[自アン系]自アン+民から見た自アン_

自アン+ 自アン+のクオリティを高めるには(※箱消滅済※)

相互リンク項より↓

オタ系サイトや壷とかと
ミケアン行けば?俺はあんなの嫌だぞ。
ミケアンはマジでひどいな。
今では+よりも人は多いみたいだけどチャンコロが流入してるだけ。
案の定チャンコロ語が跳梁跋扈してる状況だし。
ココで咎められてる程度のチャンコロ後ならまだマシだけど
○○スとかめくらになってるAAがウジャウジャあるのはちょっとな・・・
票が入ってる箱ほどそーゆーのが多いしなぁ

「そーゆーの」の具体例が、例えばおっぱい女神人気投票箱。これは、余所と内の区別がつかない行動を取り「(2)チャンコロ」と蔑称される悪質な2ちゃんねらの精髄とも言うべき存在が多数集う、かの悪名高きニュース速報(VIP)@2ch内のスレ、起きたときスレ残ってたらおっぱいうpPart2(※リンクはキャッシュ※)等から誘導された人々で盛り上がっている箱と見受けられる。

こんな時に昔の自アン民は、こぞって箱内に乱入し「他サイトの人間が空気乱すような真似をするな」との票で箱を荒らして抗議したものである。私もその1人だった。また、自アン+民にもそういった攻撃的な傾向がある。それに比べて自アン_民達は、とても平和な民族のようである。彼等が団結して戦いを挑む相手はナトリ氏だけなんじゃないか、とさえ思う。ごめんちょっと言い過ぎた。まあでも、snog自アンでさえ時代によってカラーが違っていたのだし、私は自アン_がどんな姿になってもいつまでもずっと好きですよ多分。感情論で締めてみた。

[]