2005-01-21 豚しゃぶサラダ/ニュースいろいろ/姓名判断 [長年日記]

[ダメ料理] 豚しゃぶサラダ

「野菜と肉のどちらもしっかり食べたい気分」に適したメニューをネットで検索、見つけた中から小難しそうなモノを除けていったらこれが残った。

豚肉はしゃぶしゃぶ用をチョイス。「しゃぶしゃぶ用」と明記された豚肉と「薄切り」「切り落とし」と簡潔な説明のみの豚肉の違いがわかっていないのだが、この辺は気分である。野菜はキャベツをベースに、家に残っているピーマンと、後は売り場で気分で選ぶ。今日の気分は、アスパラガスとブロッコリーとしめじとパプリカ。パプリカはピーマンとかぶると思って相当悩んだのだが、どうしても食べたかったので捨てられなかった。色合いも華やかになる事だし、まあ良いだろう。

家に帰って、まずは野菜をお湯で茹でる。買い物中に薄々気付いていてはいたのだが、買ってきた野菜の量がどうにも多過ぎた。ブロッコリーとしめじは又の機会にお出まし願う事にした。野菜が茹で上がったら先に器に盛り、この野菜が冷めない内に手早く豚肉も茹でる。豚肉は茹でていると脂やらアクっぽいものやらがぷかぷか浮かぶ。夏場の「冷しゃぶサラダ」では茹で上がった豚肉を冷水で冷やすついでにそいつらも洗い流すので良いのだが、温かいサラダを作ろうとしている今日はさてどうしよう。……お湯で洗おう。先程の野菜の上にお湯で洗った豚肉をのせて、上からしゃぶしゃぶ用胡麻だれをどばどばかけて完成。とりあえず、温かい内に食せるタイミングに仕上がった。

夕食がサラダ一品ではあまりに手抜きかと思い、面倒だが味噌汁も用意した。サラダが緑&赤の色合いなのにあわせて、トマトと絹さやの味噌汁にした。「とにかく緑色でサラダの野菜とかぶらなくて安値の野菜」という観点でのみ選んだ絹さやだったが、実際使ってみると香りが良かったので今後もちょくちょく使ってみようかと思う。

[動物] 萌え猫画像/北海道のトナカイ観光牧場/人間の体臭から蚊除け成分を発見

萌え猫画像 忍猫ハッタリ君(ネコと映画と私(1月21日付))→ワイルド(Daily Yummy(1月21日付))・おニュー玩具(しじみ日記(1月20日付))・飛び猫Lime Rhyme(1月21日付))

「『トナカイ観光牧場』は台湾や韓国のツアー客に大人気」(Excite Bit コネタ(1月21日付))(→関連:幌延町トナカイ観光牧場

トナカイの他にもダチョウやイノシシといった辺りは、「眺めて可愛い&食べて美味しい」という、飼育者には一石二鳥だけど飼われる側としては複雑な立場に置かれている動物だと思った。

「人間の体臭から効果的な蚊よけ作用を発見」(世界びっくりニュース(1月21日付))

人間は蚊に寄り付かれやすい人とそうでない人に分かれるが、この理由を「蚊に寄り付かれやすい人は蚊の好む成分を多く発しているから」ではなく「蚊に寄り付かれにくい人は蚊の好まない成分を多く発しているから」と考えて研究を進めた結果、蚊に寄り付かれにくい人の体臭から無臭の蚊除け成分を抽出する事に成功した、との事。この成分は、「蚊の好む成分」を包み込んでしまう作用があるそうである。

[食べ物] アップルラガー/鯨カツ弁当/早稲田の飲食店で大盛りを頼みまくる

「発泡酒:リンゴ果汁、アップルラガー完成−−盛岡『ベアレン醸造所』/岩手」(→関連:【楽天広場】岩手のりんごからビールを造ります! ベアレン アップルラガーベアレン醸造所より)

岩手県発祥の高級林檎「ふじ」の果汁を加えて作ったラガービール(330ml・346円)。美味しそう。加工用林檎は「紅玉」というイメージがあるが、「ふじ」のほうが味わいが優しくてビールにあうのかもしれない。

「『鯨カツ』駅弁を販売 JR長崎駅で専門店 長崎の食文化残したい」

ミンククジラのカツが三色ご飯の上に載っているという駅弁「鯨カツ弁当」(750円)。美味しそう。

「学生街の飯屋で『できるだけ大盛りにしてください』って言ってみる」(デイリーポータルZ(1月21日付))

学生街・早稲田で、定食・カレーライス・ラーメン・丼をそれぞれ可能な限り大盛りにしてもらって食べる試み。若い。

[医療・健康] 「モーレツ乱読ダイエット」

モーレツ乱読ダイエットポトチャリポラパ(1月21日付)より)

各種ダイエット本の書評ページ。「ダイエットしたいけど面倒臭いから、ダイエット本を読んでダイエットした気分に浸ろう」というのさえ面倒臭い私向け。

[占い・診断] 姓名判断

真夏に悪い夢を見る(1月21日付)より。姓名判断も各派あるのか、得られる答えはバラエティに富んでいる気がする。

誠実度=58点 勇気度=55点 愛情度=51点 繊細度=86点
一見おとなしくまじめに見えますが情熱家で激しい性格で思春期には思慮分別に欠け乱れに乱れることがあります。行動力に富み頭の回転が速くロマンチストです。秘密主義者で警戒心が強いのですがお人好しのため裏切られやすいのです。平和主義者で優しい心を持ち思いやりが深く年長者に可愛がられます。責任感が強く粘り強いので損得勘定も強いのですが現れません。タレント性を発揮する努力を。それがすんなり認められると成功できます。プライドの高い家系で相互団結力固く男性に傑物出るでしょう。家庭内に病人や金銭のトラブル発生しやく孤独で淋しい無口な家庭で離婚も多いでしょう。わがままのようで責任感強く行動力と粘り強さでピンチを脱出し生意気で強引で無理も後帳尻合う先見性や決断力があります。何度も変転、波乱がありますが、常に努力して敢闘するため3年くらいするとチャンスをつかみ大飛躍、大発展を遂げ、財産を築き、子孫繁栄の大吉運です。ただし、欠点は面倒くさがりやで、深酒にひたり、異性との問題をおこしがちです。健康面では、気管支系の病気に注意してください。開運法は、謙虚で控えめに行動、発言することです。

こういう性格のアニメキャラがどっかにいそうだな、と思った。

[]