2004-11-29 ポトフは洋風おでん?/ニュースいろいろ/自アン系〜女箱いろいろ [長年日記]

[ダメ料理]ポトフは洋風おでん?

冷凍庫に放置していたウィンナーを、母親の実家から送られてきた食材と入れ替えて冷蔵庫に移したのが数日前。傷み出す前にとっとと消費しなければならない。手っ取り早くボイルして食べようと思っていたが、何故かポトフを作る事となった。何か変な電波を受信したに違いない。

「ポトフは言わば洋風おでんである」との話を聞いた。おでんと同じくポトフも面倒臭い下炒めはなし、大きめに切った適当な野菜をコンソメスープで煮てやれば良いのだ、と。野菜はもはや定番となりつつあるじゃがいもと玉葱と人参(本当はかぶも加えたかったのに、スーパーでも八百屋でも手に入らなかった)、それに肝心のウィンナー。これを、教わった通り何の工夫もなく深鍋に放り込んで、ひたひたの水とコンソメキューブを加えてぐつぐつ煮る。様子も見ないしアクも取らない。あとは他の事をして過ごす。

頃合いを見計らって鍋の蓋を開けたら、人参辺りは程良く火が通っていたが、じゃがいもが見事に煮崩れていた。メークインを選んだ甲斐がない。下炒めは不要でも、別茹でして最後に加えるぐらいの手間をかけてあげるべきだったかもしれない。

煮込んでいる間に何をしていたかというと、「コンソメ」と「ブイヨン」の違いが気になって調べていた。大雑把にはブイヨンが「肉由来のスープ」で、コンソメが「肉&野菜由来のスープ」だった。またコンソメは「澄んだスープ」であり、これの対義語が「ポタージュ」だそうである。今回の私のポトフはじゃがいもが煮崩れて、スープはコンソメとポタージュのあいのこになってしまったと考えると面白い。いや、そうでもない。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/イルカの風邪予防にビタミン剤/ミャウリンガル製作談話

 萌え猫画像 両面ロビくん(ネコニッキ(11月27日付))・秋晴の空のように澄み切ったばか。(烏森口の女王(11月29日付))・コタツ猫(犯人はお前だ/アポたんとチョコの日記(11月29日付))

 「イルカの風邪予防にビタミン剤」

イルカは冷たい空気を吸い込むと風邪がひきやすくなり、風邪を引くと人間同様に熱や咳が出るんだそうである。それを予防する為に、ビタミン剤を餌の鯖に詰めて与えられているとの事。

 「ミャウリンガル(猫語翻訳機)の製作は大変でした・・・談話」(知識の泉 Haru’s トリビア(11月29日付))

「自分の飼い猫があまり鳴かない猫だった為にデータが取れず、他の猫を使った」というくだりが微笑ましく思った。

また、猫と上手く会話するには「猫の周波数に合わせ、高い声で話しかけると良い」とあるが、猫が子供を嫌う理由が「やたら動き回る」他に「声が高い」からだと思っていたので意外だった。私は声が低い。これから猫を見かけたら裏声で話し掛けて、他の人から変な人だと思われる事にしよう。

[食べ物]スギヒラタケに毒性/鶏卵高値更新/牛全頭調査アンケート、全問正解は8%/美味しい闇鍋

アンケートが実施されたのはファミレス店頭だそうで、そういった場では気も緩んであまり深く考えずに脊髄反射で回答しがちなので、正答率も低めに出ているのではないかと思った。とりあえず、正解をメモ。

  • BSE対策として日本国内の牛について全頭検査が実施されている
  • 全頭検査の対象となるのはと殺等で死亡の牛
  • 全頭検査では脳を調査
  • 全頭検査の目的・内容は「と殺した牛の脳の一部組織に異常プリオンがあるかどうか調べる」

 「おいしい闇鍋をかこもう」(デイリーポータルZ(11月29日付))

「意表をついたゲテモノを放り込んで一蓮托生で味わう」イメージの強い闇鍋を、食べ物で遊ばず敢えて美味しく作る事にこだわったレポート。こういう前向きな闇鍋は流行ると良いなと思った。最後のオチも良い。

[医療・健康]閉経前の女性、喫煙で乳癌リスク4倍/ヌメリで長時間目に留まる目薬/コエンザイムQ10ブーム

 「“ヌメリ”で目にとどまる目薬、ロート製薬が開発」Orbium−そらのたま−(11月29日付)より)(→関連:世界初、目薬の製剤技術を確立ロート製薬(株)より)

海藻由来の増粘剤であるアルギン酸を配合、適応部位で薬剤を留めて長時間効果を発揮する目薬が開発された、との記事。この目薬が適応部位に留まる仕組みは理解できたが、では「止まって治す痔治療薬」はどういった仕組みで患部に留まるんだろうと別の疑問を抱き、メーカーページを見てみたがよくわからなかった。

 「“健康ブーム”注目株…コエンザイムQ10」sea of tranquility(11月28日付)より)

コエンザイムQ10(CoQ10)は、「あらゆる細胞や血液中に存在し、酵素の働きを助ける成分の1つ」「エネルギー生成を促進する作用のほか、血管や器官の損傷につながる活性酸素の働きを抑える抗酸化作用を持ち、老化防止などに効果がある」というものだそうである。サプリメントの他、これを配合した基礎化粧品もあるらしい。わかりやすい効能でもないし、効果が目に見えてみるみる現れるのでない限りは、私は手を出さず指をくわえてブームを眺めていようと思う。

[自アン系]自アン内で派閥作ろうぜ/東大卒業ってだけで白い目で見られる私って不幸!/奥さんの出産に立ち会わない男に頭脳戦艦ガールが吠える/なんか最近本当に女の子が自アンから消えてねぇ?

適当に誰かを担ぎ上げて
自アン内部で内ゲバ、セクト抗争とか派閥対立とかやろうよ

自アンネタ箱。1票きりの派閥が乱立している辺りが如何にも自アン風。

東大卒業したけど、ほとんどの面接姦は「ん〜。ちみちみ、ウチは学歴なんてかんけいなからねねぇ」
とイヤミったらしくいうんですよね。アホらしい。こんな会社、こっちから願いsageだよ、と思ったら採用しているし。
もちろんいかないけどね(うっしっし)。
で、今入っている会社って東大生ってだけで白い目でみるんですよね。
これだったらバカ大学入った方がよいかった。高学歴って意味あるのかしら?
マジレスキボンヌボンレスハムですわ〜。うっしっし。
byスピリッツ☆ガール

女ネタ箱その1。スピリッツ☆ガール(略してスピガ)は、署名だけは以前から知っていたのだけど、箱作としてきちんと認識したのはこれが初めてかも知れない。私が知らないだけなリバイバル箱かとも思ったが、それ的な突っ込みがないので新作だとみなす。意外と高学歴おめ。それにしても自アンの女署名ってば、女の子の代表といいBEST女といい、煽りキャラばかりが印象に残っている。

女ネタ箱その2。男限定箱なのに何故女ネタかというのは、「なぜ男は命がけで出産する女を励まして苦しみを軽減してやろうと思いませんクァ?」項参照↓

お前等男って生き物は
のうのうとマンコから出てきて育った挙句にマンコにヒイヒイチンコ突っ込んで喘ぐだけの精子タンク
子を成し産み育てる女性達の方が万倍偉いんだから立ち会うぐらいしろよ
by 頭脳戦艦ガール

この女署名も煽りキャラらしい。

項作は男限定箱で何をほざいているのか

的確なツッコミ。

マジで女が居なくなった気がする
誰か呼んできてよ
※女ガールとか図書委員長、女の子代表みたいなのは除きます

「女ガールとか図書委員長、女の子代表みたいの」しか、自アンに存在した覚えがない。もちろん他は皆無ではないが、普通の自アン的な箱に女オンナした票が入っていても、それはそれで空気読めてないだけにも思えてスルーしてしまい気味。単発的な無署名女性の箱は、自アン民のリアクションも含めて結構面白かったりするのだけど、あくまでも個人的意見であり女箱作成の奨励ではない。

[]