2004-04-21 ねこぶくろで消化不良/ニュースいろいろ/自アン系〜自アンオフに動きあり 他 [長年日記]

[雑記]ねこぶくろで消化不良

ねこぶくろの猫(名前わからない)今日は仕事帰りに池袋に出て、東急ハンズ8Fのねこぶくろへ。都心で大勢の猫を眺めたり触われたりできるのが売りのスポットなのだけど、行った時間が遅めだったのがどうも良くなかったようである。確かに割とたくさんいる猫達は、しかし柱の上や椅子の下や箱の中といった人間の手の届かない場所でリラックスしており、時折地面に降りて場所移動をする個体を捕まえようと手を伸ばすと体をくねらせて逃げるし、1度だけ思い切って抱き上げてみたが体をよじよじして抵抗する。たくさんの可愛らしい猫がいるのに、撫でさせてくれるのが半分足らずで抱っこさせてくれるのは1匹もいないってどういう事だろう。和んだのは事実だが、切なくもなってしまって複雑。

その後ラケルでオムライスを食べてから映画鑑賞。この映画のほうも、ねこぶくろと同じぐらいの消化不良な気持ちをもたらされたのだけど、今日の日記は自アンネタで長くなってしまったので映画の感想は後日にまわす。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/入山者に脅かされるギフチョウの生息環境/広島都心に「ドッグパーク」2号店

萌え猫画像 ロビくんの美容術(ネコニッキ(4月21日付))

「脅かされるギフチョウの生息環境・大石田」

山に踏み入り幼虫の食草や成虫が蜜を吸う花等の山野草を持ち帰る入山者が後を絶たず、貴重な自然環境が乱されてギフチョウやヒメギフチョウの生息環境が脅かされている、との記事。

「犬と遊ぼう 広島都心に『ドッグぱーく』」(→関連:ひろしまドッグぱーく

関連リンク先である公式サイト上では2号店「ひろしまドッグぱーく本通店」の情報を見つけられなかったが、都心部で動物と触れ合えるのはなかなか良いスポットであると思う。

[食べ物]「おいしい牛乳」の静かな対決/アサヒとキリン、ビール券廃止へ/130年前の珈琲再現

「<おいしい牛乳>明治、森永が商標登録見送り『同名対決』」(→関連:明治おいしい牛乳明治乳業より & 森永のおいしい牛乳MORINAGAより)

両社とも一般用語であると判断して商標登録を見送った為、2種類の「おいしい牛乳」が市場に出回る形になったとか。記事内に特許庁の「社名をつけて区別したと言っても消費者の混乱を招きかねない」とのコメントがあるが、牛乳のような何処もほとんど画一的な商品を自分の記憶に取り込む際には、普通メーカー名で区別をつけると思う。

「アサヒとキリン、オープン価格導入でビール券廃止へ」

2005年1月からビールと発泡酒の希望小売価格と希望卸売価格を廃止し「オープン価格」制度に切り替えるのに伴い、額面の定まるギフト券の取り扱いが難しくなる為、だそうである。既に販売済のギフト券の使用は可能との事、またサッポロとサントリーの対応はまだ発表されていないとの事。

「130年前のコーヒー再現 大丸神戸店」(→関連:こうべ元町130年記念 GWフェスティバル大丸神戸店より)

昔の珈琲は苦味が強かったそうである。そう言えば昔のチョコレートも苦味が強かった、と聞いた事がある。

[医療・健康]オウム病で重症患者/放射線治療で癌の生存率に差/「人工眼」試作品完成/健康被害防止の為健康食品DB化に乗り出す厚労省/中国安徽の悪質粉ミルクで乳児13人の死亡確認/韓国元従軍慰安婦のPTSD今もなお深刻

「精神的後遺症、今も深刻 韓国の元従軍慰安婦」

従軍慰安婦時代だけでなく、その後の「慰安婦生活をしたという事実のため委縮した人生を送るしかなかったという恨み」等も彼女達の心に深い影響を与えているとの事。

[その他]「リング」の中田秀夫監督がハリウッド版「リング2」の監督に抜擢か&フランチェスコ修道会が「パッション」の監督に創始者の自伝映画製作を依頼

映画関連 「『リング』中田監督ハリウッド進出へ」「フランチェスコ修道会、ギブソンに創始者の自伝映画製作を嘆願」

1件目、「リング」の中田秀夫監督が、同映画ハリウッドリメイク版の続編「ザ・リング2」の監督の有力候補に挙がっているという記事。「日本版『リング2』のリメークではない、オリジナルストーリーによる続編」なのに、日本版「リング2」の監督を起用する面白さ。

[自アン系]自アン_が自動ニュース作成Fにリンク/自アンオフに動きあり/何故オタ彼女

先日取り上げた「ミケアンに欲しい新機能」箱「ニュース投稿欄」項に、「ふみおアン独自の投稿型ニュース投稿コンテンツである自動ニュース作成Fを自アン_でも共同利用できるようにして欲しい」という意見が幾つか出ていた。ふみおアン管理人ふみお氏の許可が事前に下りていた事もあり、自アン_管理人miche氏が利用者の要望を汲み取った形のようである。

ところで、最近そういった感じに丁寧で精力的な活動を行っているmiche氏に対して、ナトリ氏が自分の昔の姿を重ねあわせて過去を懐かしんでいる様子である。一部省略しつつご紹介してみる。

04−21 こんばんは、すっかりミケアン民のナトリですナトリの素敵な日記に正式移動後のURLは恐らくこちら

っていうかミケちゃんかわいいですよね?
大荒れの項に優しく厳しく口出し投票してるミケちゃん
しかも口出しした事実をリストの上部で報告するミケちゃん
そんなミケちゃんを最近ニタニタしながら眺めてます
ナトリもあんな可愛らしい頃があったよね…
昔は「ナトリさんは甘すぎるよ」「ナトリは繊細で管理人には向いていない」なんてよく言われてた…
滅ちゃんにも「荒らしに悩む大変なナトリ」みたいな自分を演出しつつ、
同情させて手伝ってもらえるように仕向けられたし
自アン民を受け入れてくれた優しすぎるナトリを叩く奴は悪って図式で
うざいほど擁護派がいたってのに…
ちょっとだけ背伸びしてグロ画像や背景ビカビカとかで遊んでたら
「遂に壊れた」とか言われてこんな萎びた管理人になっちゃった…
いまじゃナトリって呼び捨てだわよ(ぶっはー

(中略)

…で、ナトリが何を言いたいかというと
ナトリが歩いた道を再び歩くミケはちょっと危ないんじゃないかしら
とか
それを自然に受け入れてるミケアン民ってナトリが昔ああだったって事忘れてるのかしら?
とか
会社の新入社員OLみたいな「何も出来ないけどアタシってひよっこ感丸出しで可愛いから助けて!」みたいなオーラっていつまで続くのかしら?
とかそういう感じ

(以下略)

自アン_民達がナトリ憎さに目が眩んで「ナトリが昔ああだった」という事実を忘れている可能性は高いが、ナトリ氏という反面教師が頑として存在する限り、miche氏はナトリ氏と同じ道をそっくり辿りはしないのではないかと思った。いろんな人の為に頑張れなとりん!

自アン+オフ分裂開催? 自アン_オフも開催?

先日紹介した「5月8日(土)は自アンオフ」箱だが、日程が合わない人に向けて以下のような別項が立てられている。

4/29Cレボ終了後にやりたい人点呼(別箱作ったら負け犬)

ワダシはこっちの方が都合がいいや。
んで、5〜6時頃、ハンズの前集合ってーのはどうよ?
二、三人と言った少人数でも集まろうぢゃないか、キミィ!
〔`θ´〕セイラ・マス・大山

世代継承されてなければ、猫オタ署名として有名なセイラ・マス・大山氏が音頭を取っている。日程調整や予算調整で揉めるよりも、各々こうやって都合のいい時間に来れる人を募って適当に開催するほうが、ボンクラな感じで如何にも自アンオフっぽいと思う。

お次はミケアンこと自アン_オフの話題。

ミケアンオフやろうよ

<ヽ`∀´>y-~~ 5月8日(土)、パンムンジョム(韓国側)にキムチ持参で。
ハングル語で楽しく飲み食いしましょう。
または新大久保界隈の韓国焼肉料理屋で。
参加費は、一人5万ウォン(朝鮮人)、または謝罪と賠償で(日本人)。(byコリモク)

箱コメントと署名から当初はネタ箱と判断してスルーしていたが、「集合場所と集合時間を決める項」の流れを見ると実際に開催されてもおかしくない感じ。開催予定日と時間が自アン+と完全にかぶっているだけに、両方を兼用している利用者でオフに参加したい人は、どちらを選ぶか選択を迫られるところだろうか。

最近の何故オタ彼女箱(自アン_より)

何故オタは彼女にポニーテールを強要しますか。

そして趣味が明石屋さんまと同じでキモイと罵られますか。

知人にポニーテール萌えがいて、私が髪の毛が長かった頃にポニテはメンドくさかったので後ろで普通にしっぽに結んで飲み会に行ったら、帰り道しっぽを掴まれて引きずられながら夜の新宿の街を歩く羽目になった事がある(一部誇張して書いております)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
龍成 (2004-04-23 10:49)

ボクも出来ればポニーでと言ってしまう派なんですが、今思うと初恋の子がポニーテールだったからという理由だけのような気がします。

ニセモク (2004-04-23 12:02)

ねこぶくろ(ねこ〜系は全部そうかも)のねこは対人ストレスがたまっているらしく自分から人によって来ることはあんまりないですね。私は一度『にゃんだパーク』(http://www.nyanda.com/)に行ってみたいのですが、房総半島の南の方という辺鄙な場所にあるので行くなら泊まりがけという点に躊躇しております。

素光 (2004-04-25 00:55)

>龍成さん
私は眼鏡とスーツ萌えなんですが、刷り込み対象に心当たりがない分、逆に変に根が深そうな気がします。

素光 (2004-04-25 00:58)

>ニセモクさん
ねこぶくろ、猫が思い思いにだらだらしてる様を眺めるにはとても良い場所でしたが、触れあいとなるとどうも物足りなかったです。
にゃんだパークは私も前々から気になっています。でもやっぱり遠いですよねえ。福島の方にあるらしいという同系の猫施設も同じく気になっていますが、こちらはもっと遠いです。

[]