2004-06-02 どうしよう/ニュースいろいろ/猫好き度&猫猫度 チェック/「たまゆらの鏡 大正ヴァンパイア伝説」 [長年日記]

[雑記]どうしよう

月末月初なのに、仕事が忙しくない……。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/矢ツバメにお嫁さん/逃走シマウマ死亡/害虫イモゾウムシ、屋久島で根絶

萌え猫画像 いちおうツーショット(Kyokoseb(6月1日付))・お顔のお手入れ(ネコニッキ(6月1日付))・ミニカー遊び?かーずSP(6月2日付)より)

「矢ツバメに『お嫁さん』 田辺 けなげに巣作り」

「小さな巣の中で刺さった矢が邪魔ではないか、矢が何処かに接触して体内を傷つけないか」という不安と隣り合わせのささやかな幸せ。

「逃走シマウマ死ぬ=転倒し内出血か−熊本」

「高速道路上で逃げ出したんじゃないだけ、人にもシマウマにも怪我がなくて良かった」と、安心したのも束の間だった。

「寄生害虫イモゾウムシ、屋久島で根絶が確認/鹿児島」

害虫は根絶されるべきなのか、地域限定だから根絶されても良いのか、それとも外来昆虫(原産地は西インド諸島らしい)だから根絶されたのか。

[食べ物]マツタケの確実な植付けに成功/米国人の栄養源の3分の1はジャンクフード/生活習慣と性格で「一番必要な食品」を判断

「米国人の栄養源、3分の1がジャンクフードから=調査」

日本も、中学〜高校〜大学生の男子辺りは、米国人と変わらないような食生活を送っているのではないかという気がするのだけど。大戸屋みたいな定食屋で若い人達が食事をしているのは、場違いに見える彼等の年代が店内の多数派を占める事実に変な気後れを感じる反面、彼等の健康的には良いのだろうと思ったりする。

「生活習慣と性格で決まる あなたに一番必要な食品はコレ」Orbium(6月2日付)より)

発癌率の高い喫煙者は「体内の解毒酵素の働きを強めるアブラナ科の野菜(ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・芽キャベツ・ダイコン等)」を、ストレス過多の人は「副腎皮質ホルモンの分泌に欠かせないビタミンCの豊富なピーマン(特に赤ピーマン、またパプリカは別品種)」を、毎日PCに向かっている人は「視力回復効果のタウリンと脳及び神経維持効果のDHAが多いアジと、同じく視力回復効果のカロテンが豊富なモロヘイヤ」を、お酒ばかり飲む人は「肝臓や腎臓の機能を高めるムチンを含むオクラ・サトイモ・ヤマイモと、タウリンを豊富に含むタコやホタテ」を、苛々しがちな人は「カルシウム含有量が多い小松菜と、カルシウム吸収を助けるビタミンDを含む干しシイタケ」を、それぞれ食べるようにとの事。自分に少しでも関係ありそうな部分だけ抜書きしてみたが、これらを全部食べるように心がけるのは大変である。

[医療・健康]SARS関連/肺癌発病リスクは男性女性ほぼ同率/日本IBM、社内ネットで社員の健康管理/運動しなくても痩せられる生薬?

「<日本IBM>社内ネットで社員の健康管理」

定期健康診断で高血圧・高血糖・高コレステロールのどれかに注意判定があった社員を対象に、「食生活」や「運動時間」等約80項目から5つ以上を3ヶ月間改善の取り組みを続けさせ、定期的に達成度チェックシートをメールで返信させるといったシステム。実際に35%以上の社員の症状が改善したとの事だが、定期健康診断の問診を「ひっかかっては面倒だから」と全て「問題なし」と記入する人も多いらしい中、どれだけの人が真面目に対策し正直にチェックシートに記入するのかが疑問。

「運動しなくても痩せられる生薬、世界初めて開発」Orbium(6月2日付)より)

ある漢方薬から抽出された生薬「MB550」は、「この物質を摂取した人体はエネルギー切れの状態に錯覚、脂肪と筋肉に保存中だったエネルギーを消費するようになる」との事だが、それは食べたカロリーよりも大きい消費量という事なのだろうか。記事を読んでもいまいち理解できなかった。

[その他]@古本市場 on AOL/goo映画/「こどもの事典 人体解剖図鑑」

「ネットで変わる映画の方法論ーー『goo映画』の場合」(→関連:goo映画

goo映画は、現在公開中〜公開予定の映画情報が多数掲載されており、地域別の上映映画館情報までわかるのでとても重宝している。

こどもの事典 人体解剖図鑑High on Hope(6月2日付)より)

5月第5週発売予定のカプセルトイだそうである。いいなあこれ欲しいなあ。何処で手に入るんだろう(カプセルトイには詳しくない)。

[占い・診断]猫好き度&猫猫度 チェック

あなたの「猫好き度」と「猫猫度」の2つを判定します。 次の20問の「はい」か「いいえ」の該当するほうをチェックしてください。すべてチェックしたら、「判定」ボタンを押してください。結果が表示されます。Let’stry なのにゃん!!

かーずSP(6月2日付)より。

ねこねこ度70%

ちょっとだけ猫ぽいタイプ
思いやりもあり、猫のような茶目っ気のあるあなたは、周囲の人気者のはず。その反面、自分にやさしく人に厳しいなんていうずる賢い面も持ち合わせています。そんなあなたは、今のままで十分に魅力的な人です。これからも、猫のような面と素直な面を上手に使って生きていってください。
ねこ好き度90%

猫好きの中の猫好きタイプ
あなたは、猫好き好き好き人間ですね。きっと猫なしでは生きられない人なのでしょう。猫の良いところも悪いところも知り尽くしているあなたは、東に困っている猫がいたら東へ、西に悩んでいる猫がいたら西へ飛んでいき、猫の手助けをしてあげてください。しかし、あまりにも猫好き好きの度が過ぎて、猫にしつこく付きまとうと嫌われてしまいます。何事も行き過ぎには用心してください。

ねこねこ度、「思いやりがある」と「自分に優しく人に厳しい」は両立しないんじゃないかと思った。ねこ好き度、100%にならなかったのが悔しい。でも今の私は猫なしの日々を過ごしている。そろそろレオンに会いに行きたい。

[読書]たまゆらの鏡 大正ヴァンパイア伝説 −六道ヶ辻−(栗本薫/角川文庫)

出版社作品概要

大正の時代、地方都市である伊奈に住む元城代家老の娘・百合は、父親と共に訪れていた元藩主の娘・莢子の家で、斎門伯爵と名乗る美貌の男と引き合わされて以降、閉塞し退屈なものと覚悟していた自分の未来が大きく揺れ動くのを感じる……。タイトルでと謳っている通りの吸血鬼譚である。「ヴァンパイア」の名前につられて、久々に栗本薫作品に手を出してみた。単行本の文庫化だろうと思っていたら文庫書き下ろしだったので、何故かちょっと得した気分。

「綺麗なモノが大好きで自分自身も美人でその上賢くて、我が儘高慢な元藩主家のお姫様には正直ちょっと困っているけれど、美人だしわかりやすくて可愛らしい性格とも言えるし歴史的には主君の娘だから怒らせちゃいけないし私の他にはお友達ができないような方だから、控えめに振舞って仲良くして差し上げていますのよ」という感じの主人公が鼻につかなければ、栗本薫風耽美+古典的吸血鬼を堪能できる。捻じ曲げられたホモカップルもいないので安心。主人公と元藩主家の娘が着道楽で、また伯爵の家に暮らすフランス人の娘も沢山の着物を与えられているという設定なので、着物の色・柄・素材・種類の名称が次々に出てくる。この辺の知識を持っている人なら、一層楽しんで読めるのではないかと思う(栗本薫の趣味が悪くない限り)。

物語の後半に登場する大導寺竜介という人物は、「六道ヶ辻」というシリーズ小説の登場人物であるらしい。また斎門伯爵は、「ヴァンパイア・シャッフル」という舞台の登場人物であるらしい。しかしこれらの作品との完全な整合性を期待するのは、著者あとがきによれば「美しく仕上がった繊細な和菓子や懐石料理に、栄養学者がカロリー計算や分析表を持ち込んで分解し始めるようなもの」であるらしい。言わんとする事はわからなくもないが、作家なんだしもうちょっと上手な言いようがあるだろうに、と思った。いや、あとがきがこれでこそ「栗本御大」と呼ばれるにふさわしいのだろうけど。舞台のほうはどうにもならないが、「六道ヶ辻」シリーズには少々興味を惹かれなくもない。忘れなければ古本屋で探そう。

[]