2005-03-11 北寄貝と帆立貝と生うにの丼/ニュースいろいろ/海の生き物占い [長年日記]

[ダメ料理] 北寄貝と帆立貝と生うにの丼

実家からまたもや海鮮食材が送られてきたので、傷み出す前に早速手早く食材を消費する事にした。まずは傷みやすく調理の手間もかからない生物から片付けるべく、炊き立てのご飯の上に刻んだ海苔を敷き、北寄貝の刺身と帆立の刺身と生うにを載せてわさび醤油をかけて食べた。

一粒の米も残さず綺麗に食べ終わった後、思いがけなくもリッチな夕食だったなあと振り返って初めて、これが両親から私への両親なりの「誕生日前祝」だった事に思い至った。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/30℃の水温でKHVコイも死なない/飼い主を銃撃した猫

萌え猫画像 あー 眠い(オーティスの日記(3月11日付))・道あけるニャ!!(零式訓練所R 教官不定期日誌(3月11日付))・お外(ほんわか写真日記(3月11日付))

「水温30度以上でもコイ死なず? ウイルスの活動鈍る」sea of tranquility(3月10日付)より)

KHVに感染したコイを30℃以上の水温で飼育すると、ウィルスの活動が鈍りコイの体内にも抗体ができるので、ほとんどのコイが死なない、との実験結果。但しウィルスが死滅する訳ではないので、あくまでも応急治療の範疇に留めるように、との事。

そう言えば冬の間すっかり忘れていたが、そろそろ水温が上がってKHVが再び活性化する頃合いである。

「猫が飼い主を銃で撃つ」(ABC振興会(3月10日付)/児童小銃(3月11日付)より)

床に置いてあった拳銃を猫が触って誤って発砲、台所で夕食を作っていた飼い主が下腹部を撃たれた、との記事。

発砲したのも命中したのも凄いが、飼い主が死なずに済んだ様子なのも飼い猫が自爆しなかったのも(体の大きさ的に一撃必殺だと思う)凄いというか良かったというか。

[食べ物] 東尋坊の餅店「心に響くおろしもち」/バイソン・ホットドッグ

「餅:分かって!『わたしの気もち』 健康に配慮の素材−−東尋坊の餅店/福井」(→関連:NPO法人 心に響く文集・編集局

保存料・着色料無添加を謳う「わたしの気もち」の他、とろろ昆布&ワカメ&メカブ&青のり等の海藻や、キムチ・エビ・ユズ・チーズ・ワサビを練り込んだ各種餅を販売しているという東尋坊の餅店「心に響くおろしもち」。元警察官の店長が自殺志願者の悩み事相談所を兼ねて出しているお店だそうで、東尋坊は自殺の名所なのだなと食べ物関連の記事で再認識させられるのだった。

「健康志向のジャンクフード、バイソン・ホットドッグ」

風味が強くて美味しい赤味肉であるらしいバイソン(アメリカンバッファロー)の肉を用いた、低脂肪低コレステロールのホットドッグ。「ビーフの2倍ぐらいの値段」というのは「ジャンクフード」の定義から幾分外れているように思うが、それはさておき美味しそう。

[その他] 女性の「坑内労働」規制を見直す方向で検討/「MARS FLAG」

「山の神許す?『女人解禁』 『坑内労働』で労基法見直し検討」さむいし。(3月11日付)より)

「地表に出ない部分の工事現場」での労働は、古くは「女性が入ると山の神(♀)が嫉妬して落盤事故等が起きる」という迷信から、後には「労働環境が苛酷」という理由から、現在に至るまで女人禁制となっているらしく、その規制を見直す方向で検討が始められているとの記事。

「土俵に女性が上がるのは是か非か」みたいな一般人の生活に何ら関わらない問題ではなく、土木・技術等の工事関係者の仕事に密接に関係のある内容なので、ジェンダー論者やフェミ論者(両者の区別はついてません)が活発に意見を交わすのかもしれない。

MARS FLAGただのにっき(3月11日付)より)

「一般向け検索エンジンとしては日本で初めて、『画像主体で全ての検索結果を表示』する」「一目瞭然検索エンジン」らしい。

どんなもんだろうと試しに「素光」で検索してみたら、リードミーの登録情報やら借りたまま忘れている画像掲示板やら同じく放置中の関心空間やら出てきた。そんなもんまで人様にお見せしなくて良いのにちょっと嫌だなあ、と思った。

あと、利用規約というのがあるのだが、禁止事項として「検索結果の表示」とあるのだが、それってテキストで「こんな面白な検索結果がありました!」とメモするのもダメなんだろうか。「火星の土地プレゼント」並によくわからない。

[占い・診断] 海の生き物占い

sea of tranquility(3月9日付)より。

アナタはクジラタイプ(♀)です。

パワフルでどんなことにもチャレンジしたくなる行動派のアナタは、まさに海をワガモノ顔で回遊する「海の王様」クジラ。思ったことは何でもハッキリと言ってしまうため、何気ない一言で人を傷つけてしまうコトもありますが、そんなことも全く気にしないようなパワフルな性格の持ち主です。親切で面倒見は良いのですが好き嫌いが激しく、敵を作ってもお構いなし、なんてところも。恋愛は熱しやすく冷めやすいタイプ。好きな異性ができたら何が何でもゲットしたいと思いますが、一度つきあいはじめると一気に冷めてしまい、次の獲物を狙って大海原をさまようような面もあります。仕事や趣味が充実していると、恋愛もうまくいく!というような、ちょっと男っぽい性格もあわせもっています。

自分を海の生き物に置き換えてくれる夢のある素敵な占いなのだが、内容があまり当たっていない……。確かに私は「何気ない一言で人を傷つけてしまう」し「好き嫌いが激しい」が、「そんなことも全く気にしないようなパワフルな性格」でも「敵を作ってもお構いなし」でもない。

[]