2005-04-10 花見(3回目)〜石神井公園の近くの石神井公園じゃない公園/バナナホットケーキ/ニュースいろいろ/自アン系〜今、時代は読我アン 他 [長年日記]

[雑記]花見(3回目)〜石神井公園の近くの石神井公園じゃない公園

友人の友人が主催する花見に行ってきた。「友人の友人」で充分に都市伝説的な微妙な間柄なのに、集まったのは友人の友人の友人、友人の友人の友人の友人、友人の友人の同僚夫婦等、ぶっちゃけ縁遠い人ばかり。人見知りな私には一見辛い状況だが、しかし酒が入るの前提なのであまり辛くもないのだった。

公園は満開の桜の下、シートを広げて飲食に耽る人々と、広場でサッカーやドッジボールに高じる人々とで賑わっていた。後者が楽しげに走り回るたびに、吹き付ける強風にのって砂埃が立ち起こり、シートに座る人々や料理を蹂躙する。サングラスを着用していても目の中に埃が入りまくる。まるで花粉症真っ最中の人のように、顔中涙と鼻水でぐしょぐしょになる私。コンタクトをやめて眼鏡で来るんだった、と思っても後の祭り。

場の主賓は、友人の友人の勤め先の社長の娘である幼女Mちゃん(3歳前後)。自転車に乗せられてやってきたという彼女は、赤いヘルメットを被って颯爽と現れたが、場に知らない大人ばかりがいるのに怖じ気づいたのか、公園の入口まで数十歩も後ずさり、楽しみに待っていた大人達を哀しませた。しかしその後、砂場でのお砂遊びにつきあってもらったり甘いお菓子を手渡してもらったりで機嫌を直し、場にいる大人達に手ずからゼリービーンズを1個ずつプレゼントしてくれるまでに打ち解けた。可愛いMちゃん、でももしまた次に会う機会があったとしても、その時には私の事なぞ覚えていないのだろう。幼女という女は、大人の女よりも遙かに気紛れで冷たい生き物なのである。

[ダメ料理]バナナホットケーキ

久々にホットケーキを焼いた。ホットケーキは、ごくごく弱火で時間をかけて焼くと、ふんわりと膨らんだ軽い焼き上がりになる、と人に聞いた。「強火で一気に焼き上げる」ならトロくさい私には無理だが、「弱火でじんわり焼き上げる」なら何とかなりそう、とそれを聞いた時には思ったのだった。

せっかく焼くのにただ普通に焼くのじゃつまらないから、何か味付けをしようと思った。買った後食べずに熟し始めているバナナがあったので、適当に輪切りにし、フライパンにホットケーキのタネを流し込んだところに適当に埋めてみた。バナナは火を通すと香りが増しトロリとした食感になって美味しい。ホットケーキにもよくあうに違いない。

とろとろとした弱い火を丹念に通し、そろそろ裏返す頃合いだと判断して生地の下にフライ返しを差し込んだ。気合を入れてやっ!とひっくり返すと、ホットケーキはフライパンの中で真っ二つに割れた。バナナを埋めた分生地の強度が落ちていた上に、バナナそのものもとろけて強度が弱くなっていた為の出来事であった。

崩れ散ったホットケーキを皿にのせてチョコソースをかけて食べた。ちゃんと美味しかった。いやね、ホットケーキなんて自分で焼いて自分で食べるだけの代物ですから。崩れようが、火がちゃんと通っていれば美味しく食べられるんですよ。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/鳥類繁殖域、里山の鳥は減少、河川の鳥は拡大/猫喫茶「猫の時間」/ホワイトハウスに抱卵カモ

萌え猫画像 シャンプーの後は・・・(Daily Yummy(4月10日付))・いつもいつも(おちこじんち。(4月10日付))・仁王像(ネコぢルシ(4月10日付))・期待いっぱい(うちの雛さん(4月10日付))・忘れてるロビくん(ネコニッキ(4月7日付))・トロちゃんの苦労(とんぢる劇場(4月10日付))

萌えアニマル画像 主題『春眠』(ここ3日間/茶色観察記(4月10日付))・「クラカケアザラシの母子が水中散歩…北海道・知床岬」ミオン動物園(4月10日付)より)

「鳥類繁殖域調査:ウズラやアカモズ減少、カワウなどは拡大」sea of tranquility(4月9日付)より)

草地・里山で繁殖する鳥達は、自然の減少に伴い繁殖域を減らしている一方、湖沼・河川・海岸付近で繁殖する鳥達の一部は、水質改善等の影響で繁殖域を広げている、との事。

「大阪でウワサの猫好きが集まる場所とは?」(→関連:猫の時間

一部ブロガーや個人ニュースサイターの間で話題騒然だった、大阪の猫喫茶「猫の時間」。個人的にはとても素敵なお店だと思うのだが、食品衛生法(だっけ?)とかの兼ね合い具合も気になる。

「ホワイトハウス前のカモ“ダック・チェイニー”に全米が注目!」

日本で皇居のお堀に棲み着いたカルガモ親子が話題になったのは、どれぐらい昔の事だっただろうか。今はカルガモ親子はもうお堀で暮らしていないのだろうか(居たとしても代替わりしてるかもしれないけど)。

[食べ物]新松江市記念の「縁結び」ロング巻き寿司

「松江で『縁結び』巻きずし 強風でサイズ縮小」

合併で誕生する新「松江市」を祝ってのロング巻き寿司だが、当初は1150m(「いいご縁」の語呂合わせらしい)の予定が、強風で会場を屋内に移した為に約560mと縮小&分割されたそうである。

[医療・健康]タマネギに骨粗鬆症防止効果

「タマネギに骨粗しょう症防ぐ効果 ラットで実験」sea of tranquility(4月9日付)より)

ラットに毎日1gずつのタマネギを与えたところ、古い骨が分解されていく「骨吸収」と呼ばれる現象がかなり減少した、との実験結果。人間が同様にタマネギで骨を強化したい場合は、1日400g以上のタマネギが必要だそうである。1日に400gものタマネギを消費する為には、どんな調理でどんな料理にすれば良いだろうか。炒めて煮溶かしてスープ、だろうか。

[その他]マンモスラボ付近でボヤ騒動

愛地球博関連 「火災:愛知万博・マンモスラボ歩道の屋根焼ける」sea of tranquility(4月9日付)より)

屋根に設置された照明の熱で、ウレタン製の屋根が溶けて発火したらしい。人にも貴重なマンモス標本にも被害がなくて良かったが、火事というのは万博みたいな催し物にとってはかなりの不安材料ではないだろうか。

[自アン系]今、時代は読我アン/女はターン制を知らない

今、時代は読我アン

リードミーのランキング急上昇サイトと急上昇の理由を毎日細かくメモしているサイト、読我新聞。こちらが3月15日から「読我世論調査」なる企画を始めていたのに今頃気付いた。

昔なんとなく設置してほとんどそのままほったらかしにしていた読我アンケートですが、このまま全然使わないのもなんか勿体無いのでちょっとお試し企画を。
その日の「本日のリドミ市場」で取り上げたネタの中から一つを選び、そのネタに関連したアンケートを作成します。何か書き込んでくれたら僕が喜びます。全く誰も見ていないか管理人が飽きたらひっそりと終了します。

どんな内容か、具体例を挙げてみる。4月6日、ぼんやり2ch漂流日記が「<日本史板>10人に3人は勘違いしてそうなこと@日本史【貴族は遊ぶばかりでもなし?】」の記事に読者が集まりランキングが急上昇したというネタを受けての「読我世論調査」はこちら、10人に3人は勘違いしてそうなこと@リドミ箱↓

ランキングサイト「ReadMe!」は、「Read」と「Me!」をくっつけて書くのが正しい。
「Read Me!」とスペースを挟んだら語表記です。

この箱の票はこんな感じ、>語表記項↓


これは「誤表記という文字を誤表記する」という高度なギャグなんだよ!
ばか! ばか! ごめんなさい。

かーわーいーいー♪ ルクダル氏は自アン周辺サイトの中で一・二を争う萌えキャラではないか説をここに提示する。頑張れルクダル氏! 盛り上がれ「読我世論調査」!

女はターン制を知らない

同じく女ネタ、自アン+ わかったぞ!女はターン制を知らないだけなんだ!箱より箱コメント引用↓

買い物につき合わせるがつき合ってはくれない、とか
行きたいレストランを指定するがこちらの行きたい所は無視、とか
好き勝手に喋るだけ喋って、それについて意見を述べようとすると聞かない、とか
ベロベロ舐めに舐めさせるクセに、チンポをグイグイ押し付けても一向に舐めてくれない、とか
オウガバトルじゃないんだから、ターン制で行きましょうよ。
女にやらせたいターン制シミュレーションコン

ターン制以前に、出だしの段階で歓心を得る為に「僕は君が喜んでくれる顔を見るだけで充分なんだ」とか何とか心にもない無理を言ってしまったりするから、言質を取ったつもりの女に「この男はプラクティスモード又はボーナスステージ」と見込まれてそんな事になっちゃうんじゃないだろうかしらどうかしら。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ちょ (2005-04-16 00:35)

うむ、では今度は
「わかったぞ!女はいつでもプラクティスモード」
って箱を作るよ。けどチンポは舐めて欲しいなぁ

素光 (2005-04-16 16:43)

「チンポは舐めて欲しいなぁ」ってここで言われても困るんですが、まあアレですね、犬を散歩に連れて行くように&猫を猫じゃらしで遊ばせるように、チンポを舐めるのは女性の当然の勤めであると意識改革させるムーブメントでも起こすと良いんじゃないですかね。
「チンポは舐めないと死んじゃうのよ!」と酒井法子辺りに叫ばせてみるとか。どうにも古いですね。

[]