2004-03-12 誕生日なのにまたも会社PC壊れる/ニュースいろいろ/自アン系〜女ネタ3発 他 [長年日記]

[雑記] 誕生日なのにまたも会社PC壊れる

昨日1日休んで仕事も溜まってるだろうし、今日は金曜日で明日から休みだし、今日で29歳になった事だし、朝から頑張って働くぞー!……という私の意気込みは、朝イチから会社のPCが立ち上がらない為に無残に打ち砕かれた。winloginだったかwinlogonだったかエラーらしく、「メモリ参照できません」というエラー表示が出て、壁紙以外全く表示されないまま、青画面や黒画面に戻ったりの繰り返しが延々。偶々あいていた他人のPCを代替機に使用し、居心地悪く肩身狭く仕事をしたので、モチベーションがすっかり下がりまくった。

誕生日なのについてなくて可哀想な私に、誰か「30代眼鏡のお兄さん12人」に匹敵するぐらい、またはずばりそのものをプレゼントしてくれないものだろうか。もう、PC壊れたぐらいのアクシデントなんか振り切って、めっちゃ張り切って仕事もするしついでに日記も書きまくるよ!

とは言え、誰もそんなものをくれたりしないので、萎え萎えに落ち込みながらほぼ定時に会社を後にする。はなまるうどんで食事をした後、ミスドで買い込んだドーナツで「甘いモノによる気分転換」を実行。はなまるうどんは今日が初めてで、あまりな値段の安さに「安かろうまずかろう」の店だという先入観を持っていたが、意外に美味しかったのでびっくりした。カレーかま玉の、具がたっぷり入ったカレーとかま玉うどんの味の不思議な調和が面白い。

[動物] 萌え猫画像

萌え猫画像 もうすぐ春(Kyokoseb(3月10日付))・仰向けロビくん(ネコニッキ(3月11日付)・譲らないスコ?(以上2件、かーずSP(3月12日付)より)

[食べ物] 季節の柑橘類ジュース「俺ん家ジュース」

「『季節のミカン』ジュースに まずは温州、次はポンカン 田辺市上秋津の『きてら』」(→関連:秋津野直売所「きてら」

柑橘類の収穫が1年中途切れる事がないという上秋津産100%天然果汁である事をアピールすると同時に、「オレンジ」をかけたというネーミングの「俺ん家(おれんち)ジュース 生しぼり」だそうである。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/骨髄バンク斡旋開始料引き下げ/30代の乳癌検診及び子宮体癌検診廃止へ/卵子の数は新たに増える?

「<骨髄バンク>あっせん開始料を引き下げ 収支改善で」

2003年4月1日に溯って、斡旋開始料を現行の7万円から2万円に引き下げる他、2002年4月1日に溯って、所得税年額が8万円以下の患者については所得に応じた自己負担金の免除率を20−90%から50−100%に拡大するとの事。骨髄移植を受ける患者は、斡旋開始料以外にもドナー候補者の検査料等約60万円を自己負担する必要があるそうで、この価格が高いか安いかは健康診断結果的には万年健康体である私には判断しづらい。

「30代の乳がん検診を廃止へ 厚労省検討会が結論」

30代の女性を対象にした乳癌検診の他、30代以上を対象に行われている子宮体癌検診も自治体の検診としての実施を廃止、20代からの子宮頚癌検診の際に症状を訴えている人には医療機関での検査を勧める方針との事。

「『卵子の数は決まっている』の定説を揺るがす新発見――不妊治療に革命も」

マウスの雌が雄同様に生殖幹細胞を持ち、新しい卵細胞を生み出す事から、同じ事が人間の女性にもあてはまるのでは?という可能性。また、この生殖幹細胞が生殖に関係する複数のホルモンの代替物を作り出す事から、更年期障害に対して従来のホルモン補充療法以上に効果的な手段となるかもしれない、というこれまた可能性。

[その他] JT、喫煙マナー訴える集中広告/なまはげロボットをめぐる攻防/稲垣五郎の金田一/リネII

「『ごめんなさい』JTが喫煙マナー訴え集中広告」

たばこ販売会社による、喫煙マナー向上啓蒙広告。こういったCMはよほどセンス良く作らないと、質の低い自虐ネタか表面だけ取り繕ってとってつけた感の強い空虚な訴え、のどちらかになりかねないような。

「『なまはげロボット』購入めぐり議論白熱/男鹿市議会」

観光施設「なまはげ館」に、子供に楽しんで遊んでもらえる為のなまはげ型じゃんけんロボットを設置しようという動きと、それに対する「多額の税金(1610万円?)を投入するのは異常」「なまはげは怠惰を戒め勤勉を促す教育的な存在であり、じゃんけんをするのは本来の姿ではない」「地元の人になまはげを演じてもらった方が雇用創出につながり観光客にも喜ばれる」といった反発の声。

「稲垣吾郎が『忠実に演じた』20代目の金田一耕助」

「探偵という職業にストイックなまでに徹していた人情の介入しない」原作に忠実な金田一耕助に挑戦するそうである。

[自アン系] 自アン+、ドメイン更新完了報告/女ネタ3発

ドメインの更新手続?が終了したらしく、自アン+上空のコメントに変化があった。

※入金後24時間前後で戻るらしいよ、よかったね

思い切り他人事のようなコメントであるが、管理人ナトリ氏はさほど淡々としてなかったらしいどころか、byナトリの署名入りで以下のような箱を作り、やきもきしていた自アン+民達を釣る気満々。

戻ったから、各自2800円分感謝しなさい by ナトリ

な?
アンケートは優しいナトリ様(萌えキャラ)に送る感謝の言葉で。

あともう1個、ドジっ子管理人がどうこうという箱があったが、決め台詞の「やんやん」に私が飽きてしまっているので取り上げない。決して「女の私よりも萌えキャラの仮面をかぶったナトリのほうが人気があるなんてムカつく!」という理由ではない。

女ネタ3発

女が嫌がる事コン自アン+より)

クラスメイトのムカつく女に対しての攻撃手段募集箱らしい。「腹を裂いた猫の死体を机の上に貼り付ける」「その女子の好きな男子をレイプ」の各項が情け容赦なくて面白かった。現実的には「『俺、あいつを振っちゃってさー』と噂をバラまく」が使える気がするが、項作が即女認定をされている辺り、女にしか思い付かないような陰湿な手段なのかもしれない。

妹が嫌がる事コン自アン+より)

こちらは妹に対しての嫌がらせ募集箱。エロゲ的なネタ・嫌がらせの小規模さがリアルで思わず沈黙してしまうようなネタ・単純に微笑ましいネタが混在している。

なぜ最近の自アンには女が普通にいますカ?自アン+より)

「自アン女イナイ」の伝統を貫こうとする「いない」項と、その伝統に対して率直な?疑問を投げかける「どうして女がいたらダメですか?」項の流れを見れば、自アン+の女性の扱いが何となく理解できるのではないかと思う。私は女署名による煽り箱とそれに対する自アン+民達の反応を眺めるのが好きだが、自分ではほとんど煽り箱を作らないし、ましてや生の女性的な意見を投票する事もあまりないし、自アン及び自アン+ではネカマになって(童貞ヲタ達に埋もれて)何の足しにもならないくだらない会話に夢中になるのが好きである。ちなみにこの日記は、気に入った箱や項や票をメモする他、普段自アン+ではなできない「箱内で投票すると浮きまくりそうな『空気読めない』意見を述べる」場として活用している。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]
woods (2004-03-16 23:35)

Happy birthdayでごわす。

darts (2004-03-16 23:54)

おめ。

snow (2004-03-16 23:59)

お誕生日おめでとうございます。
私は色々な人がいる中に1人メガネ男性がいるだけでありがたいような気がする貧乏性だということに今気づきました。ちなみに私はメガネ男性は好きですが、男性の「メガネっ娘萌え〜」とかいうのはよくわからないです。

龍成 (2004-03-17 07:52)

おめでとう、素光。壊れたPCなんか忘れて薬用ビューネしようぜ。(後ろから抱きしめつつ)
---
失礼しました。お誕生日おめでとうございます。

素光 (2004-03-17 12:22)

>ALL(何故か押尾学さんが混ざってらっしゃるようですが…)
お祝いの御言葉、どうもありがとうございます。
ところでこちらの皆様の中に、眼鏡の30代男性か、或いはそのような知人をお持ちの方はいらっしゃいませんかー?
あと強度の近視の眼鏡っ娘は、レンズ越しの目がちっちゃく見えてしまうので、基本的に萌えの対象から外されるようで残念です。

darts (2004-03-18 08:26)

( o_o)ノ 四捨五入すれば。

素光 (2004-03-18 17:55)

四捨五入しちゃうと私まで30歳に含まれちゃうっ!!! 私が今29歳で、眼鏡のお兄様達が30代という、この絶妙なバランスが良いのですよ?

moraz (2004-03-18 18:07)

誕生日おめでとうございます。

それはさておき、誕生日おめでとうコメントが並ぶすぐ上に「女が嫌がる事コン」箱の紹介があるのが、絶妙な具合で面白かったです。

ニセモク (2004-03-18 19:02)

数え年なら既に30歳では。ククク。

snow (2004-03-19 00:03)

素光さんは年下の男性はあまりお好みではないのですか?

素光 (2004-03-19 12:26)

>morazさん
箱コメントの女性がクラスメイトじゃなくて会社のお局だったら、「誕生日を殊更に祝う」ってのが良い線いきそうですね。私はまだ、祝われて素直にうれしい年齢でいるつもりですが。

素光 (2004-03-19 12:28)

>ニセモクさん
数えないので大丈夫です(謎)。

素光 (2004-03-19 12:29)

>snowさん
自分が興味はあるけどよく知らない事を詳しく知っている人が好きなので、そうするとどうしても年上に偏ってしまうんですよね。もちろん、年ばかり食ってても私以上に物を知らない人だって世の中にはいるんですが。

[]