2004-06-13 ケーキとカレー/ふわふわ団子/ニュースいろいろ/恐竜占い/自アン系〜最近声優ネタが多い? [長年日記]

[雑記]ケーキとカレー

今日も体調が悪くてうだうだしていたが、午後からランチ代わりにお菓子を作って食べたり、夕方には駅前まで出かけたりした。好みの喫茶店を発掘した(アプリコットチーズタルトとカラメルトルテが美味しかった)他、ココイチに行って「完熟トマトとグリーンアスパラカレー」を食べようとしたら量が多かったので、そちらは同行者から一口もらって私はきのこのハーフカレーを食べた。「冷たいかぼちゃのスープ」も美味しかった。似たような商品を以前モスバーガーでも扱っていたのだけど、気付いたら姿を消していて不満だったのを思い出した。夏は緑黄色野菜を口当たり良く摂取するべき。

[ダメ料理]ふわふわ団子

  • ホットケーキミックス……100g
  • 牛乳……大さじ2+1/2
  • 水切りヨーグルト……適量
  • ジャム……適量
  • ふわふわ団子(水切りヨーグルトと杏ソース添え)「ホットケーキミックスを使っていろんなおやつを作る」というコンセプトの本からレシピを選んで作ってみる第5弾。今日はホットケーキを焼く気力すらないので、「焼く」調理より簡単な「茹で」調理のお菓子にトライ。なお、材料の分量はこちらで適当に変えた。200gの小袋から120g使ったら残りが80gで計算めんどくさいもの、最初から100g使ったほうが便利便利。

    1. ボールにホットケーキミックスと牛乳を入れ、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。
      本に「泡立て器で混ぜろ」と書いてあったのでその通りにしたら、生地が想像以上にかたくて泡立て器の間に全部挟まってしまう。フォークを使ってそれをボールの中にかき落とすのに、要らぬ手間がかかった。最初からへらで混ぜれば良かった。
    2. 混ぜた生地を8等分して丸め、沸騰したお湯の中に入れて弱火で茹でる。
      「弱火」がポイント、火の勢いが強いとお湯が揺れてお団子が表面からぼろぼろ崩壊してしまう。
    3. 2倍ぐらいの大きさに膨らんだら火を止め、団子の水を切る。水切りヨーグルトと水で伸ばしたジャムを添えて出来上がり。

    白玉団子よりも一層簡単にできるこのお菓子、食べてみて「甘いすいとんみたい」と感じた。外側はややどろどろした感じに仕上がるのだが、内側の歯応えがもう本当にすいとんっぽい。でもホットケーキミックスなので当然甘い。本には「ホイップクリームとジャムを添えて」とあったが、生地が甘いのだからホイップクリームより水切りヨーグルトだろう、という私の判断は恐らく正しかったと思う。ジャムは杏ジャムを使った。想像していたよりも簡単で美味しかったので、その内また作る予定。

    [動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ヤワラクラゲにも若返り例/NPO法人「アニマル・サポート青森」/ネズミしっぽ噛みちぎり競争?

    萌え猫画像 性別はまだ分からない(Here is ”EDEN”(6月13日付))・仲良し(Kyokoseb(6月13日付))・伸び。兼、揉み。(ネコぢルシ(6月13日付))・ムービー:またたびエンゾ(とんぢる劇場(6月13日付))

    最近、日記才人経由で猫日記を幾つか開拓してホクホクしている。

    「ヤワラクラゲ若返る 国内初、世界2例目 京大助教授(白浜)が確認」

    以前取り上げた「若返りクラゲ」はベニクラゲ、今回の記事はヤワラクラゲ。若返り現象はヒドロクラゲ類全般の特徴である可能性が出てきた、との事。

    「ネズミしっぽの噛みちぎり競争、動物虐待で起訴へ」sea of tranquility(6月12日付)より)

    「生きたネズミを口に入れて尻尾を噛み千切る競争」の意義がさっぱりわからず、「ネズミに顔を噛み付き返されるスリルが興奮を呼ぶんだろうか?」と適当に想像してみているのだけど、優勝賞金の500オーストラリア・ドル(約3万9000円)より有罪判決を下された場合の罰金7万5000豪州ドル(約585万円)(+2年の禁固刑)のほうが大きいという事はよくわかる。

    [食べ物]バーガーチェーンのおにぎりショップ/「プリン博覧会」再登場/「かずさブルーベリー祭り」

    「バーガーチェーン、おにぎりに活路 和食展開、顧客開拓へ」(→関連:おにぎりキッチンオムズ

    関連リンクの店舗はファーストキッチンが母体で、現行の2店舗の他に今期中に首都圏に2店舗を出店する計画との事。記事内で他にロッテリア母体の「おむすび茶屋」が取り上げられているが、広島のショッピングセンター内の1店舗だけだからか、公式サイトが検索できなかった。

    「ナンジャタウンの『プリン博覧会』明日より開催 前回を上回る約200種類のプリンが登場」楠木坂コーヒーハウス(6月13日付)より)

    ナムコの公式サイトでは情報を見つけられなかったのだけど、昨年開催された期間限定のフードパーク「プリン博覧会」が、今年はプリンの種類が約200種類とパワーアップして再登場との事。「チーズケーキ博覧会」は今月6日にて私が足を運ぶ前に終わってしまって残念だが、代わりにプリンだと思ってアイスクリームシティとセットで楽しめば良いか。東京シュークリーム畑は7月23日オープンだそうである。

    「ブルーベリー祭り 房総の初夏の味覚、15日から 千葉」

    「八万台ブルベリー農園」でのブルーベリー狩り(30分食べ放題/大人1000円・小学生以下500円)他、木更津・君津・富津・袖ケ浦・鴨川各市のホテル・レストラン・ケーキ店・和菓子店がブルーベリーを使った特別メニューを提供するという「かずさブルーベリー祭り」が、15日から始まるとの事。公式サイトか紹介ページがないか探してみたが、私には見つけられなかったので詳細がわからず残念。

    [医療・健康]エイズ無料匿名検査拡大/膵臓癌治療に血管移植が有効/歯科医は歯以外の治療禁止

    「エイズの無料匿名検査、病院でも…検査目的献血排除へ」

    受付時間が短い保健所を避け、医療機関でエイズ無料匿名検査を受けたい人は、献血会場にて問診で事情を説明→委託先の医療機関への紹介状をもらう→紹介状持参で無料匿名検査を受ける(保険証不要) という流れで検査を受ける事になるようである。これと同時に、献血でHIV感染が判明しても本人には知らせない方針を徹底し、献血を利用しての無料検査を防ぐ方針だそうである。

    「すい臓がん治療『血管移植』に効果…金沢大で確認」

    膵臓を貫通する主要な動脈と静脈に付着した癌細胞を除去しきれない事が、9割以上とされる膵臓癌再発の原因である事が突き止められており、患部と共に動脈・静脈を切除し代わりに患者の太腿の血管を移植する事で、癌の再発が防げるとの記事。

    「<歯科医>歯以外の診療行為の疑い、厚労省調査へ 福岡市」

    「福岡市博多区の歯科医院院長」「『アトピー性皮膚炎やがんなど万病の原因は歯』などとして無資格で、歯以外の診療行為をしている疑い」(歯科医の診療は口腔内限定だそうである)「患者は全国に数千人」との情報から、誰かは知らないがその筋では有名な歯科医辺りかと踏んで、ひとまずメモだけ残してみる。

    [その他]温泉施設、浴槽の分析も義務化

    「温泉成分表示、“水増し”分かる浴槽での分析も義務化」

    温泉施設に表示されている「温泉の成分」は源泉の成分に過ぎず、実際に人がつかる浴槽の湯は、水で薄められたり循環濾過で繰り返し使われたりされている場所が増えている、との事。個人的に循環濾過には抵抗がないのだけど、薄めていたら効き目も薄れていそうな気がする。

    [占い・診断]恐竜占い

    かーずSP(6月13日付)より。

    シンラプトル

    ●仲間探しのコツは   首を突き出さないで周りをよく見る事
    ●恋をする相手は   トリケラトプス
    ●好きなスポーツ   野球
    ●好きなこと   のんびり昼寝
    ●嫌いな事   皆から横目で見られる事
    ●何時もいる所   デパートの休憩場

    頑固一徹で自分に厳しく他人も口うるさい、それでも皆から慕われている。完璧主義者。金銭感覚は鋭く、目標を決めたらやり遂げる。お金を貸すのが嫌い。恋愛も完璧主義でよく相手を観察して、結婚できる相手を目標とする。長く付き合い過ぎると、頑固さがアダとなり別れる事が多い。

    「金銭感覚鋭くないし恋愛も結婚目標にしないし」と、占い結果はまるで当たっていない様子だが、可愛い占いなのでそれで良しとする。

    [自アン系]最近声優ネタが多い?

    「なぜ自アンでは声優ネタが多いのですか?」という箱につられて、自アン+内の声優関連箱を拾い上げてみた。私は声優の知識をあまり持ち合わせていないので、声優個人の名で作られた箱を見落としている可能性もあるが、ご了承頂きたく。また、箱の中身に言及しないのに不要な手間をかけるのがめんどくさいので、個々の箱へはリンクしていない。

    13日午前中に私が確認できた声優関連箱一覧(順不同)

    • いつの間にか消えてしまったor消えそうな声優コン
    • 声優になりたいんですがどうすればいいですか?
    • 90年代!思い出のベスト声優コン
    • 人外キャラの声優キャラコン
    • これからが楽しみな新人声優キャラコン
    • 田村ゆかりキャラコン
    • 嫌いな声優キャラコン
    • 彼女にしたい声優キャラコン・・・ただし
    • 最近声を聞かない声優
    • アニメ特撮声優総合箱 二○○四年五月三十日版

    全400箱中10箱(2.5%)。割合で示すと実際にはたいした比率ではないのに、私の目にも「声優箱は多い」と見える。「漫画」や「アニメ」や「ゲーム」が作品単体・ジャンル・業界・作者と多岐に渡って話が広がるのに比べて、「声優」は話題が狭い範囲に限定される為、それぞれの箱の印象がダブって感じるのではないか、と想像。

    この辺数字で判断する為に、「またアニメかよ」と称されるぐらいに自アンでは頻出するアニメ・ゲーム・漫画の関連箱数もそれぞれ拾い上げて対象比較してみたかったのだけど、私はこれらの充分な知識も持ち合わせておらず、個別の作品名の箱は必ず拾い落とすに違いない自信があったので断念した。

    []