2004-05-05 GW7日目/生ウニ&生ホタテ丼/ニュースいろいろ/自アン系〜モクピクミン [長年日記]

[雑記]GW7日目

• 帰京の為乗り込んだ高速バス(車体は観光バス)で席を隣り合わせたのは、小学生中学年程度の女の子だった。もし私が一般的自アン民(ロリペド♂)だったら今頃天国気分なんだろうなと思い、代わりという訳ではないがネタがてら観察してみる事にした。
    • キュロットパンツをはいて赤い大きなリュックを背負いお菓子の入った小さいビニール袋を片手に提げた彼女は、どうやら1人での帰京らしい。
    • バスが出発するまで窓の外に手を振り、バスが出発した後はリュックの中に詰まった少女漫画を読み耽り、消灯後はリクライニングも倒さずに眠っていた。
    • 座席が狭いせいで、寝ている彼女の太腿やお尻が何度か私の足に接触、もし私が一般的自アン民(ロリペド♂)だったら今頃勃(以下略)。
    小さな女の子が深夜バスに乗るのは無防備過ぎてまずいんじゃないかなあと思ったがどうなんだろう。考えすぎ?
  • 事前に案内されていた通りに途中トイレ休憩が3回あったが、その内最初の1回でバスを降り用を終えていざバスに戻ろうとして、自分の乗ってきたバスがわからなくなりかけて困惑する。寝る事を考慮しコンタクトを外して室内用の度の弱いの眼鏡を着用していたのだけど、その矯正視力(0.5以下)では真っ暗なSAに止まるバスの外観から自分の乗ってきたバスの前面或いは側面に表示されている筈の番号を識別できないのである。
    ……と思ったが、とりあえず自分が歩いてきた方面へ戻る途中、「そう言えば私の乗ったバスは通常の高速バス車体じゃなくて観光バスだった」と思い出し、1台だけカラーリングの違うバスを見分けてそれに乗り込み事無きを得る。しかしその後はバスを見失いかけた恐怖を吹っ切れず、残り2回の休憩はバスから降りずに過ごす。
  • 観光バス車体だけあって、寝れば寝るほど疲れの溜まる仕様(通常のバスより2千円ほど値引きされていたがそれにしても割に合わない)だったが、朝6時台に東京都内に到着して一安心。しかし、紙袋2つとバッグ1つと海鮮物の詰まったスチロール箱の大荷物なのに、外は大粒の雨が降っており激しく萎え。バスの待合室から徒歩数分離れたJRの駅まで半泣きで歩き、来た電車にぐったりと乗って帰る。
  • ここまででぐったりと疲れたので、映画を観に等出かけたりする気力もなく、残りの時間をだらだらと過ごして私のGWは終わった。

[ダメ料理]生ウニ&生ホタテ丼

自分へのお土産に買って持って帰ってきた生ウニと生ホタテを、丼ご飯の上にたっぷり載せて、わさび醤油をかけて食べた。こちらは母親からもらった「フリーズドライのメカブスープ」も入れて、郷土色(私の郷土ではないが)溢れる海鮮尽くしのメニューである。

せっかく良い素材を手に入れたからには、少しは手を加えてより美味しくして食べたほうが良いのではないかと考えもしたのだけど、「生のウニと生のホタテをより美味しく食べる調理方法がわからない」「仮にわかったとしても私が手を出せるレベルではなさそう」という事で断念、素直に生で食べた。

ちなみに丼1つの単価はだいたい2千円強。自炊にもかかわらず先日市場で食べた生ウニ丼よりも高いが、ウニの量は倍以上である。あーこっちも記念に写真を撮れば良かった。

[動物]萌え猫画像/盗難鷹1羽発見/鶴見川の大量死鯉からKHVウィルス検出

萌え猫画像 肩を組む?(Kyokoseb(5月4日付))・鯉のぼりとロビくん(ネコニッキ(5月1日付))

[医療・健康]ぽっくり病は食物の脂肪燃えカスが関与/シックハウス症候群、夏にかけては換気をこまめに

「<ぽっくり病>食物の脂肪『燃えかす』が関与 九大など研究」

心臓病の持病がない働き盛りの中年男性が睡眠中に原因不明の不整脈で突然死(心不全)する「ぽっくり病」(正式名称「ブルガダ症候群」)の発症メカニズム。食物中の脂肪の燃えカスが血液中に溜まり、心臓の冠状動脈を激しく痙攣させて血流を妨げる、との事である。記事はそこで止まっているので、予防に繋げるにはどうすべきかがわからないが、脂質の多い食事を控えれば良いのだろうか。

「これからの季節はこまめに換気を シックハウス症候群」

建材に含まれシックハウス症候群を引き起こすホルムアルデヒドの濃度は、温度・湿度が高くなる夏に上昇する傾向がある為、今の季節から夏にかけては特に換気を心掛けるように、との記事。真夏に換気を頻繁に行うと、冷房効率が思い切り低下しそうな気がするが、背に腹は帰られないといったところか。

[その他]「トロイ」&「M:i−3」/超臨界二酸化炭素洗浄法

映画関連 「ブラピ『トロイ』で究極肉体美」「ドイツ連邦議会、トム・クルーズの新作撮影を許可せず」

2件目、撮影許可が下りなかったトム・クルーズの新作とは「M:i−3」の事らしい。1は観ておらず2だけ観たのだけど、3も出るとは知らなかった。

「CO2超臨界流体で洗濯 東北大と仙台・タカノ商用化へ」(→関連:人・環境・衣類に優しい全く新しい次世代型ドライクリーニング法の開発に成功(財)七十七ビジネス振興財団より)

31℃・74気圧で超臨界状態となるCO2の超臨界気体を使って、衣類の汚れを溶解させる仕組みだそうで、水も石油系有機溶剤も使わないクリーニング法。商用機開発の課題は製造コストの圧縮という事なので、このクリーニング法が一般社会に降りてくるまではまだ時間がかかりそう。

[自アン系]モクピクミン

β
  ∧
 / \
( ´-`)〆-~~
不人気サイトゆえ、署名もまだ両手で数えられるぐらいしか
いないと思うがとりあえず挙げろやカスども。
(byモクピクミン)

モクピクミンの名前及び顔と、「だからミケアンはモク多すぎ」というツッコミが面白かったのでメモ。モクピクミンの顔が崩れないよう、<blockquote>を使わずに<pre>で引用してみたのだけどうまくいっただろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ちょ (2004-05-11 01:38)

小学生女子と知り合う方法を日々模索している私は羨ましいを通り越して恨めしくも思いました、そして勃起もしました。

素光 (2004-05-11 09:02)

小学生女子と知り合うには、何か習い事関係の先生になってみるのが良さそうな気がします。イチ押しはスイミングスクール、でも勃起はその場でバレて大変な事になるので厳禁。