2004-10-12 終わりが良ければ良い1日/ニュースいろいろ/自アン系〜+で「ガンダムSEED DESTINY」の話題が禁止されたらしい [長年日記]

[雑記]終わりが良ければ良い1日

鴎の玉子(秋限定栗味)inポン・デ・ライオンお菓子お重「3連休に有休1日足して休んだ後に遅刻なんかしちゃあ、お土産配っても様にならないな」と思い、早めに家を出たにもかかわらず、利用する交通機関がどれも違う理由で遅延しており、めでたく遅刻した。

「連休中は親の出すごはんばかり食べて怠惰に過ごしたから、今週はできる限り頑張って自炊しよう」と思い、仕事帰りに張り切ってスーパーに寄ったが、頭に思い浮かべるメニューは幾つかあるのに、それら全て材料が半端にしか揃わなかった(時間が遅かったのであれこれ売り切れていた)。

上手くいかない1日だったが、失意に打ちひしがれて寄ったミスドで、新商品のポン・デ・紫いも&ポン・デ・八穀あずきにありつけた上、ポイントが貯まって「秋のお茶会セット」のお菓子お重をゲットできた。紫いもは生地に紫いもが練り込んであり、芋の味と色が楽しく、八穀あずきは穀物入りの餡がサンドされていて、粒々した食感が面白い。個人的には八穀あずきのほうがより好き。

[動物]萌え猫画像/真珠になった魚&ハブとマングースの新たな決闘法/仔象の需要増加でタイの野生象減少&巨大クロコダイルから娘婿を果敢に救った姑

 萌え猫画像 とりあえず座ったけど…(ネコぢルシ(10月12日付))・ヒュウの感覚(ネコと映画と私(10月12日付))

 国内動物記事 「真珠になった魚…シロチョウガイの中、1年がかりで」choiris(10月12日付)より)・「仰天! ハブとマングースの新たな決闘法」(Excite Bit コネタ(10月12日付))

1件目、白蝶貝の外套膜と貝殻の間に何らかの拍子で入り込み、真空パックのような状態で約1年かけて真珠になったとみられているカクレウオ。琥珀の中に封じられた蟻みたいな、見た目は綺麗じゃないけど珍しいから珍重される感じか。

2件目、動物愛護法改正で禁止されたらしい決闘の代わりに、水泳で無理矢理競争させられているハブ&マングース。命のやり取りがある訳じゃないので決闘と比べれば穏やかだけれど、でも泳げないところを無理矢理泳がされているマングースにとってはこれまた虐待であるような気もする。少なくとも、コスプレさせられている犬猫を虐待というなら、これは立派な虐待であるだろう。だからって禁止しろとまで思ったりはしないけど。

 海外動物記事 「タイ、訓練しやすい子象の需要増加で野生の象減少」「ミセス・クロコダイル・ダンディ!」(海外ボツ!News(10月12日付))・「アメリカのクマ事情、母グマになった男」(Excite Bit コネタ(10月12日付))

1件目、大事に扱われているけれども、仔象の内から飼い慣らされて野性の象自体は減少しているらしい。

2件目、約4.2mもの巨大クロコダイルに襲われ引きずられる娘婿と、ワニに飛び乗って娘婿を果敢に助けて返り討ちに遭いかけた姑と、ライフル銃を持って駆けつけ母親の窮地を救った息子。娘婿・姑とも、骨折・噛み傷・打撲と満身創痍だが、命に別状はないとの事である。いい話。

[食べ物]ビール風酒類は酒文化を損なう?/スパゲティ「トロイヤン」の謎

 「<政府税調会長>ビール風酒類に『酒文化を損う』と批判」(→関連:酒文化研究所

酒税を抑える為に開発・発売されている発泡酒やビール風酒類が、「酒文化を損なっている」んだそうである。不景気が続き人々が安い酒を求め、それに応える酒が生まれ流行っているなら、それが時代に応じた酒文化だと思うんだけど違うんだろうか。高い日本酒・高い焼酎・高い洋酒、それらを駆逐するものは文化の一端ではなく文化を破壊するものでしかないんだろうか。よくわからないなあ。

関連リンク先は、「酒文化」で何となく検索してみて見つけたサイト。随分凝った個人サイトだなーと思ったら、「(株)酒文化研究所」の公式サイトだった。

 「スパゲティ『トロイヤン』とは何ぞやん?」(デイリーポータルZコネタ(10月12日付))

浅草の洋食屋で出される謎のスパゲティ「トロイヤン」は、ナポリタンっぽい(でもドミグラスソースもまぶしてあるらしい)パスタの上に、具沢山のオムレツがのっているという、庶民的豪華仕様。「トロイヤン」の語源が謎だそうなのでこれまた検索してみたら、同じ店同じスパゲティについて書かれている泉麻人氏のコラム「スパゲティの上にオムレツ」に行き当たっただけで終わった。

[医療・健康]SARS関連

 「【中国】SARS『ハクビシンだとは限らない』否定的発言」

昨日付でメモした記事では「ハクビシン媒介と断定」だったのに、一体どっちなんだか。

[その他]温室効果ガス、2002年以来原因不明の増加傾向/ナンバー・ディスプレイに申し込まずに発信者の電話番号を調べる方法

 「地球温暖化の温室効果ガス、過去2年に原因不明の増加」

シベリアの森林火災や2003年に欧州を襲った記録的な猛暑と関係がある可能性もあると見られており、「過敏になるべきではないが、この傾向が5年以上も続くようであれば、懸念要因となってくるだろう」といったところだそうで、つまりは様子見か。

 「発信者の電話番号を調べる方法」sodiumイオンにっき(10月12日付)より)(→関連:ナンバーお知らせ136NTT東日本より & ナンバーお知らせ136NTT西日本より)

最初「信者の電話番号を〜」と間違って読み、「何信者?」と考えたのは私だけじゃない筈。それはさておき、月額400円の利用料を払った上でナンバー・ディスプレイ対応の電話機を導入しなくても、136にダイヤルする事で最後にかかってきた着信の日時と電話番号を案内してもらえるんだそうである。利用料は1回30円だが、非通知の電話や公衆電話の場合は料金を請求されないそうである(当然番号の案内もされないが)。

[自アン系]+で「ガンダムSEED DESTINY」の話題が禁止されたらしい

旅行から帰ってきて、さー久々の自アンチェックだぞー!と張り切って見に行ったら、自アン+自アン_も妙に荒れていて訳がわからなかった。こういう時にとても頼りになるmoraz::memo(10月9日付))によれば、「ガンダムSEED DESTINY」箱関連でいろいろあったらしいとの事。理由はわかったが、根っこがよくわからないや(「ガンダムSEED DESTINY」について知識も何らかの感想もないから)。まあいいや。

あとそう言えば、自アン+及び自アン_が仲良くノミネートされていた「ベスト・オブ・常習者サイト2004」の結果が発表になっていたらしい(これもmoraz::memo(10月7日付)参照)。どちらも受賞はなし。私の勝手な妄想の世界では、審査員の人の誰かがディープな自アン民で、自アン界隈に喧嘩的お祭り騒ぎ及び肩透かし効果をもたらす事まで予知して、ノミネートしたり賞を与えなかったりして悦に入っている事になっている。

更に思い出した。「連休中に自アン民とその友達で集まって飲みましょう」という箱だったか、それともきっぱりオフ会と名乗っていたかまでは忘れたけど、とにかくそういう主旨の箱が連休前にできては消され、できては消されしていたっけ。ナトリ氏の意図は公表されていないまでも推測ぐらいはつけられるが、自アン+オフ参加メモを公表している私が何かを言ってそれがうっかりオフ参加者側の総意とでも受け止められてしまったら、唇が寒いどころじゃないのでやめておく。みんな仲良く。

[]