2005-02-02 煮豚丼にのせる温泉卵作り/ニュースいろいろ/私の『恋愛体質』を診断! [長年日記]

[ダメ料理] 煮豚丼にのせる温泉卵作り

夕飯のおかずに煮豚をゲット。ご飯を炊いて丼に盛り、ご飯の上に茹でたほうれん草を敷き、その上に煮豚を並べて温泉卵を落として食す事にした。ご飯を炊くにもほうれん草を茹でるにも支障はないが、問題は温泉卵をどうやって作るかである。別に温泉卵じゃなくて普通の生卵でも良さそうなものだが、最初に温泉卵で丼像をイメージしてしまったのでこれを生卵に代えるのは負けを認めるようで悔しいからイヤ。何としてでも温泉卵を手に入れたい。

こういう時につくづく便利なのがインターネットである。Google検索で見つけたこちら「確実に、温泉玉子が作れるレシピ」に、蓋付きホーロー鍋と計量カップを使って手軽かつ確実に温泉卵を作る方法が紹介されていた。書かれている通りに試してみたら、お湯が沸騰してからたったの10分で、白身トロトロ黄身ほんのり固まりかけの温泉卵を無事ゲットできた。柔らかく煮込まれた煮豚とシャキシャキほうれん草と程良い火加減の卵と炊きたてご飯の調和を口の中で楽しみながら、今日はインターネットに足を向けて寝られないぞ、と思った。とりあえず、モニター&本体に足を向けて寝ないって事でOKかな。

[動物] 萌え猫画像/鳥類は馬鹿じゃない/動物愛護読本「犬を飼うってステキです…か?」

萌え猫画像 開けて〜(おちこじんち。(2月2日付))・秘密の隠れ家(Daily Yummy(2月2日付))・銀世界(アポたんとチョコの日記(2月2日付))・型にはまったロビくん(megalomania ネコニッキ(1月31日付))

「『鳥頭』は馬鹿じゃない!」

原始的・本能的だと考えられていた鳥類の脳が、「未発達」とされていた部分で実際には哺乳類に似た高度の知的処理を行っていたり等する事がわかりつつある、との記事。それ以外の文章は細かいニュアンスが汲み取れなかった。

動物愛護読本 「犬を飼うってステキです…か?」Crescent is in the blues.(2月2日付)より)

この動物愛護読本に書かれている事はだいたいあってると思う。が、「犬を育てるのは子供を育てるのと同じようなもの」とあって、「じゃあ『子供を育てるってステキです…か?」等と考え始めてしまうと頭がモヤモヤ。子供は犬と違い、基本的に親より長生きして成長したら親の面倒を見てくれる筈だから犬を飼うよりも育てる意義が大きいんだろうけれど、どちらも最終的には「飼う(作る)前にちゃんといろいろ考えて、始めたら最後まで責任を取れ!」ってところに落ち着くんだろう。

[食べ物] 日本&世界のジュース&菓子情報サイト「くまちゃんの不毛食品館」

くまちゃんの不毛食品館ポトチャリポラパ(2月2日付)より)

日本&世界のソフトドリンク・インスタントラーメン・お菓子について、パッケージ写真や味の感想等をまとめたサイト。とにかく数の多さに圧倒される。個人的にいちばん興味を惹かれたページは日本のFanta(1)、期間限定販売やコンビニ店舗限定販売で復活している懐かしの味が幾つかあって大変驚いた。手に入れて飲まずともリアルタイムで情報を拾えれば満足なんだけど、各コンビニやスーパーに足繁く通うか或いは企業サイトのニュースリリースでもこまめにチェックしてないと、この手の情報は拾えないだろうなあ……。

[占い・診断] 私の『恋愛体質』を診断!

カットキャットの散歩道(2月2日付)より。「プライベートシーン(仕事を除く場面)における、あなたの意識や考え方について」との質問だったので、仕事モードじゃない私の素直な考え方を入力してみた。

あなたは 男M内 タイプ!
■男性値 73
■女性値 27
『男性値』の高いあなたは、物事を理論的に考える体質で、自分なりのこだわりも持っているようです。また自分に自信があり自立心も強いため、弱音を吐くことや甘えが許されないと考える症状がでることがあるかもしれませんね。
■サド濃度 25
■マゾ濃度 75
『マゾ濃度』が基準値より高いあなたは、人に従って行動するのが心地よいと感じ、また相手に献身的に尽くすことも苦にならない体質のようです。自分で自分を責める症状がでやすく、心のダメージを引きずってしまうことがあるようですね。
■内向圧 95
■外向圧 5
『内向圧』が高いあなたは、いつも冷静で粘り強く、物事に用心深い体質のようです。そのため、時には神経質な症状や、物事を悪いほうへと考える悲観的な症状が進み、自分の世界に閉じこもってしまう傾向が見られるようです。

  • 仕事の場や公の場では「物事を理論的に考えよう」と努める(形になっているかどうかは謎)私だが、プライベートでは感情で突っ走り周囲の人間に甘えまくるタチなのに、何をどうすれば男性値が高くなるのか不思議。
  • マゾかどうかと問われればまず間違いなくマゾなのだが、「人に従って行動するのが心地よい」「相手に献身的に尽くすことも苦にならない」のとは違うなあ。相手に支配させる事は究極の支配とかそんな感じか。
  • 内向的だという指摘は正しいのだけど、神経質だったり悲観的だったりはしても、「いつも冷静で粘り強く物事に用心深い」って事はないなあ。「いつも〜」だったら、神経質や悲観的な考えに辿り着かずに安穏と過ごしていられると思う。

[]