2004-01-15 海外旅行話/ニュースいろいろ/オーラソーマカラーリーディング [長年日記]

[雑記] 海外旅行話

同じ会社の人が海外旅行から帰ってきて、昼休みにお土産のマカロンを配りながらお土産話を披露してくれた。私は海外に行った事もなければ飛行機にすら乗った事がなく、聞いた話を頭の中で想像するのに精一杯で長々と黙りこくってしまい、後から思うに大変感じが悪かった事だろう……。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/鳥インフルエンザ対策で出水ツル監視強化/生後間もない犬猫販売自粛へ/犬がアパートを空き巣

萌えアニマル画像 りすとどんぐり

「生後1〜2カ月のイヌ・ネコ、販売自粛へ新基準案」choiris(1月15日付)より)

社会性が身についていない生後間もない犬猫は、飼い主に懐かない捨てられる事例が多い為だそうである。それ以前に、育てるのが大変で死んでしまいやすい年齢だとも思う。

[食べ物] 不二家の桃リラックス飲料「うふふ」/精進もどき料理「素菜料理」/給食に「プチベール」/泡盛ソムリエ/ココアは抗酸化物質豊富

「不二家、桃の果汁で作ったリラックス飲料発売」choiris(1月15日付)より)

桃の果汁で作ったリラックス飲料「うふふ」。ネクターの薄まった感じを想像してみている。

「ほんのり甘い味が好評 プチベール給食に−−沼津の小中学校/静岡」

プチベールは、芽キャベツとケール(青汁の原料)をかけあわせて作られた野菜で、歯ごたえがあってほんのり甘く、また鉄分やカロチンの含有量が豊富との事。美味しそうなので、大きなスーパーに行ったら探してみて、高くなかったら買ってみよう。

「抗酸化物質がたっぷりのココア」choiris(1月15日付)より)

ココアに含まれる抗酸化物質(フェノールとフラボノイド)は、赤ワインやお茶よりも多いとの事。あとはカロリーが抑えめになってくれればなあ……。牛乳で作らなければ少しはマシになるのかもしれないけど。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/アレルギー患者が原因食品を知らずに口にする危険性4割/不妊治療で性染色体異常?/胃癌発見遅れの病院に賠償責任/臍帯血の3割が生かされず/カツオ精巣油に抗癌作用

「知らずに食べる危険4割 重いアレルギーの原因食品」

現在原材料表示を義務付けているのは卵・乳・小麦・落花生・そばの5品目だけで、それ以外の食品アレルギーの人は原因食品が含まれている事を知らずに加工食品を食べてしまう危険性があるとの記事。

「不妊治療で性染色体異常か=2卵性双子、胎盤共有で4組出生」

不妊治療を受けて不妊を乗り越え産んだ子供が、不妊治療の影響で将来的に不妊等の問題が生じる可能性があるという重い記事。

「臍帯血、3割生かされず」sea of traunquility(1月14日付)より)

臍帯血の提供を承諾した人の内3割は、土日祝の出産等で臍帯血バンク側の受け入れができていない、との記事。

「カツオ精巣の油に抗がん作用…静岡県水産試験場が発見」

カツオ精巣の油には抗癌作用、卵巣の油にはコレステロール低下作用がそれぞれ確認されたとの事。

[その他] 青少年育成条例改正、小中学生の夜間外出に制限/在日中国人犯罪の日本世論「騒ぎ過ぎ」批判/ナノテクが新たな有害物質を生む?/漫画本レンタルにも著作権料/増上寺で「ロード・オブ・ザ・リング」イベント/Yahoo!とGoogleの提携は3月まで&死刑囚の遺族中傷Webサイト

「<青少年育成条例>東京都、小中生の夜中連れ歩き禁止へ」choiris(1月15日付)より)

「深夜(午後11時−午前4時)時間帯、大人が小中学生を正当な理由なく親の承諾なしに連れ歩く事の禁止」「親にも深夜、小中学生を外出させない努力義務を課す」「カラオケボックス・漫画喫茶・インターネットカフェの深夜時間帯青少年(18歳未満)立ち入り禁止」等。条例が何処まで浸透するか、に興味がある。あと、子供の内から夜遊びを覚えてしまったら、大人になってからは法を逸脱して遊ぶしかないんじゃないか、と余計な心配をしてしまう。

「日本世論の『騒ぎ過ぎ』批判=在日中国人犯罪で公式メディア」BlackAsh(1月15日付)より)

在日中国人犯罪で騒いでいるのは世論ではなくマスコミに過ぎず、一般の人々は中国(や韓国)に対して後ろめたさや反発が混ざった複雑な感情を抱いていて、彼等の犯罪に対しても「臭いモノに蓋」理論で「騒がな過ぎ」なのではないかと思うのだけど。

「ナノテクが新たな有害物質を生む?――最新電子顕微鏡が明かすナノ粒子の素顔」

1つ目は粒子が小さくなるに従い化学的な反応性が大幅に高まる為、ナノ粒子が高い毒性を持つ可能性。2つ目は粒子が表面に有害な物質を付着させて運ぶ可能性。

「増上寺に『ロード・オブ・ザ・リング』初見参」

主人公フロド役のイライジャ・ウッド達が、増上寺境内のかがり火に指輪を投げ入れるといったイベントだそうである……。寺関係者は「映画は悪を倒す内容で、寺の品位を落とすようなことはないと判断」しているそうだが、本当にそれで良いのだろうか。個人的には面白いと思うけれど。

[占い・診断] オーラソーマカラーリーディング

オーラソーマの各ボトルを「パッと目に入ってきた」「なにか気になる」「この色が好き」などというご自身の直観を信じて「順に4本選んでください」。選ばれたボトル自身の意味、2色のカラーの意味、何本目にそれが選ばれたか等のあなたの無意識下の情報から、あなたの今現在の人生に適切なアドバイスをさしあげます。

真夏に悪い夢を見る(1月15日付)より。好きな色のボトルを順に4本選ぶ、みたいな感じで良いんだろうか? 赤系統好きなのでわくわくと選んでみる。何だかタロットカードみたい(タロットは自分で好きなカードを選んだりできないけど)。

1本目:「ソウル・ボトル」 本来のあなた、人生の目的と可能性
ボトル番号:095   カラー:マジェンタ/ゴールド
ボトル名:Archangel Gabriel(大天使ガブリエル)
“大天使ガブリエル”の光に惹かれるあなたは、調和的かつ友好的な考え方を備え、内面の深いところから湧き上がる直感力、創造性に恵まれた人です。どんな人に対しても気配りと思いやりを忘れず、特に幼い子供たちや小動物、可憐な植物など、守るべき“か弱いものたち”に対して、この上ない愛情を注ぎます。すべての命あるものは、かけがえのない素晴しい存在で、天の愛を表現しているということを理解しています。他の人がそのことに気づき、目覚めるようにサポートするでしょう。そのことがあなたの使命と言えます。

これが「本来の私」かあ、ふーん。今の私と全然違うっぽく、使命とか言われても正直困惑しかできない。

2本目:「チャレンジ・ボトル」 あなたの人生の課題やチャレンジ
ボトル番号:006   カラー:レッド/レッド
ボトル名:Energy Bottle(エナジーボトル)
あなたは、愛情の枯渇を物質的なもので埋めようとする傾向があるようです。ブランド物を次々に買い求めたり、金額も確かめずに衝動買いをしてしまい、後になって後悔することが少なくないでしょう。そんな自分を時々もてあましているのではありませんか? フラストレーションの元を絶ち切らない限り、いつまでたっても満たされることはありません。内面にある怒りや不満の解放を、このボトルがサポートしてくれます。本来のあなたは、豊かな愛情と情熱的なエネルギーに満ちあふれた人なのです。

プププー、愛情の枯渇を物質的なもので埋めたくても、金銭にも枯渇しているので、文庫本や中古ゲームソフトを買い漁ったりがせいぜいですよ? そしてそんな自分を持て余すどころか愛おしく感じる。いつか本で床が抜けてしまえば良いさ。

3本目:「ヒア&ナウ・ボトル」 あなたの今現在の状態
ボトル番号:025   カラー:パープル/マジェンタ
ボトル名:Convalescence Bottle/Florence Nightingale(回復期のボトル/フローレンス・ナイチンゲール)
何かを新たにスタートさせるのに、今がベストなタイミングです。過去の失敗や過ちに、いつまでもとらわれていては時間の無駄。そのことから学び、うまくいかなかった古い思考や観念を手放していくと、自然と自由な発想が広がり、目の前の物事を違う角度からとらえられるようになります。今のあなたに必要な洞察力と勇気が湧いてきます。特に、スピリチュアルなものに対する興味が高まってくるかも知れません。心からリラックスする時間を持つことで、インスピレーションが得られるでしょう。

ごめんなさい、何も新しくスタートさせたくありません。今の私に必要だという勇気を先に下さらないと。

4本目:「フューチャー・ボトル」 あなたの未来の可能性
ボトル番号:023   カラー:ローズピンク/ピンク
ボトル名:Love and Light(愛と光)
報われない愛に傷ついていたのはもう過去のこと。否定的なパターンを克服したあなたの内面は、本来の純粋な愛のエネルギーに満ちあふれています。より深く自分自身を愛し、そして人を愛せるようになるでしょう。また、自分自身のことをもっと知りたいという願望が高まり、セラピーや瞑想などによって内面を探求していくかも知れません。さらに専門的な知識を身に付けて、その知識を活かせるセラピストやヒーラーなどの仕事で活躍する可能性もあります。あなたの優しさと温かさに満ちた愛の表現が、十分に活かされるでしょう。

何も新しくスタートさせないので、この「未来の可能性」には辿り付かないと言うオチ。占いにオチを求める癖はよろしくない、と我ながら思う。

[]