2004-04-29 GW1日目/ゴーヤのスパゲティチャンプル風/ニュースいろいろ/モンスター占い [長年日記]

[雑記]GW1日目

帰省準備や帰省本番に備えて体力気力を温存するべく、真剣にだらだらと過ごした。

[ダメ料理]ゴーヤのスパゲティチャンプル風

友人宅で手料理をご馳走してもらう際に何が食べたいか問われたので「野菜っぽいもの」と言っておいたら、出てきた料理がこれだった。野菜と言われてゴーヤを思い浮かべるだなんて、自分が調理する野菜と言えばじゃが芋・人参・玉葱・ピーマン・茄子・もやしがせいぜいの私にはない発想。とても感心したと同時に自分のダメっぷりに凹んだので「ダメ料理」カテゴリにメモ。ここ1ヶ月前後、何一つ自分で調理をしていない。どうりで美味しい物しか食べていないと思ったら……。

友人によると、レシピを探すのと平行してゴーヤの苦味を取る方法をネットで検索したところ、様々な方法が出てきたそうである。友人には「塩水で茹でて冷水にさらしておく」方法がいちばんしっくりきたとの事。私がゴーヤを調理する機会がくるとは自分でも思わないが、万が一を考えてメモだけしておく。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/漁業被害防止の為のカワウ捕獲がサギ繁殖に悪影響

萌え猫画像 バレンシアロビくん(ネコニッキ(4月29日付))・伸び寝丸まり寝親子?窮屈(以上3点、かーずSP(4月29日付)より)

「カワウ捕獲に『待った』県鳥類研が県に要請 『庄川のサギ類繁殖に影響』」

アユやサクラマスの漁業被害を防ぐ為に沿岸自治体が行っているカワウ捕獲が、「準絶滅危惧種のサギ類が巣を放棄する等繁殖の妨げになっており、また捕獲場所はハヤブサやオジロワシ等の越冬地でもある」として、鳥類の繁殖期(3−8月)に捕獲を許可しないよう富山県鳥類生態研究会が富山県に申し入れた、という記事。他の種に影響を与えずカワウだけを捕獲する方法が見つかれば話は早いのだろうが、又は生態バランスを考慮した場合この地域での稚アユ放流に無理があるのかもしれない(乏しい情報を元にした素人判断だけど)。

[食べ物]ムベの実のリキュール

「近江八幡、ムベの実でリキュール 住民団体が商品化を目指す」

ムベはアケビ科のアケビによく似た紫色の果実で、不老長寿の食べ物として皇室に献上された記録もあるそうである。アケビの味すらよく思い出せていないが、果実のリキュールは好きなので興味が湧く。

[医療・健康]SARS関連/中国悪質粉ミルク続報

「重慶:悪質粉ミルクで3人死亡確認、被害は全土へ」

粉ミルクの悪質さと赤ちゃんに起きる障害の具体的内容が掴めなかったが、この記事によれば騒動となっている粉ミルクは栄養的に粗悪な代物であるらしく、蛋白質の不足から脳の肥大等の合併症を引き起こして赤ちゃんが病院に運ばれたり手当の甲斐もなく死んでしまったりしている様子である。

[占い・診断]モンスター占い

sea of tranquility(4月28日付)より。

あなたは 火の精ポゥポゥ

モンスターの性格
パッと見は大人しいのに実は情熱的なアツイ人・・・それはまさにポゥポゥのことを指します。友達になってみたらわかった、というように、周囲の人はあなたの内に秘めた激情とも思える本質に触れて驚くこともあるでしょう。勘が鋭く、利口です。イメージで物事を処理していけます。本人はそうとは思ってないのですが芸術家タイプと評されたりします。何事も短く早く切り上げるので人より抜きんでやすいスプリンターです。仕事ではそんな迅速な処理能力が買われて成功を手にします。人情家で情にも厚いのです。ただ、感情の起伏が激しかったり、移り気だったりする性質は自分でも持て余すところ。自分の感情をコントロールできるように努力してみましょう。また短気は損気です。気をつけましょう。
長所:優しさ、温かさ、迅速、感受性豊か、利口、創造性に富む、自由、知恵者
短所:神経質、短気、移り気、器用貧乏、中途半端、孤独、寂しがりや

恋愛でうまくいくには…
なんだか自分ばかり空回りしているような、ひとり相撲をとっているような虚しい気分に陥ったとき......イコール恋愛でうまくいっていないときです。そんなときに自分のことをいくら考えても始まりません。少し距離を置いて相手の人を冷静に観察し、分析してみましょう。自分が冷静になれないときは公平な友人の意見を参考にするのもいいかもしれません。飽きてしまったからもう別れよう、と決断を下すのは早すぎます。かといって相手に聞いても煮え切らない態度が返ってくると、ますますうんざりのあなた。もともとロマンチストで優しい本質を持っているのですから、つきあいだした当初を思い返すように、その部分を意識して表現してみましょう。

Hな結果は…?
ポゥポゥは情熱的なエッチをするほうですが、瞬時に燃え尽きるというイメージより、もっとじわじわ燃えちゃう、といった感じです。このタイプの人は、行為そのものよりも、そこに行き着くプロセスとかシチュエーションのほうが楽しみだったりします。実は浮気な面もあって一夜限りの・・・なんて結構あるんじゃない?? エッチをするにも海辺のコテージとか夜景のきれいなシティホテルとか、まずセッティングありき、というところがあって、カレの散らかった部屋じゃなんか気分が出ないなぁ〜、ま、真っ暗になっちゃえば一緒だけどね、と割り切ったりもしますが。雰囲気で盛り上がったりシラけたり、が表面に出やすいタイプとも言えます。案外変態っぽいエッチも厭わないところがあります。想像力が豊かなのでSMごっこなんてそのケがある人は面白がってやるフシも。寂しがりやなので、いつも誰かとベットの中でイチャイチャしたいな〜と思ってます。冬の人恋しい季節は、このタイプの人と一緒にいるとぬくぬくできるかな?

恋愛診断とH診断は根っこの部分しか当たっていない(恋愛に飽きたり浮気な気持ちが起きたりしたからってそれを行動に移すほど短絡的でも行動的でもない)が、性格の長所と短所は他人から下されがちな評価として肯けるところが多い気が。

[]